※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタなつの
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について悩んでいます。混合育児を再開したいが、専門家は母乳のみを勧めています。どちらが良いか迷っています。

混合で赤ちゃんを育てていました。
2週間検診の際に体重増加が過ぎたので、(1日48g大きくなってました)「ミルクいくら足してる?」と聞かれ「30~60の間です」と答えると「ミルク足さなくて良いよ」と言われたので、母乳のみになりました。
が、完母にした途端30分~1時間おきに起きておっぱいを求め、おっぱいを差し出したあとも40分ほど吸い続け、取り上げると泣くので、寝落ちするまでおっぱいをしゃぶらせるしかありませんでした。時にはおしゃぶりも使用しましたが、拒否されることも多く、抱っことおっぱいでなんとか寝かしつけてきました。
しかし乳首が傷つき夜中の頻回授乳が辛くなったので1度母乳のあとにミルクをあげると70飲み干し、その後寝かしつけもほぼなく、満足気に3時間寝てくれました。吐き戻しも無しでした。
正直混合に戻したいのですが、助産師さんや小児科の先生などは生後0ヶ月は頻回授乳が付き物だから吸わせなさいと言います。
私も完母が良いのはわかりますが、明らかに母乳が足りていないのとワンオペ育児なので1時間ごとの頻回授乳をして、おしゃぶりを使いながら無理やり寝かしつけるよりは、混合で育てたいです。
それか母乳が軌道に乗る2ヶ月3ヶ月まで混合でやりたいです…。
しかし赤ちゃんの体重増加で肥満などの健康状態を考えると母乳だけでいくのが正解なのか飲ませすぎではないのか、など考えてしまいます。
ちなみに完母にしようと思っていなかったので搾乳器など購入していないので、1回でどれだけ母乳が出ているかわからないのですが、完母のときにもおしっこは6回以上出ているので哺乳量としては問題ないのだと思います。
完母と混合どちらで行くべきでしょうか…

コメント

ゆーか(19)⭐️🔰

こんばんは!
私の息子君も同じで本当によく飲む子で私は頻回授乳をしすぎて体重増加が激しく授乳回数を減らしてと言われました、、😅でもやっぱり息子くんが欲しがるだけあげていて結局ずっとそのままでした!
成長曲線からはみ出さなければ大丈夫かな?と思い10ヶ月くらいまではかなりビックベビーでした💦
でもハイハイ、つかまり立ち、1人で立つを覚え今では歩き回りで10ヶ月検診からは体重増加してないと言われるようになり逆にこんなに食べさせてるのに何で増えないの?と悩んでいます😖
なので成長曲線越えたり、健康状態に異常が無ければだんだんと痩せていくかなとも思います!
やっぱりぐっすり寝て欲しいし、家事もしたいしなので💪
お母さんが無理無くでも良いかなとも思います!

kana♡

2週間頃うちの子も1日50増えてましたよ!
増えすぎでもないし、赤ちゃんのうちはぷくぷくでもかわいいし太りすぎなんてないし、ままが辛くなるなら混合で全然いいと思いますけどね!?🥺🥺

れれ

私の子も一ヶ月検診の時に1.7も増えて怒られました。
その時にミルクを飲ませるならかさましにしろと言われました😭
かさましにしたら体重も平均の増え方でしたょ!

あとは白湯を飲ませるといいと思います。ミルクで満足しなそうだったら可愛そうですが、白湯だったらいいと言われたので!

乳首が痛いと血も出てきたりとかもあるので病院でお薬をもらえるので母乳あげた後に塗ったほうがいいですよ😭

しゅしゅ

なつのさんの希望通りがいいと思いますよ🌱
なつのさんの子育てなんだから。
完母を望んでるなら耐えられても、混合希望で何故そこまで耐えなきゃならないのかわかりません😅
今回当たった助産師さんや小児科医がたまたま母乳推進派なだけかと…ちなみにわたしの周りには母乳推進してくる医療人は一人もいませんでした🤣
混合希望で哺乳瓶拒否になられたら後々辛くないですか?
育児は長期戦ですから、上手に力の抜きどころは抑えておきたいですよね✨
吐き戻さないならまだまだ肥満とか考えなくていいかと…
うちの子は母乳も飲み、缶に記載してあるミルク量以上に飲み干す子でした…
悩みまくってたとき、飲みたがってるんだから飲ませてあげればいいのよ!ってたっぷりミルクを与えながら助産師さんに言ってもらえて。
母乳も飲んでるくせに1日の推奨量ギリギリまで飲ませていました🤣
みるみるプクプクになり…離乳食もこれまたよく食べ…身長は成長曲線上限すれすれ。体重はもちろんオーバーです🤣
1歳児検診では問題ないので、食事はこのままで。と言われました☺
まだまだ肥満を心配する時期じゃないと思いますよ〜👍🏻

らるるたん 

まさに今同じ状況で胸も張りすぎてうちは搾乳しないと私が1時間おきに痛くて起きてる状態ですが、、、
2週間検診で母乳相談も行きますが。
長い間吸わせてると凄い自分も疲れますよね。
上の子のときと違って一緒に寝た時に休んでもないからか夕方飲ませてるとだんだん瞼が重くなってきて落としそうになる時あってビックリします😞😞
ママが辛いなら混合でも全然ありですよ😭💟
なんなら、私混合の予定だったのになぜこんなにおっぱい出るのだと、、、不思議です😣

ななみ

こんにちは(^^)
私も同じ悩みを持って思わずにコメントしました〜うちの子も3532gで産まれて、19日間で4500くらいになりました。17日目時、母乳外来に行って、おっぱいは両方で84g飲んでるから、ミルクいらないよと言われましたが…やっぱりミルク足さないと、すぐ泣いちゃう場合が多いので、今も60~80mlを1日5.6回足しています。
大体赤ちゃんの体重は最初の3ヶ月しか増えないですので、
自分がしんどく感じる時に、ミルクを足してもいいかなと思っています。
お母さんの体を休ませることも大事ですので(^^)この量で肥満までならないと思います🥰
一緒に頑張りましょう。ちなみに、うちの授乳スケジュールの写真載せますね、参考になるかどうかわからないですが…