※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

出産話題で周囲と話すとき、帝王切開経験者が自然分娩話についてもやもや感じることがあります。友達は自然分娩で話題が盛り上がり、帝王切開経験者は違和感を感じることも。自然分娩体験者が輝いて見え、帝王切開経験者は達成感や感動が薄いと感じることも。経験による感情の葛藤があります。

帝王切開ママさん、出産の話題になったときどうしてますか??どんな風に聞いてますか?もやもやする気持ちありますか??

第一子を緊急帝王切開で産みました、陣痛は未経験です。
まさか自分が帝王切開になるとは思いもよらずショックでした。

子供のいる友達と集まると、出産の話題になりますが、私の仲の良い友達はみんな自然分娩で出産しています。

陣痛のつらさ、何時間かかったか、子宮口の開き、破水、産んだ時の達成感のすごさ、旦那の立ち合いの様子、助産師さんのツボ押し、会陰切開の痛み、産後の便秘や骨盤問題、次回は無痛分娩にしたいこと、、、面白おかしく話して盛り上がります。

私にはすべて経験していなくて分からない話題です。
帝王切開の話も聞いてくれますが、「痛そう、無理無理〜」ですぐ終わって、また自然分娩の話に戻ります。
私自身も緊急帝王切開で嫌な思い出のほうが多く、あまり面白く話せる出産ネタはありませんし、帝王切開になったときのことを振り返りたくない気持ちもあります。

自然分娩を経験した友達ばかりだから、どうしても陣痛などの話が盛り上がるのは分かります。
出産を人と比べるものでないことや、子供が健康であることが一番大切なこともわかっているし、術後はそれなりに痛さも我慢してきました(陣痛のほうが痛いとは聞きますが)

頭では分かっているつもりなんですが、
正直子供が産まれたときは出されたって感じで達成感はなかったし、よく言う耐えて耐えて産んだー!という感じもなく。

自然分娩した友達がキラキラして見えます。
旦那と赤ちゃんと耐えて乗り越えて出産して感動した、当日赤ちゃん抱っこして旦那と3人で写真を撮った、そんな帝王切開よりも素晴らしい体験をしたように感じてしまいます😢10ヶ月思い描いたお産とかけ離れすぎていて。。
自分ももっと頑張っていれば、妊娠中体調管理きちんとしていれば、そんな素晴らしいお産ができたのに、もう自然分娩できないんだと思うと悲しくなります(住んでいる地域ではブイバックできなそうです)

帝王切開ママさん、気を悪くされたらすみません。ある種の産後ブルーですよね😢いつまでもこんなうじうじせずに、前を向かないととは思っているんですが。

「〇〇は次も帝王切開だね!」「陣痛経験してないんだ」とこの前も悪気なく言われてしまい、またもやもやしてしまいました。

まとまりがなくてすみません。

コメント

ぽこ

私は陣痛からの緊急帝王切開になり一番最悪なお産パターンで思い出したくもないくらい痛くて過酷でした…たしかに他の人と話すときにモヤモヤすることは多々ありますので、お気持ちすごくわかります😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。どちらも経験してそれはとても痛かったですよね😭

    私は帝王切開だけですが産後痛み止め効かず痛すぎ、精神的にもつらかったので、あまり思い出したくありません💧
    やっぱり出産の話になるともやもやしますよね💦

    • 9月28日
びっこ

う~ん🤔何てゆーか、若さとゆーか、無知の成せるワザとゆーか… 以外なところで人間性てでるよね💦
そのお友達とは今後も付き合いたいですか?
私なら疎遠にするかなー🙄
出産に関しては十人十色❗
なるよーにしかならん❕
外野が何言おうと気にしなくてヨシ‼️
だから卑屈にならないでね💦
私だって『下から産みたかったー‼️』って言いながら二人目も緊急帝王切開でしたよ。
旦那も看護師(オペ看、わたしは内科看護師です)だったから腹切った痛みや大変さは理解してくれてます😁
家族がきちんと理解してくれれば、わたしは大丈夫かな。
まぁ、産めるもんなら下から産んでみたかったけどねぇ🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。

    私も普通に産めていたら、何も分からず同じようなことを言っていたかもしれません😣
    ほんとに悪気なく言われて、だから笑ってスルーしなきゃと思うけど内心傷つきます💧
    仲良いグループなので今後も付き合いは続くと思います💦

    産めるもんなら下から産みたかった、本当にそうですよね!うちも旦那はよく頑張ったねと言ってくれるのでそれだけが救いです✨

    • 9月28日
ハジー

私は緊急帝王切開でした。
自然分娩も帝王切開も同じ出産と思ってます。
子どもが健康で産まれてきてくれただけで幸せな事ですよ!
モヤモヤすることなんてないと思います!
自然分娩でも痛みがほぼない人もいるんだし、気になさらない方が良いです(^^)

ただ、ストレスになるような方とのお付き合いは考えた方が良いかなぁと思っちゃいます💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    出産なのに、まだどうしても出産というよりは手術したという感覚が強くて💧
    でも子供が健康で産まれてきてくれたことは本当に幸せなりことだと実感しています!

