※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が広範囲に動くようになり、掛け布団に埋もれるのが心配。大人用の掛け布団を使っている方の経験やアドバイスを教えてください。

4ヶ月の男の子ままです!
ベビー布団から大人用の布団で
一緒に寝ようと思うのですが
同じようにされてるかたに質問で
掛け布団は大人用のもの使ってますか?

寝返り、寝返り返り、ずりばいで
広範囲に動くようになったので
寝ている間掛け布団に埋もれたりするのかな?
とか不安です💦いまの時期は
掛け布団なくてもまだいけますが
少ししたら寒くなるだろうし...
アドバイスや経験談お願いします!

コメント

はなまる

掛け布団も私と一緒に使ってました!
寒くなってきたらスリーパー着せて(寝相もすごいことになるので)、掛け布団や毛布一緒にかけてねてました!

けいこ

こんにちは。
下の子がもうすぐ2ヶ月になりますが退院してすぐ同じ布団で寝ています。
理由としてはベビーベッドレンタルしたのですが寝てベビーベッドに置くと毎回泣いてしまい最終的には同じ布団だとすぐ寝てくれたのでそれからずっと同じ布団です。
掛け布団は赤ちゃん用の使っています。
ちなみに上の子もそうでした。
なのでベビー布団ほとんど使っていません💦

kAnA

我が家は新生児のときからベビー布団を使っていません💡
昨年の冬は比較的暖かったのと、寝室が3階で暖かったのもあり大人用の毛布を四つ折りにしてかけていました。
今は寝返り等すごいので布団をすでに跳ね除けてしまっているのをみて、パジャマをあったかいものにするのと部屋の温度を調節して乗り切ろうと思っております。
(とりあえず寝た瞬間は大人用の毛布と掛け布団はかけます)

笑ママ

お疲れ様です!
うちの家では
最初小さいモコモコひざ掛けをかけてましたが
掛けても掛けてもいなくなるので
スリーパーを着せてました!
寝返り、寝返り返り…広範囲に動いても
剥がれないし埋もれないし!
とっても便利でした!

さん

シングルの敷布団2枚敷いて子供2人と私で川の字で寝ています😇(パパだけ寝室)

掛け布団は私は大人用をかけて上の子はスリーパー、下の子はベビー布団で使ってた時の赤ちゃん用掛け布団を使ってます🙆‍♀️
寝ている間もすごく動くのであれば、スリーパーを着させてあげると冷えなくていいと思いますよ😁

setoka_23

うちの子も寝てる間に大移動します笑
大人用の掛け布団で寝ると、薄手の毛布とかなら本人のキックでどかせるようなので大丈夫ですが、羽毛布団だとちょっと危ないかもしれません。
起きたら姿がなくて、布団をめくったら足元ら辺まで潜っていたことがあり、そこから長袖長ズボンのパジャマ+あったかスリーパーで冬をしのぎました。
どんなに寝相が悪くても安心です!

• setoka_23

setoka_23

すみません、「パジャマ」と書きましたが普通のロンパース肌着のことです💦

• 9月27日
さかさま

添い乳で寝てるので大人用を一緒に使ってます!
時々心配になるので泣いて起きる度にかけ直したり、息してるか確認してます😌