※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
ココロ・悩み

里帰り中の1歳3ヶ月差子育てが大変です。年子出産した先輩ママさんの工夫やアドバイスを聞きたいです。

1歳3ヶ月差で第2子を出産しました。今はまだ里帰り中です。下の子は抱っこじゃないと寝ないし朝から夕方まで寝ぐずりなのかグズグズ…
上の子はやっと1歳4ヶ月になったけどまだまだ手がかかる…
年子で大変っていうのは解っていたけど…
自宅に帰ったらワンオペ
上の子は保育園行ってません
旦那は帰りが遅いし…
本当にひとりで子育てと家事炊事こなせるか不安になってきました

年子出産した先輩ママさん、どう乗り越えましたか?
工夫していたことや、アドバイスお願いします

コメント

❁

同じくらいの月齢です!
とにかく2人同時に寝たときに全て終わらせるようにしました!
下の子が動き出すまではまだ楽なのでその間にリズムをつかめるといいですね🌟

• はち

はち

上の子の昼と夜の寝かしつけのときは下の子はどうやってますか?

• 9月28日
  •  ❁

私は下の子を寝かせてから上の子の寝かしつけをしてます!
    下の子は眠りが浅いのですが上の子は下の子が泣いても起きないので、そういうスタイルですが、それぞれの子供の相性によって変わってくるのかなと思いました😂

• 9月28日
  • はち

はち

そうなんですね!
    下の子寝かしつけしてるとき、上の子は一人で遊んだりしてるんですか?

• 9月28日
  •  ❁

遅くなってごめんなさい💦
    上の子は元々一人遊びが多いのでおもちゃかEテレです😂
    ちょうど1歳4ヵ月頃からEテレにハマり出したので助かりました😂

• 10月2日
mon

こんにちは🌼私と同じ状況すぎてコメントしました!😂
私もまだ里帰り中で、これからいやいや期真っ只中の息子と赤ちゃんとどうやって過ごそう…と毎日不安で💦
鬱になりそうです😂

• はち

はち

うちはまだいやいや期ではないのですが😣
    本当に毎日不安ですよね😭
    自宅に帰ったら私も鬱になりそう…😱

• 9月29日