※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.
家族・旦那

初めての嫁姑問題。 どうするのが1番いいのかわかりません…出産後、色々…

初めての嫁姑問題。
どうするのが1番いいのかわかりません…


出産後、色々あり里帰りせずに自宅に帰ってきました。義実家とは車で5分ほどの距離で仲良しです。義母は元々里帰りにはあまり乗り気ではありませんでした。(孫に中々会えないので)なので私が自宅に帰ってきましたと連絡入れたら手伝いにいってもいい?手伝いにいかせて!と仕事を当分の間休んだから毎日くるね!と家事や子守をしにきてくれていました。手伝いにきてとは強要はしていません。食費は旦那と話合い最後に渡そうと思っていました。ですが今日義兄から旦那にこのようなLINEがきました。
『お前らオカンに食わしてもうとんちゃうぞ。お前んとこの食費やろ。我で出さんかいや。当たり前や思うなよ。ちゃんとオカンに食費払ったれ』
旦那と義兄のやり取りのスクショを旦那が義母、私、旦那のグループLINEで送ってきました。正直自分の親みたいに接していた分本当にショックで陰でそう言われてるんだと悲しくなりました。送られてきた時は丁度義母が目の前にいて、『なんなんこれ。意味わからんし』と義兄に対して怒っている様子でした。気まずくてどうしたらいいかわからず謝りました。そしたら『こっちの方こそすいませんやわ』こんなん言った覚えないし、私がしてあげてることやから気にせんといてと、時間も時間だったので義母はまた明日ねと帰っていきましたが正直明日からどう接していいかわかりません。
義母は帰宅後義兄と話したみたいでLINEがきました。
『義兄と話したよ〜。じゃ、パパが◯◯←(旦那)の事で 言うたみたい〜私が パパに◯◯肉食いたいとかいうねんでー払ってくれへんくせにって言うた事をパパが△△←(義兄)に言うたらしい。それを△△が 正義感出したつもりか 言うたみたい〜』
『全然 何も気にせんで良いしってか気にするよな〜私なら気にするわ』
『私と◉◉←(k.)は仲良く上手くいってるって 私は思ってるから勘違いされたくないから』
『ほんまに気にせんといてな』
『私の言い方が悪かったんやなー人伝いで こんなんなってもて(汗)ごめんなさい』
『また明日ね』
こんな感じできました。

気にします。

義兄は私の2つ上です。実家暮らしで実家に食費はいれておらず保険代や税金等は義母が支払い、給料はそこそこ貰っていますが毎月義母にお金を借りています。
そして結婚はしていませんが子供が1人。義母にすると私達夫婦の子供が初孫と思っているらしく義兄の前でやっぱり初孫は可愛いわと言ってしまったと義母から相談も受けました。なのでそこも義兄からすると気に入らなかったのかなとも思います。きちんとしてない人に言われたことも私はすごく傷付きました。

やっぱり食費先に払うべきですか??
まだ手伝いにきて1週間しか経ってない中でこういったことになるなんて思ってもいませんでした。
私の中では最後に食費を渡す時に、エステの招待券とかビッフェの招待券とかなにかしら一緒に渡そうと計画していたこともあって…最初に支払うこと伝えるべきでしたと謝罪しました。

私は明日どのような態度で接すればいいのですか?食費もとりあえず3万渡そうと思っているのですが(いつまで手伝いにきてくれるのかわからない為)少ないでしょうか?

長文読んでいただきありがとうございます。
どうか、みなさんの知恵をお貸し下さい

コメント

はなはないぬいぬ

これは義理兄の暴走ですね~(^_^;)義理父もモヤっとしたから言ってしまったのでしょうね。でもグループLINEで送って良かったかもですよ?直接旦那さんに送られたら義理母は気がつかなかっただろうし、謝ってきたのも、焦ったんでしょうね~(^_^;)あなたと仲悪くなりたくなくて必死な感じが伝わってきます。前よりは気持ちに距離ができるかもですが、所詮は他人です。何もなく仲良くなんてあり得ません。あなたも謝ったのだからお互い様で今回は納めましょう。義理兄のことはスルーでいいと思います。まだ色々言ってくるなら旦那さんに言ってもらいましょう!お礼をするつもりだったのだから気にすることありませんし、金額もまだ一週間だし、1ヶ月30000じゃ少ないのかな?義理母にいつまで手伝ってくれるのか聞いておいた上で金額はご夫婦の気持ちの額でいいと思います。30000って、私は充分多いと思いました。

  • k.

    k.


