※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっつん
ココロ・悩み

歯の治療方法に悩んでいます。インプラントをするか、実家の歯科医で治療するか、仮歯を入れてから考えるか。妊活中で転勤もあるため選択が難しいです。

迷っています。もしみなさんならどうするかアドバイス下さい。

私は生まれつき1本永久歯が生えない乳歯がありました。(先天性欠損歯というらしいです)当時の歯医者ではその乳歯をなるべく大切にしましょうと言われ特に対処はされませんでした。それから歯医者は生活スタイルと共に変わってきましたが特に何も言われることなく過ごしてました。
この度、とうとうその乳歯も力尽き抜けてしまいました。
そして、今後の対応に今悩んでいます。
今の生活環境的に旦那の大体3ー5年で転勤があります。今は2年目です。親元は遠いです。旦那の仕事は頻繁に休みがとれる仕事ではなく普段8-21時くらいです。遅い時は23時近い時もあります。年齢が30半ばのため2人目の妊活をしようと思っています。
その中での治療の選択についてです。
不幸にも場所が悪く、インプラントの治療はかなりハイレベルになってしまい骨移植が必要で普通なら腫れない治療も1.2週間は晴れと痛みが続く場合がある事。上顎洞に穴が開いて鼻血が出る可能性もあることを言われました。
もちろん、インプラントの治療は普通の歯の治療と違って麻酔も多めに使用するらしく治療後も抗生剤や痛み止めを飲むらしいです。もし、妊娠していても胎児に影響ないとされてはいますが、妊娠しているのであれば治療はストップしますと言われました。
でも、妊活中であっていつ妊娠するかは分かりません…そして、娘を実家に預けるという事も考えたのですが1歳5ヶ月の娘を1人で実家に預けるのはかなり大変です(普段からじじばばと一緒にいないのと、私の後追いがまだあるので。特に夜の寝かしつけは私でないとギャン泣きです)なので、今とても悩んでいます。

矯正歯科ができるか相談に行きましたが歯並びが悪くないためこれを無理やり矯正すると噛み合わせに支障が出ること。できるとしても2.3年治療がかかる事。値段も高く動くかどうかもちょっと分からないと言われました。

①強行突破でインプラントをする
→痛みと腫れや出血があっても1歳5ヶ月の娘の面倒を見ながら子育てをしなければならないリスクがある。
妊娠したらそこで治療はストップになる。
その間に転勤になったら県外になるので通わなければならない(基本的にインプラントはやって歯科医で完結することらしいです。)他の歯医者さんに言ったら基本的にインプラントはやった歯医者でメンテナンスする方がいいと言われました。でも今の歯医者ではメンテナンスは他の歯医者でやっても問題ないとも言われました…😓

②実家の歯科医でインプラントをする。
→治療の度に何度も実家に帰らなければならない。(実家は高速で片道2時間半くらい)でも腫れと痛みがあったとしても子供は見てもらえる。しかし、妊活中なのでもし治療の日とタイミングの日が被ったらそれだけ貴重なタイミングを逃すことになってしまう…年齢も厳しくなっているので。あと、コロナ禍なので県外から来る人の受診を制限している医院もありました😞(帰省後14日以上経ってる人。とか)

③仮歯(義歯)にしてとりあえず4.5年後にインプラントを考える。
→年齢的に今から義歯って…と歯科医の先生に言われたので、最終的にインプラントはするのだが今のタイミングではなく4.5年経って娘が保育園に通うようになってからやる。
ただ、結局インプラント代+義歯代になってくるため負担額のトータルは高くなる😭(矯正歯科並みの額でした)

インプラントは自費負担なので(先天性欠損歯は6本以上ないと保険適用にならないらしいです😥)やはり高額で且つ骨移植もするのでもっと高くなります。義歯も保険適用の義歯は見た目も悪く違和感があるので保険適用外の義歯の方がいいのではとも言われ悩んでいます。

