※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mam
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重が増えすぎて心配ですか?医師に相談することをお勧めします。

赤ちゃんが産まれて1カ月と20日になります♪
産まれた時は3250gとまぁまぁ大きいほうで
凄い泣き虫な男の子ですがやはり我が子は
本当に可愛く、愛しすぎます
母乳の出もかなり良いので欲しがるだけ与えて
片方10分ずつしっかり飲ませても
2時間もつかもたないかなので
1日中それではさすがに私もクタクタだし
家事も何も出来ないので
どうしても足りなそうにしている時と夜、
1日に最高でも2回ミルクを80mlあげるような
ほぼ完母状態なのですが、2カ月迎えていないのに
今では体重が6キロ弱あります(>_<)
4人も育て上げた私の親は、
気にする事ないよ、2か月過ぎると少しずつ
飲む量を自分でコントロール出来るようになるから
今は少し太ってるくらいが良い
と言うのですが、本当に見た目もおデブちゃんで
産婦人科の先生にはミルクは飲まさないで!
と言われましたが小児科の先生には
ちょっとおデブちゃんだね〜だけでそれ以上
何も言われませんでした(>_<)
泣いたらオムツ変えたり抱っこしたりと
いろいろしますが結局泣き止まず
おっぱいをあげると慌てて吸い付き泣き止む
の繰り返しで、1日2回のミルクも
出来れば辞めたくありません。
この体重の経過はやはり太りすぎでしょうか?
よろしければご意見聞かせて頂くとありがたいですm(_ _)m

コメント

egg

出がいいってかかれてるんですが足りない時はどんなときでしょうか?(*´∇`)
(赤ちゃんの様子とか)

  • mam

    mam

    コメントありがとうございます♪
    深夜や朝方はゴクゴク音をたてながら
    飲んで満足してすぐ寝てしまうのですが、
    なぜか夕方頃は同じように最初は飲み始め
    少したつと加えながら不満そうにグズグズし始めます(>_<)
    離すと泣く、また加えさせると泣きそうになる
    なのでミルクを作ってあげると
    結局飲み干します…
    なんなのか分からず仕舞いです

    • 7月15日
  • egg

    egg

    たしかに夕方は母乳減りますね(。•́•̀。)💦

    一応ギリギリの完母であと4日で四ヶ月の娘がいるんですが満腹中枢ができても授乳後にミルクやると飲み干します!

    もうすぐ2ヶ月なら寝かしつけてほしいとかもないですか?

    • 7月15日
  • mam

    mam

    そうなんですか!
    授乳後にミルク飲み干してしまうと
    あげすぎたかなーとどうしても
    心配になってしまいます(>_<)
    これだけ体重が増えていると
    授乳後のミルクはやはりあげないほうが良いのでしょうか

    寝かしつけてほしいと言いますと、
    寝かせてミルクを欲しがるって事でしょうか?

    • 7月15日
  • egg

    egg

    私は足りてると思います( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)


    眠いけど寝れないからだっこしたりユラユラ~ってゆらして寝させて欲しいのかなぁっておもったんですが(。•́•̀。)💦
    娘は新生児のときってお腹いっぱいになったら勝手に寝てくれたんですがだんだんこちらが寝かせるようにしないと寝なくなってきたのでaiai♪さんのお子さんはどうかなぁって思いまして(*´∇`)

    • 7月15日
  • mam

    mam

    なるほど!確かにそうですね♪
    授乳後に泣くような時は抱っこして
    様子を見てみます(^_^)
    私がすぐ足りないのかなって
    思ってしまうので
    それがぶくぶく太る原因かも 笑
    育児凄く大変ですが、お互い頑張りましょう(*^o^*)

    • 7月15日
  • egg

    egg

    2ヶ月頃助産師さんが家にきたんですが泣いたらミルクはもうそろそろ卒業してあやすこともしてみてくださいって言われました(*´∇`)ノ
    今の時期熱中症も怖いですが頑張ってください٩(๑•̀ω•́๑)

    • 7月15日
Y.Yuka1122

うちは2895gで産まれて
生後2週間からミルクとの混合です‼︎
1ヶ月検診で1600g、2ヶ月8日で6250gに増えてました‼︎
今はもう8100g超えです(°_°)
うちの子は身長もその分、伸びてますがハイハイし始めたらだんだん引き締まってくるそうですよ(^^)
身長と体重が母子手帳のグラフで同じような曲線を描いてたらいいと言われましたよ(^O^)

  • mam

    mam

    コメントありがとうございます♪
    そうなんですね♪8100g!
    子供の成長は早いですよね(*^o^*)
    母子手帳のグラフの曲線と同じように
    成長してました!
    まだまだ超えそうにないので
    少し安心しました♪

    • 7月15日
  • Y.Yuka1122

    Y.Yuka1122

    早すぎてびっくりしちゃいますよね(^^)
    でも自分もそんな時があったんだと思うと成長ってすごいなーと思います笑

    それならよかったです‼︎
    私も大きすぎて心配しましたが、成長しすぎでもほとんど増えたり伸びたりしてないよりいいって言われたので、そう思ってこれからも頑張りましょう(^○^)

    • 7月15日
  • mam

    mam

    そうですね♪
    子供の成長が凄い励みになるので
    これからも頑張っていきます!

    暑い毎日ですが、育児楽しんで
    頑張りましょう(*^o^*)
    ありがとうございます

    • 7月15日