※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺそ
ココロ・悩み

育児で疲れてしまったママが、自分の時間が欲しいと感じています。子育ての大変さやストレスを吐き出したいと思っています。家族には感謝しつつも、一人になりたいと思っています。

もうしんどいです。
せめて少し吐き出させて下さい。

10ヶ月。妊娠中から思えばもっと長い時間
自分の時間なんて無かった。
27週で切迫になりロクに動くことも何も出来ず
出産してからは双子の入院や
初めての育児で寝れない日々が続き。

二人を連れて出歩く元気も無く
家に引きこもり
そうしてるうちにコロナが流行り
余計出ることも無くなり
たまには実家に行ったり、買い物に行ったり
パパにドライブに連れて行ってもらったりもする、
でも、双子を連れて出かけると
楽しいよりずっと、疲れたが勝ってしまうんだ。
ずっとスケジュール気にして、双子の事気にして、
荷物も多くて嫌になってしまう。

常に子供達と一緒。
当たり前だけど、
自分だけで出かけるのは半年に一回の美容室くらい。
たった数時間。

離乳食も始まって休む時間も無くずっと台所。
体調が悪くても、胃が痛くても、泣きたいくらい辛くても
毎日毎日育児。

心配性な性格もあいまってストレスはピーク。
義理実家で気も使う、合わないこともある、
手伝ってもらってるけど、なんかもうそれもストレス。

何でも口にいれる時期。
少し離乳食作ってる間、少し手を洗ってる間に
二人していたずら、誤飲、コンセント舐める、
やりたい放題。
手の届かない場所に置いたって二人で協力するし
大人がいすぎて何も置かないにも限界がある。

一瞬も目が離せないの?
寝てる間も何回も布団から転げ出てはなおして
泣いては手を握って寝かせて、
いつになったら休めるの?

生理の時は、生理痛も酷くて貧血で
立ってるのもしんどい。
でも、そんなの育児には関係ない。
痛み止め飲んで、栄養ドリンク飲んで
朝から離乳食作り。

二人でおもちゃは取り合い、喧嘩するし、
引っ張り合うし、こかすし、叩くし、
二人分の泣き声毎日聞いて、
毎日怒って、毎日心配して、
大好きなのに、辛い。

可愛いのに、どうしようもなく逃げたくなる。
子供達から離れたい。育児を休みたい。
たった10ヶ月。でも、もう辛いんだよ。ママ。
ごめんね。

お風呂も離乳食もミルクも寝かしつけも

もう二人分するのしんどいんだ。

自分の時間が欲しいんじゃない。遊びに行きたいんじゃない。
一人になりたい。
泣きたい。もう嫌だって叫んで、投げ出したい。

涙が止まらない。

どうして、何でも食べるの?
どうして心配かけるの?
どうしてダメって言ったことするの?
どうして、仲良く出来ないの?
どうしてこんなにママ頑張ってるのに
ママよりバアバやおばちゃん(義姉)の方に行く時あるの?

ママはどうすればいいの

大好きだよ、愛してる、可愛いよ、
貴方達の顔を見るたび頑張ろうって
踏ん張ろうって、
そう思うし、思って頑張ってきたよ。

でも、賢くなって大きくなって
目が離せなくなってなんだか疲れたんだ。
嬉しいことなのに全然喜んであげれない。

双子はね。嬉しい事楽しい事幸せな事、2倍だよ。
そうだね。
でも、辛い事、しんどい事、大変な事は4倍なんだよ。

かなりハードな仕事スケジュールでも
家族の為に一生懸命働いて、休みの日は手伝ってくれて
ママの八つ当たりも流してくれて
パパには、これ以上負担かけたくないんだ。

バアバはね、体調悪くて検査入院して
今も体調悪いのに家の事も育児も手伝ってくれて
ママに何も文句も言わないでやってくれて
これ以上頼めないよ。

おばちゃんはね、仕事疲れてても帰ってきたら
面倒見てくれて、泣いてたら駆けつけてくれて
面倒見る義理なんてないのに
仕事行くギリギリまでご飯手伝ってくれたり
かまってくれて、充分過ぎるくらい手伝ってもらってるんだ。

皆いっぱいいっぱいなんだよ。
だからね、やっぱりママが頑張らないとダメなんだ。
だって、母親なんだから。

でも、少しだけ、弱音を吐かせて。
疲れたって、もう嫌だって、泣かせて。
そしたら、また明日、朝は笑っておはようって頑張るから。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

母親だから頑張らないと、という考えは捨てましょう。
外部の預かりとかは使えませんか?

