※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなぱん
子育て・グッズ

生後1ヶ月近くの子供がいます。頭皮に新生児ニキビができています。自然治癒するでしょうか?また、耳に黄色いかさぶたができていますが、これも自然治癒しますか?

生後1ヶ月近くの子供がいます。

新生児ニキビ?が頭皮にまでできてしまってます。
自然的に治るのでしょうか?
また、耳に黄色いかさぶたのようなものができてるのですがこちらも自然と治りますか?

痒そうにしてたり、痛そうにしたりはしてないです。

コメント

ぴろすけ

新生児湿疹はお風呂で綺麗に洗えればいいらしいですが、なかなか顔って難しいですもんね。

うちの子は一ヶ月検診の時に湿疹かひどくて、塗薬出してもらいました。
夜塗ったら翌日には消えててびっくりしましたよ!

耳のかさぶたについてはよくわからないのですが・・・
綿棒にベビーオイルつけてやさしく擦ってあげてもとれませんか?

一ヶ月検診はもう終わってしまいましたか?
まだだったら、健診の時にお医者さんに相談してみるのもいいと思います。

あとは皮膚科に行くのもいいと思います。
小児科と違って風邪をもらう心配もないし、的確に薬も出してくれますよ。

むっくん

うちも結構酷かったですf^_^;)
最初のうちは気にして顔洗ったり保湿クリーム塗ったりしてましたが数日サボったら治りました!笑
後から聞いた話だと顔洗ってあげるのは良いみたいですが何か塗るとそこに埃とか付いて逆によくないと先輩ママに聞きました!
私はそのうち自然と治るのでそこまできにしないでいいと思います(^^)

まめちゃんママ

うちは顔の湿疹から、かいてしまって傷がつき顔にもともといる菌が傷口にはいりひどくなりました。
なんか黄色いの似てるような...

病院いくのがベストですよ❗️

しゅう

私は産院で
湿疹は汁が出てると病院に。
と言われ病院に行き
軟膏を塗ると2日くらいで
なおりましたよ♫

あとはこまめにお湯に濡らしたガーゼで拭いて清潔にするしかないみたいです〜!

穴子さん

うちは、目の周りから始まりおデコ、頭、顎周り、首と広がってますが、徐々に治ってきてます!やっと目の周りが落ち着いてきました!今はおデコが一番酷く、湿疹の中が黄色く膿んでるような感じです!
が、綺麗に洗う以外は何もしてません(笑)もし酷くなるようなら皮膚科に行こうと思ってます!
ベテランママさんに聞くと、放っておくのが一番!と言われました(笑)

gr

うちもひどかったです…。
黄色いかさぶたは脂漏性湿疹ですね!
お風呂に入る前にベビーオイルでふやかしておいてからお風呂でベビーシャンプーで洗ってしっかり流してあげてみてください!
新生児ニキビもしっかり洗って洗い流すことが大切です!
それでも治らなければ、小児科と皮膚科両方ある病院に行くことをオススメします!
うちも結局病院へ行って弱めのステロイド、強めのステロイド、保湿クリームを処方してもらい、3日くらいで良くなりました!
参考になれば嬉しいです♥︎♡
写真撮るにも撮るのためらっちゃいますよね?
早く治りますように…