※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たむりん。
子育て・グッズ

医師のアドバイスに従って長袖を着せたが、熱が下がらず困っています。皆さんは発熱時、どうしていますか?

こんばんは!
息子が13日未明から発熱しています。朝になってから小児科へ行ったんですが、厚着をさせて汗をかかせて熱を下げる、37.3度ぐらいになるまでは汗をかいても着替えをしない…等と言われました。
私の認識では、手足が温かい場合は冷やす、手足が冷たい場合は温める、という認識なのですが、医師の言っていることが正しいのでしょうか?
結局、長袖着せてみましたが、こんな時期ですし、27度前後に室温を保っていた(エアコンで)ためか汗はかかずに熱も下がらないままです。
14日は手足が熱いので、ずっと脇を冷やしてましたが熱は下がりませんでした。38度前後なので坐薬も使っていません。
機嫌も悪くないし、水分も摂れています。
皆さんは発熱時、どうされてますか?
初めての発熱、戸惑ってしまっているダメな母親です。

コメント

こどもの救急 で検索してみて、ご自分のお住まいのところに電話をかけてみてください!

看護師さんが今何をしたらいいかのアドバイスや、受診を今すぐした方がいいのかのアドバイスをくれます!

素人さんより看護師さんのアドバイスが一番安心出来ると思うので…

• たむりん。

たむりん。

ありがとうございます。
    お恥ずかしながら私自身看護師なので、受診すべき状況か否かぐらいはわかるのですが、自分の子となるとわからなくなるものですね…。

• 7月15日

退会ユーザー

なるほど!看護師さんだったのですね!!

私も看護師ではないですが、医療系で働いてます。それでもなんか不安で電話してしまいましたww誰かに話聞いてもらいたかったのかもしれないですが…。

水分もとれてますし、看護師さんのお母さんが付いてますし、大丈夫かと思います!

• 7月15日
  • たむりん。

たむりん。

お恥ずかしながら…。
    そうです、誰かに聞いてもらいたいというか、みなさんはどうされてるのかなと思いまして(><)
    赤ちゃんはしゃべることが出来ないので、自分の対応が合っているのか不安になります。

• 7月15日
  • シェリーとハル

シェリーとハル

便乗しまして...看護師さんなら尚更、自分の勘を信じた方が良いと思います!
    子供が産まれてなんどセカンドオピニオンに行ったか💦お医者様も様々です!結局いつも母親の勘が大当たりで乗り切ってきました!そんな気がします(笑)

• 7月15日

退会ユーザー

そうですよね…。
    自分のことならテキトーですが子供のこととなるとあたふたしちゃきますよね。

前にうちの子が病院で診てもらった時は首などのリンパ周りを濡れタオルで看護師さんが冷やしたり、ベットを傾けて少しでも息がしやすくしてくれてました。看護師さんが頑張ってくれてたのにそれでも不安でしたw(すみません)

治るまで不安は続くかと思いますが、お母さんも体調崩さないようにしてくださいね

• 7月15日
  • たむりん。

たむりん。

ありがとうございます。
    そう言っていただけると、すこしほっとします(><) ほんとに医師により様々なんです、私の共に働いた医師達もそうでした(笑)
    母親の勘等、駆使して乗り切ります!

• 7月15日
  • たむりん。

たむりん。

ほんとに、自分のことなら適当も適当です。子どもは自分より大事ですからね。

私の体調まで気遣ってくださり、本当にありがとうございますm(_ _)m

• 7月15日
ゆきんこ

手足が温かい場合は冷やす、手足が冷たい場合は温める、で大丈夫ですよ。
そのとおりにしてるのに熱が下がらないのは、風邪のウイルスや菌と戦ってる最中なだけなので心配ないと思います。
だいたい2~3日で熱は下がりますが、長ければ5日ぐらい発熱することもあったので、機嫌も悪くなくて水分取れてるなら大丈夫です。
早く熱が下がりますように。

• たむりん。

たむりん。

ありがとうございます。
    発熱してから3日目、水分摂らせたり、引き続き看病頑張ってみます!

• 7月15日
たむりん。

みなさんありがとうございました!
昨日熱が無事下がりました♡
私の看病というより、息子の頑張りだと思いますが、ひとまず安心です(∗ˊ ˋ∗)