※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月半の子供の離乳食について相談です。離乳食やマグマグの始め方、ミルトン消毒の期間について経験を聞きたいそうです。

5ヶ月半の子供がいます。
離乳食を始める時期にはなったのですが、午前中はいつもバタバタしてて、子供もぐずったりでまだ始められず…。
既に離乳食を食べさせているママさん、1回目はどのように始めましたか?

またお茶も飲ましてみようと思い、コンビのテテオというマグマグも試したみたところ、あまり飲もうとせず…💦💦初めはそんな感じなんでしょうか??

そして、今まで混合での授乳をしており、消毒をミルトンでしていました。この消毒はいつまでした方がいいのでしょうか??

ざっくりとした質問ばかりで申し訳ありません。
みなさんの経験をお聞きしたいです。

コメント

KAORImama

うちは朝がバタバタになるだろうと思い、昼から初めて夜、朝と増やしました‼️
アレルギーの心配を考えて、病院のやっている時間帯であれば朝も昼も関係ないかなと。

消毒は6ヶ月を過ぎてから止めました。
おもちゃを舐めたりするようにもなるし、意味ないかなと😅
ただ、今の季節は食中毒が怖いので定期的にやっています。

マグマグのセットを買いましたが、ストローをすぐ使ったら使えたので他はあまり使いませんでしたw

• ママリ

ママリ

早い返答ありがとうございます✨

なるほど‼️昼から初めても病院が開いていれば大丈夫ですよね。本などでも午前中が良いと目にしたり聞くことが多くて…。でも朝は洗濯、掃除などとすることがいっぱいで…。

夏場は食中毒が怖いですもんね。夏過ぎるまではしてる方がいいかもしれないですね。その後は赤ちゃん用(?)の洗剤で洗うだけで大丈夫ですかね?

ストローですか?!ストローとなるともう少し先になりますかね。でも色々試してみます(*^◯^*)

• 7月15日
  • KAORImama

KAORImama

確かに午前中に!って聞きますよね😅
    でも、教科書通りになんかやってらんない!って思って変えましたw

食中毒は漬けたらそのままにしていました。
    洗浄不要のものです😁

はじめは哺乳瓶の乳首タイプをおもちゃがてらに渡して慣れさせて、7ヶ月くらいかな?ストローにしました!!
    無理強いせずに、水分補給が必要な時は哺乳瓶であげてましたがミルクでも水分補給になるみたいなので好きにやらせてました!!

コップもですが、ビチョビチョになろうが、好きにやらせてたら早めに覚えてくれましたよ😂

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

ですね‼️昼からの方が時間も取りやすいので午後の早めとかに始めるようにしてみます。

無理にするより好きにさせる方が子供にとってはいいのかもしれないですね😊私もやってみます^_^

• 7月15日