※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 えみ
家族・旦那

吐き出せるところがなかったので愚痴らせてください。前に義祖母につい…

吐き出せるところがなかったので愚痴らせてください。
不快な気持ちにさせてしまったらごめんなさい。。
前に義祖母について愚痴らせてもらったのですが今回もです。
前々から義祖母の言動にはずっといらいらはしてましたが、そこまで口論になるほどでもなかったんです。でも最近だんだんとエスカレートしてます。「嫁に来たんだからここを掃除しろ」だの「あたしの言うことは黙ってはいはいって聞きなさい」だの、目の前で旦那の悪口言われようが比較されようが耐えてました。でもこないだ電気やガス料金は自分が管理してるから払えと言う祖母。もちろん払います。でも一応明細を見たいとあたしが言いました。今までは祖母が計算して家族の人数で割った上で皆支払っているとのことでした。しかしなぜか額は一人一万円ずつ。細かい部分が省かれ過ぎていて明細も見せないとのことだったのであたしもさすがに確かめたかったんです。すると祖母は「けちけち言うな」とキレられ、今まであれやこれを自分は立て替えてきたんだと話をすり替えられました。そして旦那の給料明細を見せろなどと言ってきました。別居しているのになぜ見せないといけないのかと思い、一応旦那に聞いてからと答えました。そして今度は子供は二の次にして自分に先に金を払えと言ってきました。子供を先に作るなんて順序が違うだろうと。確かに順序が社会的に見たら間違ってるのはわかってます。でもせっかくの授かり物ではじめての自分の家族だからと産みたくて生みました。だからこそ祖母にも順序が違うのは自覚してることを伝え、でも現実的に子供がもういるし子供が自分達には第1だからもう少し待ってくれと言いました。すると祖母は大激怒で「あんたたちはセックスが好きなんだね」と吐き捨てました。ひ孫である息子をセックスが好きの一言で片付けられあたしもかちんときて言い返して口論になってしまいました。高校の頃の学費などを今支払わなければ警察沙汰にするとまで言われました。もう気がおかしくなりそうです。涙が止まりませんでした。家族であるはずの祖母はあたしを「お宅は…」といい、息子を「お宅の子は…」といいます。それすら納得がいかないのに、子供にまでそんな台詞を言うなんて信じられません。

コメント

リーハ❤

失礼ですが義祖母さん精神病院とかかかられてますか?
異常だと思います。
ご主人は何と仰っていますか?
高校の学費を払わないからと警察沙汰にしようとしても、そんな事で警察は動かないですよ。弁護士なら別でしょうが(^_^;)

•  えみ

えみ

コメントありがとうございます。
    過剰だとはあたしも思います。祖母は旦那が離婚して出ていった義母と仲が良くそれが気にくわなかったようで小さい頃から旦那のことを嫌っており、扱いがとても酷いです。旦那がどれだけ文句を言っても大声でキレるだけで全くらちがあきません。。

• 7月15日

義祖母さんおいくつですか?失礼ですが呆けてませんか?
アルツハイマーなど攻撃的に有る事無い事いう場合あります。
そして義祖母と言う事は義両親居るんですよね?
なんて言ってるんでしょう?
少し、いや、だいぶ異常です…

•  えみ

えみ

義父は自分の母親だからかどれだけ抗議しても強く言ってくれず、「限界になったら言って」と言われました。。

• 7月15日
ちゃき♡

義祖母さんは、アルツハイマーとかではないですか??アルツハイマーになると、お金への執着が凄いです。そうでなければ、精神病院とか連れて行かれた方が良いような…。高校の学費とか意味不明ですし、別居してるのに、なんでガス代とか払わないとか駄目なんですかね?精神状態が心配です。

•  えみ

えみ

昔はここまで酷くなかったと旦那も言ってました。しかし今は話を聞こうともしてくれず、とにかく言ってくるだけです。
    またとても頑固で病院嫌いです。。

• 7月15日
  • ちゃき♡

ちゃき♡

出来れば、少し距離を置きたいですよね。
    それは無理なんですか??