    大切な友達なのですが、帝王切開経験した人でないとどんな言葉で傷つくのか分からない部分はあるのかなと思いました😅

    • 9月28日
  • ハジー

    ハジー

    結局人間て比べたがる物ですからね💧幸せマウント、不幸マウントを取って自分を保ってるんですよ。それも無意識、無自覚で。
    今後、はじめてのママリさんは他者に対しそのような事をしないよう意識すれば良いだけですね(^^)
    人の振り見て我が振り直せって事で落ち込まないでね♪

    • 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特に女性はマウント取りたがるような気がします💧
    無意識、無自覚怖いです。

    大変な経験だったけど、少しだけいろんな立場の人の気持ちが分かるようになったし、私は意識して、傷つける言葉を言わないようにしたいと思います(無意識に言ってしまうこともあるかもですが)💦

    • 9月28日
MOKA(❛ω❛)

私は、妊娠7ヶ月まで異常もなくこのまま陣痛きて産むんだ~怖いな~って思ってたらある日の検診で赤ちゃんに病気が見つかり予定帝王切開になりました。すごくショックで普通に産んであげれない自分に不甲斐ない気持ちでいっぱいでした(;_;)
でも、コウノドリでも言ってたように帝王切開も立派なお産だと思います!
お腹切って次の日には歩かされて...。赤ちゃんを安全に産んであげれるように私達母親はお腹を切ってるんですっ!
普通分娩じゃなくても赤ちゃん出てくるときドゥルンって感じしませんでしたか?笑
あー出たー!って達成感ありました( *¯ ꒳¯*)
その後2人産んで3回の予定帝王切開でしたが、逆に普通分娩の方より旦那も仕事の休みを前もってとれるので得した気分!とポジティブに考えてました 笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ドゥルンという感覚なかったです😵緊急帝王切開で緊張しすぎていたからか麻酔が効きすぎていたからか、分かりませんでした💦

    コウノトリ見ていると泣けてきますよね。ただ自然分娩のシーンを見るとやっぱりまだ羨ましい気持ちにもなります😔
    私も次回また帝王切開するときには、次はポジティブに挑めるようになりたいと思います!

    • 9月28日
ママリ

持病のため、妊娠した時から帝王切開しか選択肢がないと分かっていたので少し事情が違ってすみません😢

経膣分娩をイメージなさっていた方にとっては、突然帝王切開に切り替えてのご出産だと、なかなかお気持ちがついていなかないだろうな...とお察しします😭

でも!でも!
帝王切開は大変だからこそ、日本では基本的に経膣分娩を推奨されていて(だからこそ周囲に経膣の方が多いわけですが)
それでも母子の安全のために手術台にのぼり開腹することを受け入れるという帝王切開経験者のみなさんは、
ものすごいと(自分で自分を褒めつつ😂)思っています。


あとは、出産の話題の時は
知らない経験については心底尊敬しかないので😲
陣痛ってどんな痛み?と興味と尊敬の気持ちで友達に質問しています。
逆に「帝王切開はどんな痛み?」と聞かれるので(あとごめんなさい💦私がおしゃべり好きで聞かれなくても自分からも話しますが😅)
それはもう詳しく、いかに痛いか、いかに翌日の寝返り練習や歩行訓練が過酷だったかを話しています😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りの友達に帝王切開の人がほぼいなくて、気持ちを共有できないのもつらいです😣

    手術したことなくて、背中の注射や尿の管、手術台、すべて怖かったです😱傷も思ったより大きくて最初直視できませんでした💦
    帝王切開は怖いけどそれを受け入れる精神的な部分も試された気がします😭

    陣痛未経験なので、陣痛に自分が耐えれただろうかと考えると、自然分娩ママさんもほんとに尊敬します✨
    私も出産の話題の時は、Yukiさんのように振る舞えるようになっていきたいです😌

    • 9月28日
🍍🤍

私は 両方経験しましたが 私は
陣痛の方が楽だと思いました💦
(大変だった方すみません)