娘の時の妊婦歯科検診で妊娠するとカルシウムが不足すると言われました。今回の乳歯も妊娠してから急にグラグラするようになってきました。そんな不安定な状態でインプラント治療をストップするのはありか、そして、歯科医の先生が妊娠するとつわりなどで口腔内の状態が悪くなる人がいるらしくそっちの方が心配なので出産されてからでも大丈夫だと言われたのですがいつできるか分からない妊娠を待って治療を遅らすと今度は健康な両側の歯や噛み合わせに支障がでるそうです。
長々書いてしまって申し訳ないです。1人で悩んでいても堂々巡りになってしまって、冷静になりたくて相談させていただきました。
みなさんなら今この状態だったらどういう選択をとりますか?→想像できにくいと思いますが💦
①②③以外の方法を取る!などあったらどういう方法をとるか教えて欲しいです😭

コメント

はじめまして。

先天性欠損歯について、とても悩んでいらっしゃるのですね。

私は中学生の頃に奥歯の永久歯が無いと言われていました。ただ、お肉の繊維が毎回挟まって痛くて、我慢できなくて、違う病院で抜歯してもらいました(かかりつけは絶対抜かない方針だったので…)。
今も永久歯は出てこず、そのままです。
反対の奥歯は、小学生の頃虫歯で治療中に砕けて、永久歯が生えてこなかったのですが、24歳の頃急に完全体では無いですが、生えました。
そして、何よりまだ奥歯の永久歯は数足らずのままです。
歯並びや噛み合わせに影響無ければそのままでも良いのでは?と思っています。
見える位置なら気になるかもしれませんが…。
答えになっておらず、すみません💧

• なっつん

なっつん

はじめまして。コメントありがとうございます!
    歯がなくなってからだいぶ経っても他の歯は大丈夫ですか??😳
    歯医者さんからも急に周りの歯に影響することはないけどあまり長く放置しない方がいいかなと言われビビってます😰
    若干ニカッと笑うと分かるのですが幸か不幸かマスク生活なので周りにバレることはないです😓

• 9月27日

退会ユーザー

今のところ、他の歯に影響は出ていません😊
    色々な歯科医にお世話になりましたが、どこの歯科医にも歯がないことについてはさらっと流されており、何か言われることはありませんでした。

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

インプラントについて詳しくわかりませんが🙇‍♀️
2週間くらいの治療(痛みを含め)で終わるのですか?
それでしたら、その期間だけ妊活やめて私なら治療に専念します
私も30半ばで妊活中ですがなかなか出来ません💦
貴重なタイミングを奪われるのは嫌ですが
赤ちゃんも生まれてくるタイミングを身はかなって命になると思うと、
妊活で妊娠までいかないケースも出てくるかと思います
1人目もなかなか出来なかったのですが、いろいろ落ち着いた途端に妊娠しました。

仮歯は硬いものや何かの勢いで抜けたり折れたりよく聞きます
もし妊娠中に抜けたり痛みが生じた場合、赤ちゃんいながら薬なしの治療になってしまったり、その間なおさら今のお子さんに当たってしまったり(イヤイヤ期がくるので)
あの時治療していればとなりそうで怖いです
すみません🙇‍♀️同じくらい考えしまいました^_^

• なっつん

なっつん

コメントありがとうございます😭💦
    インプラントは長くかかる治療で初めの手術で部品を埋め込んでそれが歯茎とくっついたら次の手術になるそうです。人によってそれが数ヶ月だったり半年だったりもっとかかったり…だそうです😞
    1.2週間腫れると言われたのはその1回目の手術の時です😥
    例えばその時だけ妊活を辞めたとしても半年の間にもし妊娠したら次の手術は産むまでしないそうです。
    でもその間1回目の処置したものもしっかりケアしないでいると良くないらしくて、妊婦さんはつわりが酷いとお口ケアも疎かになりやすく先生はそこも心配してました…
    もし、仮に1ー2回目の手術の間に妊娠したら、その間に転勤になったら…と考えると中々悩んでしまっています…
    なので、1番は全部の処置が終わるまで妊活をしない事が近道なのですがそうすると半年以上妊活できなくなってしまう…また一つ歳をとってしまう…という悩みもあったりで。

