※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たか
家事・料理

じゃがいもを沢山貰ったんですが、そのまま置いておくといつも痛んでし…

じゃがいもを沢山貰ったんですが、そのまま置いておくといつも痛んでしまいます。
今のうちに、子供のおかず用に何か作ろうと思ってるのですが、冷凍しても大丈夫なメニューありますか?

コメント

たけ

じゃがいも冷凍するとモソモソパサつくので、我が家はいつもいももち作って冷凍してます🙋

太郎

上の方が仰るように、じゃがいもは冷凍には不向きです。
いももちなら大丈夫ですね

ちか

そのまま冷蔵庫で保存すると長持ちしますよ。あと芽が出てきたら定期的に取ってあげると美味しく保存できます😊

千切りして冷凍しておいて、
食べる時は片栗粉と塩(お好みで野菜やチーズ)を混ぜてカリカリに焼いたやつが娘は大好きです(奥歯ないんですけど 笑)

千切りが面倒なので、いつも一気にやって冷凍してます🙂
カリカリにするので食感の悪さはあんまり気にならないです。

ぴこ

潰してから冷凍したら大丈夫なので、とりあえず潰して冷凍だけしておいてあとで料理に使うとかですかねー✊🏻

• ぴこ

ぴこ

マッシュポテトにして冷凍でもいいと思います!

あと他の方が書かれてますが、じゃがいもは冷蔵庫での保存は向きません。
    緑化が進むのと毒素が生成されて他の食材を傷めてしまう可能性があるみたいですし、旨みも抜けちゃうみたいなので💦

• 9月28日