    このような乱文にコメントいただきありがとうございます(;_;)やはり義理兄の暴走と捉えてもいいんですかね?…私的には私を含まず旦那が解決してほしかったなと思いました。旦那も陰で義母がそう言っていると怒って義母に明日から来ていらんって言ってしまってるんです…1番私が気まずくなるのに(;_;)
    いつまで手伝いにきてくれるのか聞くのがすごく聞きづらくて…来るなって遠回しに言われてると勘違いされるんじゃないかなと…なのでとりあえず今日3万円渡して長期間きてくださるようならその都度渡していこうかなと思います。
    ありがとうございます(;_;)!!

    • 7月15日
  • はなはないぬいぬ

    はなはないぬいぬ

    義理母はきっと息子だから旦那さんのこやとを深く考えずに言ったんだと思いますよ~(^_^;)あなたは気にすることないし、これからも仲良くしたいなら気にせず振る舞った方がいいと思います。謝ったらそれで一旦終わりにしましょう!そのうち旦那の愚痴を言い合えるといいですね。うちは義理母とお互いの旦那の悪口言ってます…(^_^;)慰めあってますよ~(^^)

    • 7月15日
ゆきだるまん

お義母さんと良い関係を築いておられたんですね。素敵です。

その様子なら大丈夫ですよ、
サプライズで他にもプレゼントしようと思っていたので食費お渡しすることお伝えしていませんでした、すみません😢

お義母さんは「私なら気にするわ」と言ってくれているので、こっちの気持ちも分かっていると思います。さらに食費は払うつもりだったと知れば、義兄だけが突っ走ったと言わざるをえません。
誰がどう見ても義兄が困ったちゃんなので…すぐに元の雰囲気に戻れると思いますよ。

  • k.

    k.

    実母よりも頼れるぐらい信頼していました( ;´Д`)なので陰でそう言われてたんだとショックを隠しきれません…たぶん当分引きずります…(´・_・`)

    元の雰囲気に戻れますかね??それならいいんですがとりあえず今日一発目どんな顔して会えばいいのか本当怖いです(;_;)
    こんな乱文にコメントしていただき本当にありがとうございます!!

    • 7月15日
  • ゆきだるまん

    ゆきだるまん

    うーん…私なら…
    気まずそうに大人しくしているより、出会い頭ちょっと明るくするかも知れません~

    「お義母さん!昨日はびっくりして変な態度取ってしまったかもしれません、すみません~💦どれくらい食費使うか分からないから後で渡そうって夫と言ってたんですが、先に渡せば良かったです💦とりあえず先に3万受け取ってください( ω-、)もしまだこの先も気にせず来て下さるなら、多くかかった分は最後に渡しても良いですか?!こんな風になってしまって、気まずくなってしまいそうで辛いです(。´Д⊂)」
    と、ちょっと大袈裟に仲良しな感じでいきます(笑)

    影で言われたのは旦那さんの肉発言であって、k.さんの悪口じゃないですよ。
    信頼していたお義母さんの発言です。
    実の息子を絡めた笑い話なら、私ならもう気にしないことを心がけます(*´-`)

    身近にいる味方を、自分勝手な義兄のせいでなくすことがなければいいなって、願ってます。

    • 7月15日
こまち

義兄の暴走でいいと思いますが、それを共通ラインに送ってくる旦那も配慮がないなとは思います...。


私は産後里帰りするつもりでネットで相場とかを見てたんですが、実家で1ヶ月で2-3万を夫から渡してもらう、っていう風に書いてあるところが多かったので3万に食事券ならバッチリだと思いますよー!
頃合いを見計らって、主さんからということで旦那から渡してもらうのがいいと思います。
産後で気を張りますよね…>_<…
無理せず頑張ってください!