サチさんの仰るとおり妊娠に絶対はないし全部終わらせてスッキリさせたいし強行突破しちゃおうって私も思っているのですが、、、だけど…でも…みたいな気持ちが出てきてしまっています💦

逆にインプラントをした後妊娠してつわりが酷くお口ケアやメンテナンスが疎かになって状態が悪くなった時治療ができない怖さもあったりしてます😭でもそれも稀なことかもしれない…と思ってはいますがなきにしもあらずだし。
    逆に、今治療して痛みや腫れや出血があったときに娘に当たらないかも不安でならません💦
    一時保育に預けようかとも考えたのですが、今住んでいるところがまたコロナ出始めたりしていて
    中々踏み切ることができません。

なんか、ここで愚痴ってしまってホント申し訳ないです😭
    簡単に踏み切ればいいのかもしれませんが最悪のことをついつい考えてしまいます!
    一緒に悩んでいただいてホントありがとうございます!🙏✨

• 9月27日
チュロ

もし私なら③選びます。治療しても妊娠したら結局治療が止まる、転勤の可能性が高い、痛みに耐えながらの1歳児の相手は無理!!って感じでリスクの方が大きい気がします。だったら多少高くても義歯や仮歯にしておいて数年後落ち着いてから本格的に治療しますかね🤔あと、数年後には技術が進歩して痛み少なく治療が済むであろう期待も込めて、ですね😂

• なっつん

なっつん

コメントありがとうございます!
    時は金なり…ですよね😓
    だいぶ技術も進んできてるらしいですしもしかしたらもう少し簡単にできるようになるのでは?と思いますよね🤣✨
    私も実はその考えが1番穏やかに過ごせるのではないかと思ってます。
    数年したら娘も保育園だし私も働けるし…と。ただ金額が金額だけにちょっと怯んでます(笑)
    アドバイスありがとうございました🙏

• 9月27日
ゆひ

ブリッジで対応するとかではダメなんでしょうか?
最近ではインプラントと併用したり、インプラントの代わりに提案されたりするって聞いたことがあります!

• なっつん

なっつん

左右の歯が健康な歯なので削りたくなくてブリッジは考えてませんでした💦
    また調べればいろんな方法が出てきそうですよね。調べてみたいと思います
    アドバイスありがとうございました🙏

• 9月27日
もも

妊活中&乳歯が限界をむかえ2本インプラント治療中です🙋‍♀️1本は骨移植の可能性ありです!そして転勤の可能性もありです。
かなり似た状況だと思います。

私は治療を始める前にもう1人子どもが欲しいので治療中に妊娠する可能性があるのですが、どうしたらいいでしょう?(この時点で乳歯が限界でなんらかの処置が必要でした)と相談しました。
結果的には妊娠が発覚した場合、その歯医者さんでは初期には治療をお休みするが安定期に入れば治療の再開可能。麻酔や痛み止めは歯科で使用する程度のものなら胎児に影響はないとされている⇦なので気にして辞めるか気にせず続けるかは私次第。
悩みましたが、私は治療を選びましたよー!
今2本とも抜いて骨再生中(様子を見て足りなそうなら骨移植)で11月中旬に柱を入れて年内か年始に完了予定です👍

もも

ちなみに、乳歯を抜いた状態で今仮歯をつけてますが接着剤で両側を留めるだけなのでかためのもの(チキンとかりんご程度)をうっかり噛んで2回取れました😂食べたものもいちいち詰まりやすく、長期的に仮歯はかなり不便かなと思います。

義歯の提案もありましたが毎日の入れ歯ケアは、ワンオペでお風呂歯磨き寝かしつけでよく寝落ちしてしまう私には現実的ではないな。と判断しました!

• なっつん

なっつん

わぁ!😳ホントですね!かなり似てます✨

因みに腫れや痛みなどはあると言われましたか?💦手術後はお子さんたちはどうする予定ですか?

