※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*poko*
家族・旦那

これってモラハラですかね?友人の話です。(奥さんと書きます)旦那さん…

これってモラハラですかね?
友人の話です。(奥さんと書きます)
旦那さんがアスペルガーぽく、仕事など社会では適応してるけど、家庭では自分の考え、ペースでしか動きません。
奥さんや子どもの意見や考えはガン無視。
自分の考えやしたいように動けないと不機嫌なようです。
外面は良いので、私が外で合うとにこやかに挨拶します。

○休日、当たり前に自分の好きな時間に寝起き。
明け方までYouTubeみて昼に起きるとかもザラ。
予定を立てるとかは基本的にできず、ドライブが好きで思い立って突然遠方に行こうと言い出したり。家族が嫌がると不機嫌かキレる。
例えばそのタイミングが、子どもら公園に遊びに行こうとしてる時で、突然公園ダメだと言われギャン泣きしてても、自分の考えや行動を変えようという考えはない。
子どもらはパパに諦めていて、今は抵抗せずについていく。
休日の行動は、すべてパパの思いつきや気分にあわせるかんじ。子どもはパパいなくていいって気持ち。
○奥さんが何か提案したり意見しても、自分の考えややりたいことと合わなければ、なんの返事も帰って来ず無視。
○家計は収入のうち生活費だけ奥さんに渡すけど、他は自分の懐。(←ボーナスも)そもそも奥さんは収入知らない。子どもや家のための貯金もした方が..と奥さんは思うけど、旦那さんはその時になればどうにかなるという考えで、今旦那の手元に残ってるお金が貯金くらいの考え。いくらあるのかナゾ。
○家事、子育ていっさいしない。
子どもと遊んであげるとか一切なし。お出かけで公園に行っても旦那は本を持参。
子どもの寝かしつけもリビング隣接の和室だけど、旦那はリビングでYouTube。音量さげてというと不機嫌。夏場、和室にはクーラーなく、リビングを襖で仕切るため、子どもがパパに扇風機貸してと言いにいっても「今使ってるからダメ」と貸さない。(←ちなみにリビングはクーラーで涼しい)
○奥さんが遠方の友人結婚式に行くこともしぶる。「いくらかかんの?」とか言われ、めんどくさいから自分の貯金で行くと言っても「えー、どーしよっかな」としぶる。(そもそも旦那さんは友達少なく、結婚式とかめんどくさいって思ってるタイプ)
なんでも承認制なかんじ。

とりあえず、子どもや奥さんの意見を考慮して考えたり、行動したりなど皆無なかんじです。
奥さんも今までさんざん話し合おうとしたことがあるけど、アスペルガーだからか、全く話が通じず、ただ機嫌が悪くなるだけ。
離婚の選択肢もあるんだろうなと思ったりもするけど、今の時点で離婚しないなら、どうすれば少しでもラクになるんだろう、、😥

コメント

マロン

うちの弟がADHDです
弟の奥さんに本当に迷惑かけてます
借金作ったり子育てもほとんど奥さん
ちゃんと私たちからもわかりやすく、伝えますが中々難しいです

ちゃんとADHDぽいなら病院にいってみてもし当てはまるなら障害者手帳なりもらえます
そこから年金やら色々手当てはあるらしいのでそれを貯金に回したりですかね😖

本当に言い方や伝え方によってかわります
人が泣いていてもなんで泣いてるかわからず笑ってるんですよ
もし離婚しないならそれでも夫を支えるくらいじゃないと難しいかと😥
あと旦那さんがADHDだと遺伝もあるらしいのでお子さんの様子などもみていく方がいいかと思います
ADHDでなくても育った環境により難しい人っていますよね
その人とどこまで寄り添うかだと思います。
借金がもうつづくようだったら私も弟の奥さんも離婚してもいいのかなっておもってしまいます
素直で優しいんですがやっぱり悪いところは目立つので家庭向きではないですね…

• *poko*

*poko*

すみません、下に返信してしまいました💦

• 9月27日
*poko*

弟さんADHDなんですね。
友人のお子さんもアスペルガーの診断ついてます。
旦那さんは病院にもいってないし本人の自覚も難しく、アスペルガーの診断はついてないですが、確実にアスペルガーの特徴だろうなってかんじです。ちなみに義父もそんなかんじなので、遺伝ですよね。。
義母はとても良い人で話も通じるようで、友人も義母から労ってもらったりとよくしてもらってるようですが、なんせ飛行機の距離の遠方なので、フォローしてもらうのは難しそうです😓

家庭向きじゃないって、その通りだなと思いました💦
友人の旦那さんは素直で優しいってかんじでもなく、ただただ家庭では自分の世界で生きていて、周りもそこに巻き込むってかんじですね😭
おそらく離婚もよぎるんでしょうが、いざ離婚ってきっと相当エネルギー必要ですよね。。
子どもが自立したら速攻離婚しそうですが、子どもがまだ小さい今は決定的な何かがないと、踏み込めない状況なんだろうなぁと思います😥