人によって お産は違いますし
逆に ママリさんが 自然分娩なら
帝王切開の人の前で同じようなこと
言ってたかもですし 難しいですよね 💦


まあ そんな人とこれからも
付き合うのは めんどくさいなーと
思います💦💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    両方体験されたなんて貴重な経験ですね!入院中、陣痛で泣き叫ばれている方がいたので、陣痛のほうがすごい痛さのイメージでした💦

    本当に人と同じお産はないんだなと思いました。

    出産ラッシュで特にいま出産の話題になることが多いです😅自分は逆に無神経なこと言わないように気をつけたいと思います✨

    • 9月28日
はじめてのママリ🔰

緊急帝王切開で出産しました。陣痛といっても生理痛くらいの腰の痛みくらいでした。私も嫌な思い出の方が多いです。でも周りには早期胎盤剥離などで緊急帝王切開した方が多く、話すとよくわかってくれるのでありがたいです。周りに帝王切開が誰もいないのであればなかなかわかってもらえないですよね。
友人で経膣分娩で分娩所要時間、44時間の方がいますがホントに尊敬しかないです。

私自身、切迫で入院中、破水、胎児心拍低下で緊急帝王切開だったので何より無事に産まれてきてくれたことが嬉しかったので産み方はあまり気に止めていません。
経膣分娩、帝王切開どちらでも素晴らしいお産だと思いますよ。

私も先日、同僚の妊婦さんに『陣痛なかったんだもんね~』と悪気なく言われました。モヤモヤ、イライラしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    自然分娩ばかりで帝王切開の話を分かってもらいたいのかもしれません💦
    ママリでは帝王切開ママもたくさんいるので、色々な方のお話を知れて嬉しいです😌

    胎児心拍低下、怖いですね。無事に生まれてくることも当たり前じゃないんだと自分の出産でつくづく実感しました。

    やっぱり悪気なく言う人多いですよね💦意地悪で言ってるわけじゃないから、こちらもただ我慢してもやもやするという感じですね😅

    • 9月28日
ぽよ

私も緊急帝王切開でした。
24時間陣痛に耐えてからの帝王切開で夫婦共々立ち会い出産の希望もあり、沢山泣きました。
自然分娩すると思ってた自分が帝王切開になって、心の準備も何も出来ぬまま手術だったので悲しくなりますよね😭

中々心の整理がつかないですよね、、
私も妊娠中にもっとああしてたら、こうしてたらという後悔と、お産の時が最悪な医師だった事もあったので、産後ずーっとブイバックについて調べてましたが、今では予定帝王切開の方が良いかなと思ってます😊

遊んでいる時に自然分娩の大変さばかり語る友達なら、私は二度と遊びません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    妊娠するまでが長くて色々あったので、本当に立ち合い出産も憧れでいました😭
    心の準備できないまま帝王切開され、もやもやした気持ちを残して育児がはじまってしまって感じでした💦
    私も産まれたばかりなのにずっとブイバックのこと調べていました💧

    出産してすぐの友達が多いからか、どうしても出産ハイというか、ママが何人か集まるとそういう話になりますね💦

    • 9月28日
ママリ

こんばんは!
投稿からお日にち経っていますが、目にとまったのでコメントさせてもらいますね💡

予定日超過、お腹の子の推定体重が3700g程で、促進剤→無痛分娩(&吸引分娩)→緊急帝王切開でした。
陣痛の痛みも会陰切開の痛みも帝王切開の痛みも全部経験しています😅
帝王切開の術後の痛みに比べたら、会陰切開の痛みは全然痛くなかったです💦
陣痛もその時は痛くて体力も奪われましたが、陣痛の痛みは産後忘れちゃいました!
ですが、お腹を切った痛みは今でも覚えてます😂
麻酔が切れてナースコールしたとき、あまりの痛さに声がでませんでした。
1番に抱っこするはずだったのに、義母にまで先を越されてしまいました。
トイレに行くのも大変、術後の点滴や数種類の注射…
なんだか情けなくて、痛くて、病室で泣きました。

以前ママリで、"帝王切開は赤ちゃんの痛みをお母さんが全部引き受ける手術"という言葉を見ました!
本当にその通りだと思います😂
今でもモヤモヤしてますが、この言葉を思い出して自分を励ましてます✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます
    フルコース出産ですね💦帝王切開だけでも大変だったのに、本当にお疲れ様でした💦

    私も産後の気持ちは一人で何もできなくて赤ちゃんも抱っこできなくて、情けないという気持ちで少し泣いてしまったこと思い出しました😢

    心励まされる言葉ですね😌
    私もお腹を切らなければ健康なこの子はいなかったんだと思って頑張りますね😊

    • 10月13日