やはり仮歯はそうなるんですね…
    義歯もケアが必要ですもんね😰そっかーそこは心を鬼にして寝落ちしないぞ!とかケアを日常の一つにして過ごせる心意気があるかないかですよね…💦

もし何かあった時にインプラントのせいかなと思いたくない気持ちもなきにしもあらずで。でも歯科医が大丈夫と言っているし、質問のところでインプラント後に妊娠が発覚したという記事があったので大丈夫なのかなぁとも思ってます。ホント!気にするか気にしないかは自分次第なんですよね💦

治療するんですね!
    転勤があるとの事ですがメンテナンスの件とか何か言われましたか?
    他の歯医者さんでもOKとか、処置した所に通ってくださいとか。
    すみません、質問をたくさんしてしまって💦

• 9月28日
  • もも

もも

腫れや痛みが出ますよー!とは特に言われてないですが、手術だしある程度はあるだろうと思ってます😭手術日は主人と調整しますが、術後は普段通りワンオペになると思いますー😂この痛みには終わりがある!と思ってがんばります。笑

メンテナンスの件も特に聞いてないですが、前触れなく通えない距離に転勤になる方もたくさんいるだろうしそういった事情があれば紹介状を書いてもらったりして他院でも可能では?と思ってます。
    なんだか適当ですみません🙇‍♀️!

• 9月28日
  • もも

もも

あっつんさんの場合そこまで見える位置ではないなら義歯である程度過ごすのもいいかもしれません!
    私は1本が残念ながら前歯で、毎日歯抜け顔で寝て起きるのやだなー😭
    ってのもありました。笑
    あと若くしてポリデント生活への抵抗がなければ。。😹

• 9月28日
  • なっつん

なっつん

前歯なんですか😥そこは確かに気になりますよね💦
    私も歯科医の先生もその歳から義歯にする?と確かに言われました(笑)

確かに、子供を生む痛みよりは!とも思います(笑)
    私も今からポリデント生活はかなり抵抗ありますが娘が保育園に上がったりして多少言えば分かるぐらいの年になればインプラントをしようかなという考えもありかなぁとも思っています。

でも、ももさんが同じような状況で治療すると聞いて絶対無理かなという考えが少し変わってきました😳

また旦那さんと話し合うのと、私の気持ちと噛み合わせて、不安があれば歯医者さんに相談をまたしてみようと思います!悶々としてた自分の気持ちに少し冷静さが出てきました!アドバイス本当にありがとうございました🙏✨

• 9月28日
  • もも

もも

私も、まあまだお若いので義歯は抵抗あると思いますしおすすめはしません、と言われました😭
    ブリッジも私も両側の歯は削りたくなくて。。むし歯も今までほとんどなく歯の健康には自信があったのに、自分がまさかこんな大がかりな歯科治療するとは😭って感じです。費用もかなりかかりますし悩みますよね。

妊活の件も歯の件も、お互いがんばりましょう☺️どちらもいい結果になりますように✨

• 9月28日
  • なっつん

なっつん

ホントですよね!自分の不注意で無くしたわけでなく生えないんだからしょうがなくない?とめっちゃ不服でした。調べたら10人に1人はいるらしいですね💦案外メジャー…
    いつか保険適用になってくれるかなぁと望んでいましたが乳歯が抜ける前に叶いませんでした😞(笑)
    ホント高額でビビりますよね😭
    少しでも費用を抑えたくて、骨を再生したくてカルシウムめっちゃ摂ってましたがそれも叶いませんでしたし…😭(笑)

ホントですね!お互い頑張りましょう😊✨ありがとうございました😂✨

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

その歯がないと不便なんですか?私は二本の乳歯から1本の永久歯が生えたため一本欠損ですが、すきっばですが特に治療はしていません
なくても生活できるなら妊活が落ち着いてからでもいいと思います