離乳食はベビーフードをパウチからそのままあげたりしてました💦

• ぺそ

ぺそ

なかなかそれが捨てれなくて…
    癖なんです、
    預かりとかも今のコロナのなかだとなかなか踏み出せず…

ベビーフードも勿論使ってるんですよ、
    でも一パックじゃ全然足りないし、塩分量とか入ってるものとかそういうの気にしてしまって結局めんどくさくて…
    神経質で、気にしすぎなのはよくわかってるんです、
    でも、初めての育児、どうしても気にしてしまって、心配も2倍だと心身共に疲れてしまって…
    ダメですね😂

• 9月28日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

ひとつでたりないならバナナとかパンとか、適当に切るだけのものを足します。
    最近のベビーフードは栄養学的にも考えられていますし、よほど食べ過ぎなければ大丈夫です。

ベビーフードの塩分やひょっとしたらコロナかかるかもしれない確率より、今は育児が大変だという事実のほうが優先事項かと。

いろいろな心配もありますが、十分愛情注いでおられるので、もう頑張らないでください。

• 9月28日
  • ぺそ

ぺそ

お返事遅くなってしまい、すいません🙇‍♀️
    そうですよね、
    少し気にしすぎですよね

ありがとうございます😌

• 10月16日
banana

私も10ヶ月の双子育児中です。

めちゃくちゃ気持ちわかります。
私も25週〜35週の出産まで入院していました。NICU通い、ここまでノンストップ。
しんどいなぁって思います。
かわいい。かわいいけど。それだけじゃやってられないですよね。

私もどちらかというと心配性で、今は離乳食がストレスです。昨日も一人夕飯時に機嫌が悪くご飯を投げ出され、私自身イライラが溜まっていたものがピークに達して、夕飯中勝手に涙が出てきました。
笑顔を作れず、そのまま寝るまで主人が二人の機嫌をフォローしてくれました。

主人も母親も協力してくれて有難い、でもやっぱり私がしっかり責任もって育てなきゃ。そんな感じです。

一時預かりも、結局人見知りがすごい双子を他人に預ける勇気がなく、利用していません。

なんというか…手を抜くのが自分でも下手だなぁって思います。

ぺそさん、一人じゃないですよー。
お互い、がんばらないことを、がんばりましょうね☺︎

• ぺそ

ぺそ

お返事遅くなってしまいすいません🙇‍♀️
    同じ初めてで双子ママさんに共感して頂いて嬉しいです😢

本当にそれです。
    出産する前からずーっと双子の心配して、ずっと心身共に削られて、少しでいいからお母さんじゃない時間が欲しいと思ってしまいますよね。

凄くわかります!
    私も離乳食が本当にストレスです😔ご飯も1人がひっくり返すと、手を拭いたり床拭いたりしてる間にもう1人が早くくれ!て泣き出すし
    かと言ってほっといても、ゆっくり片付ける時間も無いし、ただでさえやること多いのにこれ以上増やさないで!ってイライラしてしまいます。
    1人なら、なんでひっくり返すの、ダメでしょ、後で片付けようね、とか、お着替えしようね、でいいけど、双子だと1人にずっと構ってられないし同時に何個もやっていかなきゃ用事が終わらないから、本当に疲れますよね。

私もよく涙がとまらなくなります。

bananaさんのお気持ち凄くわかります、私と凄く似てますね😂

気持ちをわかってくれる、同じ方が居て嬉しかったです✨
    はい、頑張らないことをがんばりましょう☺️

• 10月16日
うに

子供はベビーフード、親はインスタント
お風呂だって、1日2日入らなくたって大丈夫です!

