※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
╭(°A°`)╮
その他の疑問

いまのアパートに住んで一年たちますが、一回も回覧板がきたことありま…

いまのアパートに住んで一年たちますが、一回も回覧板がきたことありません。
隣、下は中国人で日本語が伝わりません。
棟が違うところには日本人いるのですが、駐車場にいるのをベランダ等から見かけるくらいなので、仲良くありません。
ミニミニで借りた為、大家?管理人?などの連絡先を知らないんですがどこに連絡すれば回ってきますかね(´・ω・`)?

あと、旦那は沖縄出身で回覧板を知らないのか、必要ないから別にいいじゃんとしか言われません。
私は産まれた時から今の市に住んでるので地元の事や、保育園や児童館などの行事も知りたいのに旦那は携帯で見ればいい。とか、保育園や小学校に入ってからの行事は今時LINEで送られてくるし~としか言いません。
田舎なので本当に送られてくるのかもわかんないし、根拠もないのになにを言ってるんだとイライラします。

コメント

ややさん

どこにお住まいかはわかりませんが、私の家はマンションですが、回覧板はありません。
近所でも地区によってあったり無かったりのようですよ~。

ゆいゆう

私が昔住んでいたアパートでしたが引っ越した時に市役所でその地区の区長さんかな?その方のところにいけばたしかアパートでも回覧板が回ってくるような話されました。たぶんアパートは町内会費だけ払って大屋さん経由でもらってる状態なので来ないのだと思います。
一度役所に問い合わせでその地区の回覧板がほしいこと聞いてみたらいかがでしょうか?

ぶーぶ

そもそもそのアパートは回覧板存在するんでしょうか?
回覧板が回ってるはずなのに来ないなら管理会社などに相談すればいいと思いますよ。

cosmic

わたしもアパート住まいですか、回覧板ないですよ💡

賃貸は、出入りも激しいですし、自治会に入っていないのだと思います💡

╭(°A°`)╮

下見の時にポストに回覧板があったのを見かけたのであるものだと思っていました。
町内会費も毎月とられてるのになんでないのかわかりません。
缶や瓶などのゴミ出しの日もわかりません。

╭(°A°`)╮

周りが中国人だから回ってこないのかなーって思ってました。

自治会ってなんですか?
町内会費とはまた別にお金払わなきゃいけないんですか?

ぶーぶ

うちも以前住んでたアパートは町内会費とられてたけど、回覧板なかったです。

でも、下見の時に見かけたならおかしいですね〜(´・・`)
ゴミは、分別の方法だったりを記載してる冊子とか届いてないですか?(._.)
うちは1年に1度届くんですが。。

╭(°A°`)╮

なんのための町内会費なのかわかんないですよね╭(°A°`)╮
下見と、引越し準備してるときにも見かけました!!
でも入居してからは一回もみてません。
冊子などは届くことはないですね(´・ω・`)
市役所行けばもらえるんですが、歩いて行ける距離じゃないし、平日は旦那が車使っているので取りに行けません。

╭(°A°`)╮

ありがとうございます!
グッドアンサー選ばせて頂きました!!
町内の区長さんですね!
明日ミニミニに電話しようと思ってましたが、役所に連絡入れてみます\(^^)/

ゆいゆう

いえ、正しいかわかりませんが私が引っ越ししたときは地区の区長さんの地図渡されましたからたぶんそうかなと。私は行かなかったですが。
住んでる地域なので役所に聞いた方がいいですね。

ゆいゆう

たぶん回覧板とると町内の事に参加しないとならなくなります。
町内会費が自治会費との違いも私にはよくわからないんですがおそらく自治会に入らないといけなくなるので町内の行事に参加とか役割が回ってきたりちょっと面倒かもしれませんからその辺も聞いてみた方がいいかもしれません。