• なっつん

なっつん

不便さは1本抜けただけなのでそんなに感じてはいません。
    ただ、左右の歯が傾いてきたり噛み合わせが悪くなると言われてびびってしまってて😓
    あ!そういう手もあるのかと思いました(笑)
    因みに、周りの歯は傾いてきたりはしてないですか?🤔

• 9月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は乳歯が抜ける時に二本抜けて永久一本なので少なくなってからの方が長いので特に傾いてきたり問題ないです
    歯医者で妊活落ち着くまで放置した場合にどれくらいで傾いてきたり症状が出始めるか確認した方がいいかもですね
    抜けた歯の場所なども違うと思うので

• 9月28日
  • なっつん

なっつん

そうですね。その辺は場所などもそれぞれですもんね。それも含めてまた相談しに行ってこようと思います!アドバイスありがとうございます

• 9月28日
ママリ

わたしだったら③にします😊

1本義歯だと保険なら1万かからず作れませんか??
妊娠のこと気にしながら治療するより、義歯で充分な気がします✨
以前歯科で働いてましたが、
抜けたところをそのままにするのはおっしゃる通り横の歯が少しずつ傾いてくるのでやめた方が良いですよ✨

• なっつん

なっつん

やはりそのままは良くないですよね💦歯科医からもすぐにどうなることではないけどできれば早めには対処した方がいいと言われました
    また相談の予約をしたので先生と話していい方法を決めてみます!
    アドバイスありがとうございました😊

• 9月29日
me

遅いコメントで失礼します。

先天欠損、大変ですよね...💦
ただ、やる前から色々可能性を気にしすぎな気もします😅
私口腔外科専門の歯科医師です。患者さんにも把握しておいて欲しいので、医療者側は可能性、場合、全部伝えます。もちろん術後の痛み腫れは出ますが、インプラントの侵襲自体は数ある外科的処置の中でそこまでではありません。痛み止めで十分対応可能な程度と思いますし(妊娠を気にするなら効果弱めの鎮痛剤使用にはなりますが)腫れも3〜4日をピークに引いていきます。2週間程度は腫れぼったい感じはあると思いますが、日常に支障はさほどないと思います。妊活しながらでしたら生理周期を上手く活用して術日を生理〜排卵までに設定すれば妊娠の可能性を気にしなくて良いですし🤔女性スタッフに相談できたら良いですね💦

治療完了までの転勤は少し気なりますが、通院も数回と割り切れれば。メンテナンスも勿論入れた医院に越したことはないですが、他の医院でも大丈夫だと思います。結局は衛生的なケアが主ですので。

①でも始まってしまえばなんとかなるとは思いますし、調整がつかなかったり不安でしたらやはり③が良いかなーと思います。どこかでセカンドオピニオンとかも良いかもです。

私も30歳で1人目不妊治療中ですので、いつできるかわからないし一周も無駄にしたくない気持ちはわかります!妊活は待たずに優先して進めて良いのでは、と個人的には思います☺️あくまで一意見ですので参考までに。
上手く落ち着く事を祈っております✨✨

• なっつん

なっつん

そうですよね!手術の話を聞いてビビってしまったのと今の環境的にワンオペなのでそれに対する不安とが相乗効果でどんどん不安が積み重なって最悪の場合を想像して悶々となってしまいました。
    相談して、アドバイスいただき自分の気持ちも少なからず冷静さを取り戻したた思います!
    歯科医師さんの立場からも言わなきゃいけないですもんね。
    私もその痛みや腫れがどの程度かとか聞けば良かったのにもうすごい腫れて痛みで動くのも辛いのかと思う痛みを想像していました😅
    出血も体力に出てくるのかとか…
    普通に考えてそんな手術なら日帰りにしないですよね😓(笑)

ホントここで相談して良かったなと思いました😭✨今日また歯科医の先生に相談する予約を取ったので不安なところとかをしっかりきてきて、判断をしたいと思います。
    妊活をしたい気持ちを汲み取ってくれたアドバイスも嬉しかったです!ありがとうございます!🙏✨

• 9月30日