掃除もサボって、できるだけ何にもやらない日を作りましょう😭

双子は、本当に想像を絶する大変さだと思います。

• ぺそ

ぺそ

ベビーフードも使っているし、お風呂も入れない時もあるし、掃除も全然出来てないんですけど、なんというか疲れが取れなくて…😂
    周りの人にはそんなもんだよ、仕方ないよ、という感じで言われることが多くて、
    それもストレスになってしまって、周りにもなかなか育児の愚痴は言えず…
    私が気にしすぎなんですけどね、😂

大変だよね、て共感していただけるだけでも嬉しいです😌
    ありがとうございました☺️

• 10月16日
もも

毎日本当にお疲れさまです!!
私なんて子ども1人でもいっぱいいっぱいなのに、×2って想像しただけでも気が狂いそうです。。。
どこにも逃げ出せないし、ママはママしか居ないし、辛いですよね💦
もう十分頑張ってるぺそさんに何て言葉をかけてあげるのが正解なのか分かりませんが、周りに頼ること遠慮しなくて良いと思いますよ!
明日からまた育児応援しています✨

• ぺそ

ぺそ

暖かいお言葉ありがとうございます😌
    頼れるようにもう少し肩の力をを抜く事を頑張ってみます😂
    ありがとうございます、私も応援しています☺️

• 10月16日
クロ

育児お疲れ様です!
1人育児でひぃひぃ言ってるのに、双子ちゃんなんて想像できないぐらい大変なんだろうなぁって尊敬します!
抜けるとこ手抜きした方が自分のためって分かっててもなかなか出来ないのが心配性の悲しいところですよね😂💦
預けるのも心配かもしれませんけど、コロナよりも育児疲れの方が今は深刻な気がするので思いきって一度預けてみてもいい気がします🤔💦
あと、育児関係ないですが、生理痛酷いのは病院行った方がいいです。痛み止めで我慢するより、低容量ピルはいかがでしょうか?

• ぺそ

ぺそ

ありがとうございます😢
    そうなんです、手を抜いた方がいいのも、ベビーフードとか、他の人に預けるとか、わかってはいるんですが…なかなか一歩が踏み出せず…

ピルはなぜか旦那が頑なに飲まないでくれ、の一点張りで、避妊だけじゃなくて生理痛とかで飲む人もいっぱい居るんだよって言っても、でも、絶対に嫌だ、と譲ってくれず、無駄に喧嘩もしたくないし、黙って飲んでばれた時に何か言われるのも嫌で、ロキソニンにお世話になってます…😂
    男にはあの辛さがわからないですもんね…

• 10月16日
ママリ

1人でもお出かけする時楽しかったより疲れたの方が勝るんです。嬉しいことも2倍ですが、荷物も2倍、食事も2倍、疲労も2倍になります。ぺそさんは凄いです。私だったらとてもじゃないけど10ヶ月も育て上げる自信が無いです

• ぺそ

ぺそ

お返事遅くなってしまいすいません
    🙇‍♀️
    わかります、一人でも赤ちゃんは本当に大変ですよね

ありがとうございます、なんとか、ギリギリ育ててる感じです😂

• 10月16日
  • ママリ

ママリ

赤ちゃんがいるってなると常日頃気を張りますよね😫
    私も生後4か月の娘一人を育てていますがそれでもギリギリですよ🤣

• 10月16日
こたろー

手を抜けるもの抜いて欲しいです。あと30分でもいいから夜1人でドライブいったり、コンビニ行ってみるだけですごいストレス解消になりました!あとベビーフード使って欲しいですが、もし気になるなら離乳食ですが、野菜を炊飯器で一気に炊いちゃって(そこに私は毎回かぼちゃやさつまいも必ず入れてます。そうすると野菜スープもできて甘くなります)10日分くらい作れます。冷凍ストックしてますか??野菜もすっごい柔らかいし、栄養もばっちり取れるし、一気に作れるのでおすすめです。
頑張りすぎないでくださいね!

