※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

公園でのトラブルエピソードを教えてください。その時の対応も教えてください。

今まで経験した公園トラブルのエピソード教えて下さい!
又、その時取った対応なども合わせてお聞かせ下さい!

私が最近、経験したエピソードです。
滑り台で下に父親がいて、上に子供がいて。
下から上にボールを転がして遊んでました。

日曜日で公園も賑わっている中、非常識な遊び方…💦
その親子が滑り台占領している為、みんな滑り台を避けていました。そんな中、うちの子供が滑り台を滑ろうと近付いてもどかず…💦
一応、その父親はどくよう声掛けてましたが、その子は全く動かず😅渋々、座りながらほんの少しだけ後ろへ下がってましたが、通れるスペースはほとんど無く…。
うちの子も戸惑って立ちすくんでいたら、『滑らないっぽいから、早くボール投げて!』と父親へ督促し、その親子はボール遊びを続行してました😳💢
最終的には、うちの子供は滑れなくて泣き出してしまいました。もちろん、その親子はスルー…!
私は思わず『どいてくれる?意地悪しないで!』とその親子に言ってしまいました😂
『滑っていいよ!気にしないでおいで!』とうちの子に言い、無理矢理滑らせました😂
そしたらその父親に『意地悪だって〜笑』と馬鹿にされた口調で言われました😊💢

本当ムカつき過ぎます。
その父親は、40代くらいの良い大人なのに、、何か変わった親だったなぁ。周りを見て察しろよ〜💦

コメント

その状況なら「ごめんねぇ〜ちょっと滑らせてもらっていい?」と子供に言います。
お子さんは2歳ですかね?
2歳なら手こずることもあるので、「まだ上手じゃないからちょっと待ってあげてね。ごめんね」と親を無視して子供だけに話しかけます。

相手のお子さんは何歳くらいですか?
単純に転落の可能性のある危険な遊び方だなと思いました。

私が経験したトラブルは、砂場で砂を投げてる子がいるとか、おもちゃをとられるとか、どれも子供に注意してます。

あと、未就学児専用ゾーンでボール遊びを始めた中学生くらいの子に「こんなちっちゃい子居てるとこでやっていいと思ってんの⁉️もっと広いところでやっといで❗️」と言ったことがあります。

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!
    うちの子供は、2歳です😂
    相手の子供は、恐らく6歳〜小学1、2年生だと思います😂💦

未就学児のゾーンで遊ぶ小学校高学年や中学生いますよねぇ…💦
    私も前に注意したことがありましたが、無視されました😆💢

• 9月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

エピソード教えて頂き、ありがとうございます😊

• 9月27日

退会ユーザー

無視されたら怒鳴ります😅
    「怖いおばはん」になります🤣

知り合いに聞いた話ですが、未就学児専用ゾーンに鬼ごっこで逃げてきた小学校高学年の子が1歳の子にぶつかって転倒、遊具に頭をぶつけ大出血。
    救急車で運ばれたそうです。
    警察も来て大騒ぎだったそうです。
    小学生は逃げてしまったそうですが、その後見つかって裁判にまでなったそうです。
    その後のことは分からないのですが…

小さい子、大きい子、どちらも守るのが居合わせた大人の役割だと思ってるので、怖くて口うるさいおばはんになろうと思っています。

• 9月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そんな事件があったんですね…💦
    逃げ出すとか、、その小学生に心の底から憤り感じます!
    未就学児ゾーンで遊んでいる小学生、結構見かけますよね。。
    絶対危ないのに、周りの親御さん達スルーする方も多い!
    注意しても無視する子供多いし、そこで怒鳴るのって結構勇気いるし、素晴らしいなーと思います✨
    私が無視された時、店員さんに注意するようクレーム入れましたが…
    店員さんもやんわり注意して終わり…みたいな感じでした😓

これからは私も子供に直接注意するようにします!

• 9月27日
Ⓜ︎

うわぁ、親がいる状態でそれはないですね😓
私も、滑っていいかな⁉️
ってブチ切れモードで言いますね 笑

私は公園ではなく、お金払って入る子供の遊び場での出来事なんですが。

当時2歳になったばかりの上の子がスポンジでできた大きいブロックみたいなゾーンがあってそこで一つのブロックを手にしました。
そしたら5.6歳ぐらいの女の子がどこからともなく現れて、
あー!これ私達が遊んでたのにー!と怒り出しました。

(は?なんだこのクソガキ。別の所で遊んでたくせに知らんがな。)と思いながらもそこは子供同士の事なので、
「ごめんねー」といい他のブロックで遊ばせようとしたら、「それもダメー!あれもダメー」と言い出し‥
挙げ句の果てにはブロックの上に立ち、2歳のうちの子を見下ろしひつこく攻め立てました。もちろん訳もわからずキョトンとしてるうちの子。

あまりにひつこいので、
「あんたら何歳や!小さい子に優しくできんのか!
誰のオモチャや!
みんなのおもちゃやないんか!みんなで仲良く遊べばええやろ!」とブチ切れて壁にブロックを投げつけてしまいました。
(後からやり過ぎたと反省)

近くに親はいなくてその子らはその後大人しく遊んでました。

• ママリ🔰

ママリ🔰

回答ありがとうございました😊
    保護者がいる状態で、ちゃんとした対応取れないといらつきますよね😭💢

プレイランドでは、おもちゃ沢山あるし、外と違って車の危険もないから5〜6歳くらいの子供なら放置する親も多いですよね💦
    おもちゃの占領する子供、いますよねww
    いくら子供とは言え、しつこかったら私もブチ切れちゃうと思います😂😂😂
    ブロックを壁に投げ付けるとか、凄いですね😂✨
    でも、私もやってしまうかも…🌨笑
    大人しくなってくれたなら、効果あったんですね!
    優しい口調で言っても、分かってくれない子供多いですしね😅💦
    エピソード教えて頂きありがとうございました❤︎

• 9月27日