※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじママ
妊娠・出産

出産後、新生児を家族や親戚に会わせる際のマスク着用について相談したいです。

コロナ禍で神経質な為質問です。これから出産予定で面会,立ち合いも禁止されてる地域なのですが出産後コロナ禍でどの程度、自分の家族,旦那の家族や親戚に新生児を会わせるのかお聞きしたいです。ちなみに自分の実家に里帰り予定で、両実家は地元です。親戚は隣の県ですが、よく自分の実家に来る為会う事になりそうです。友達は妊娠中も会わないようにしていたので会うつもりはないです。新生児と会う際、同じ部屋に居る間はマスクは着用してもらうのかとか、抱っこの時だけ着用してもらってるのかとか知りたいです。
考え方が似てる方から回答があったら嬉しいです。

コメント

ママリ

私も立ち会い、面会共に禁止です
実家は電車で1時間の距離です。妊娠中は時たま帰ってましたが出産後はしばらく会うつもりはありません
首が座る頃、年明けのお正月私に余裕があれば帰えろうかなくらいです
旦那の実家は徒歩圏内ですが、そもそも頻繁に会う事もなく、向こうも押しかけてこないのでたぶん同じく年明けくらいまでは会わないと思います
数人の友人にしか妊娠を伝えてないですし、みんな子持ちなので友人に会うのも暫く先、落ち着いてからにしようと話しています

もし新生児の時に会わなければいけないならまだ免疫も少ないので必ずマスクしてもらって、消毒は絶対してもらいます

  • はじママ

    はじママ

    返事ありがとうございます!
    産後すぐは会う予定ないのですね!
    1、2ヶ月過ぎればまだ少し安心
    できますしね。私は両実家徒歩
    圏内で会う事になるのですが
    本当に心配で心配で...
    感染対策して極力会うのを
    控えるように頑張ります!!

    • 9月28日
angelmom

済んだ話ですが、
入院中は主人のみの面会で
退院後もしばらくは誰も
家に来ませんでした!
こちらから言った訳ではなく
『万が一赤ちゃんに何かあったら…』と
向こう側からの配慮で。
お互いの両親と兄弟が
生後1ヶ月経ってから来ました。
常にマスクは着用し、
手洗い、消毒もしてくれてました

  • はじママ

    はじママ

    返事ありがとうございます!
    そう心配してくれる家族で
    こちらも安心できますね!!
    やっぱりせめて1ヶ月経た
    ないとちょっと心配ですよね。

    一緒に食事をとる事はあり
    ませんでしたか?食事中は
    家族がマスクを外す事に
    なるので別に食事の時間は
    取るようにしましたか??

    • 9月28日
りー🔰

わたしはコロナが落ち着いたりワクチンが出来たり、赤ちゃんの健診が終わるまでは誰にも会わせません💦
写真は送ります☺️
わたしの親は納得してくれてますし何かあったら怖いと言ってますが義母は納得してない様子です。
会いたい気持ちも分かりますが我慢して貰います。

  • はじママ

    はじママ

    返事ありがとうございます!
    全く会わせない予定なんですね!
    本当はそれが1番安心ですよね!
    会いたい気持ちはわかりますが
    理解はして欲しいですよね。

    私もできる限りは写真で我慢
    してもらうように頑張ります。

    • 9月28日
2回目のママリ✌️

私は東京在住で、現在静岡に里帰り中です。
32週で帰省し約2ヶ月間都内に住んでいる旦那とは会っていません💦💦
病院からも退院までは旦那さんとは会わないでください。
と言われているので仕方ないです…
退院後は自己判断という形になるので、私は旦那だけは会う事許していますww
他友達や親戚とは特に会う予定とか組んでいないです。

2ヶ月以上長女とも会えず、ずっと寂しい思いしてきたので旦那には是非2人の子どもに会ってもらいだいです💕
それに、私が旦那に会いたいですしwww
(もちろん、感染予防はきちんとしてもらう予定です!!)

  • はじママ

    はじママ

    返事ありがとうございます!
    病院からの指示があるんですね!
    心配ですがせめて旦那さんだけは
    会わせたいですよね。自分で
    ちゃんと会う範囲を決めて感染
    対策すれば少し安心ですよね。
    里帰り中、旦那さんと会う際は
    旦那さんには常にマスク着用を
    してもらう予定ですか??

    • 9月28日
  • 2回目のママリ✌️

    2回目のママリ✌️

    まずは来る前ちゃんと体温測定してもらうのと、手洗いうがいの徹底くらいですかね!自覚症状がなければ特にマスクとかは気にしてないです!!
    何かしらの症状があれば勿論会うのは控えてもらいます💦

    • 9月28日