• ぺそ

ぺそ

コンビニはたまに、どうしても気分転換したい時に行ってます☺️
    ただ、旦那が心配性というか、ちょっと束縛ぎみというか
    夜に一人で出歩く事をよく思わない人で、勝手に行ってしまったり、一人で行くと喧嘩になってしまうので、基本的には誰かと一緒じゃないと行けません😂
    車は免許を持ってないので…💦
    義理実家住みで、冷凍庫も双子の離乳食だけ入れるわけにはいかず、なかなか大量のストックに限界があります😭
    かなりの量をストックしても、二人分を朝昼晩と作るので一瞬でなくなってしまって😔

• 10月16日
ゆうか

バブリーたまみさんの「ママいっしょに幸せになろうね」という歌を聴いてください!
YouTubeでPVも見れます。

きっと心が軽くなるはずです😭号泣必須です

• ぺそ

ぺそ

聞きました!
    号泣しました😭
    ママを苦しめるために生まれてきたんじゃないよという歌詞が心に刺さりました。
    泣きたい時に聞こうと思います!
    少し子供達に優しくなれる気がします、素敵な歌を教えてくださってありがとうございました😌

• 10月16日
藤

2歳の双子男児の母です。
双子育児が辛過ぎて、1歳前に保育園に預けて働き始めました。
それまで毎日"辛い辛い辛い可愛い辛い…"って感じだったのが、保育園のおかげで素直に毎日幸せ!!と感じられるようになりました。
保育園が無かったら私は今この世にいないんじゃないかと言っても過言ではないです。
保育園に預ける前は、欲しくて産んだ子どもを収入の為では無く自分の為に預ける事に抵抗がありましたが、そんな考えは自分を追い詰めるだけだと分かりました。
まずは一時保育など利用されてみてはいかがですか?
うちの子の園は数時間に一度おもちゃやお部屋の物の消毒、少しでも体調の悪い子は受け入れない、など徹底してくれています。給食も栄養たっぷりです。先生方も優しくて、お母さんいつも双子育児大変だねーって気にかけてくれます。
プロの手を借りて、ほんの少しで良いのでお一人でお茶でも飲んでほっとしませんか🥺

• ぺそ

ぺそ

保育園も最近よく考えます。
    働くことはあまり好きじゃないけど、子供とずっと一緒で怒ってばっかりで、子供達にとっても同年代の子と遊べて、あれもダメこれもダメと言われることも無い方がいいのかな、と
    ただ、私が住んでいる所は待機児童も多く、保育園幼稚園共に激戦区で、義理実家に住んでいて人手がある以上、なかなか入れてもらえないのかなと、
    双子でもバラバラの保育所や幼稚園になった、というお母さんもよく聞くので、今双子を乗せれる自転車も無いし車も乗れないし、そんな状態でバラバラに送り迎えなんて出来ないし、
    何よりなにかを始める勇気と気力が今は無くてなかなか探したりも出来てません…

ただ、検討はしているので質問させていただきたいのですが、送り迎えは自転車ですか⁇
    保育料は3歳以下は高いと聞いたのですが、高いでしょうか…⁇

• 10月16日
ひよこちゃん

毎日お疲れ様です。
うちも初めての子供が双子で、1歳になる前で話せない歩けないでも離乳食は3回あって夜泣きもまだまだ、完母だから外出も億劫で...の頃、メンタルの落ちっぷりがピークだったので、お気持ちすごくわかります。

上の方もおっしゃってますが、母親だから頑張らないとってのやめましょう。
だってもう十分頑張ってるじゃないですか。
新入社員が2人の子供死なせることもなく、1日も休まず、給料ももらわず、ご飯も自分がまかないで作ってるって考えたら、めちゃめちゃすごくないですか?

...って言っても、頭ではわかっていつつ手を抜くって凄く難しいですよね😅私もそうでした。

自分もいっぱいいっぱいで、身内に頼るのにも抵抗があるのなら、ベビーシッターさんや一時保育使いましょう。
1人で出かけられる時間増やしましょう。
一緒にいる間気が抜けないのなら、一緒にいない時間を無理やりにでも作るのがいいんです。
半年に一回じゃ全っっっっっ然足りないですよー。

手が離せない時は2人ともベビーサークルに放り込んじゃいましょう。
後追いで泣くかもしれませんが、誤飲されるより100倍マシです。

夜しっかり眠れてますか?
限界って思ったら旦那さんに双子ちゃんをお願いして、別室で1人で寝てください。
別の部屋にいたって声聞こえるし...って思うかもしれませんが、段違いに睡眠の質が良くなります。
むしろ歩いて別室まで泣きながら追っかけてこない今がチャンスです(うちはもう出来なくなってしまいました😭)