• 7月15日
  •  えみ

えみ

はい、距離を置きたいんですがあたしも育児休暇中だし、しっかり貯金ができてから引っ越そうとは旦那と話してるのですが、同居して2ヶ月でこれなので先が怖いです…。。

• 7月15日
へる

いわゆる、認知症のような感じがしますね。
いう事聞いても聞かなくても結果は同じではないですか?
そのうち、金を盗られた、ドロボウ!などと言い出しますよ(-"-;)

お住いの地区の保険センターなどに相談されても良いと思います。
何か良い解決方法があるかも知れません。

高校の学費をどう頑張っても警察沙汰にする事は出来ませんが、おばあちゃんが暴れて手がつけられないようなら、その時は、警察を呼んでも良いと思います。

同居でないならお金はなんで払うのですか?
物理的に距離を置いて、あとは知らんふりでも良いと思いますが...

お前もセックス好きだからこんなに孫ひ孫に囲まれてるんだね!って言ってやりたいですが(笑)
やはり認知症であれば、言うだけ無駄だと思います。
いや、認知症だからこそ、言いたい事言ってやりたい、、被害妄想のせいにしたい...(-"-;)

自分を追い詰めないで下さいね。
オカシイ人の相手を真剣にしてしまうと、自分もおかしくなっちゃいますよ!!

•  えみ

えみ

やはり認知症の気があるのでしょうか…?
    子供が産まれて1ヶ月と少ししか経ってないので保健師さんが来られてくれているのですが、結構難しいねと言われました。。
    お金は義父が離婚してからローンなどで手一杯なため、義祖父母が一時的に支払いをしているからです。それを祖母が計算して家族から徴収しているようなのですが少しおかしくて。。
    学費などは祖母が出したから今返せということみたいで…。。

確かに言うだけ無駄な感じはします。
    でも発言がすごく過剰なのであたしも傷つくしカチンときちゃって。。

ありがとうございます。
    フォローのお言葉本当に嬉しいです。

• 7月15日
シア♡

黙ってはいはい聞いてろというなら
黙って、はいはぁい、といって聞き流しちゃえば良いです(-_-)

限界になったら言ってって
限界になったらこっちが生きてられないですよね>_<

完全、老年期ですね。
平気で人に罵声をあげたり、暴力的だったり
ちょっと言うと、ものすごい勢いで怒鳴る……

してない事もやられたと平気で嘘をつく(-_-)
なのでお子さんからも目が離せませんね

何をされるか分かりません‼︎

別にでき婚だって今は普通ですし
気にすることではないです。

気分転換出来てますか??
そんな状況誰でもおかしくなります(._.)
すごく心配です>_<

•  えみ

えみ

完全にうちの息子をひ孫とは見てくれてないなと思います。でもこっちが下手から出てはいはい言っておけば息子の扱いも違うのかなぁと思ったりもします。。
    でももう義祖母には息子を抱かせたくはないなぁって思うし、変なことをすりこまれたくもないから正直会わせたくないと思っちゃいました。。

正直気分転換というより子供がいるからどうにか自分が保ててるような感じです。。
    ご心配嬉しいです、ありがとうございます!

• 7月16日
Mama❥chan✧︎*。

病院等に連れて行った方がいいかと思いますm(_ _)m

•  えみ

えみ

ですよね、正直本音は隠居してほしいです。。

• 7月16日
らこらこ

えみさん辛い思いされたんですね…涙
直接言われた言葉って祖母がおかしいと頭でわかっても心に残ってずっと引きずってしまいますよね…。

私も里帰りしていて実家に帰っている間に義祖母が認知症のようなうつ病のような症状になってしまいました。
夜中二階で寝ている旦那を起こし泥棒がきていると言ったり、帰ってからも3人で出かける度「あんた達は幸せでいいね」と言ったり、毎日のように心に刺さる言葉を言われました。

義父が病院に無理やり連れてってくれ、旦那が毎日監督して薬を飲ませ今は畑に出れる程復活しました。
(復活しすぎの様子に私の頭がついていかない程です…)
一度病院に行けるといいですね‼︎

今9ヶ月の娘がいるのですが、義祖母のことで娘の夜泣きも手のかかる時間も娘に対してイライラすることはなかったように今振り返って思っています‼︎この子は私の味方この子がいるから頑張れる♡と娘と部屋で2人の時間に幸せを感じていました(*^^*)

旦那さんはえみさんの味方になってくれますか?
愚痴を吐いたりえみさんの話を聞いてくれる方がいるか心配です…。

長くなりすみませんm(__)m