私、世界一頑張ってる!!!!!でももう限界無理!!!!!だからみんな助けて!!!!!くらいの気持ちでOKです。
特に旦那さんには私と同じくらいお前も苦しめ!!!!!くらいに思っていいです🤣笑

だってどれだけ頼って協力を仰いだところで、結局のところ最終責任者は私たち(母親)なわけで、同じ苦労を背負ってくれるわけじゃないから。
少しでも頼れるところはガシガシ頼りましょう。

• ぺそ

ぺそ

双子の先輩ママさんの暖かいお言葉ありがとうございます😢

もう充分頑張ってる。
    自分で言い聞かせても、でもあれが出来てないとか、これも出来てない、て思ってしまうので、他人に言ってもらえると本当に嬉しいです。

義理実家住みで、部屋も狭くて数も少ないので、別部屋で寝ることが出来なくて…
    今の義理実家住みっていう環境も良くないんだろうなぁと思って、頑張ってもお金貯めてる最中なんで、早く家族だけで住めるように頑張ります😌

そうですね、
    もう少しだけ頼ることを意識してみます!

• 10月16日
3兄妹ママ

子どもとずっと一緒にいるってしんどいですよね😭
激しく共感します。イライラしっぱなしで私も子どもも精神衛生上良くないと思い、保育園へ預け働くことにしました。
平日は主人も仕事が遅く完全ワンオペで、仕事と家事育児の両立はまぁ大変ですが🤣子どもと離れる時間を持てたことで、得られるメリットも沢山あり、子どもも保育園で色々な事を経験させてもらい成長がみられるし、働いて良かったなと思います。
育児の1番大変な渦中にいて、しんどくて1日1日やっと過ごしている毎日かと思いますが、子どもは必ず成長しますし、あと数年もすれば、あんな時もあったなぁと振り替えられる日が絶対来ますよ😊
大丈夫、大丈夫。

• ぺそ

ぺそ

暖かいコメントありがとうございます😌
    育児も不慣れで何もかもが初めてで、周りには双子のお母さんなんていないから誰かと共感も出来ず…
    ついついママリで弱音を吐いてしまいます😢
    少しでいいから子供から離れられると子供達に優しくなれますよね
    家だと狭いのもあって、あれもダメこれもダメ、と怒ってばっかで自由にさせてあげれないし、外にもなかなか連れ出してもあげれず、子供たちに申し訳ないです😔
    そうですよね
    いつか終わりがきてしまいますもんね…
    一日一日少しずつ頑張って行こうと思います

• 10月15日
ケセラセラ

双子4歳、2歳の三姉妹を育てています。
半年に一度の美容院にも、双子のベビーカーで一緒につれて行っていたことを思い出してしまいました。毎日毎日お疲れ様です。
今日の今日まで悪戦苦闘しながらも、双子が死なずに成長出来てるのはお母さんの頑張りです。これからは、寒くなるし、毎日2人ともお風呂にいれなくても、1人は身体をふく、1人はお風呂とかで大丈夫ですよ。いまは、少しでも手をぬいて少しは休む時間を作りだしましょう。離乳食を休んで、ベビーフードに頼ったて大丈夫。あなたが、倒れてしまっては本末転倒ですよ。

• ぺそ

ぺそ

暖かいお言葉ありがとうございます😢
    三姉妹とのことで凄く凄く大変な思いをされたと思います。
    先輩ママさんからのお言葉心に沁みます。
    そうですね、
    今は冬だし一日くらいお風呂入らなくても大丈夫だよねっと軽い気持ちで、しんどい時はいれない、という感じでしてます😌
    皆さん言われるようにベビーフードにも沢山たよって、アレルギーも幸いうちの子達は大丈夫そうなので、あまり気にしすぎずご飯もあげるようにしてます、
    少しだけ楽になりました!
    自分で自分を追い詰めてしまわず、多少大丈夫って言い聞かせて、頑張ろうと思います✨

• 11月27日
  • ケセラセラ

ケセラセラ

離乳食で、あーお米ないてときはアンパンマンせんべい白い分です。それをふやかして、ベビーフードと混ぜてあげてました。かなり横着者でした。。。よい見本にはしないでくださいね。

• 12月24日