※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

授乳間隔について悩んでいます。夜間の授乳についても相談しましたが、泣き方や授乳アピールがわからず困っています。何時間おきに授乳すれば良いか分からず、赤ちゃんの飲み方も気になっています。

授乳間隔について助けて下さい😭

現在、4ヶ月
空腹でも泣いて求めることがなくなってしまい
授乳間隔について分かりません😭😭😭

小児科で夜間授乳について聞くと
21時ぐらいに寝て6時まで空けるのは長いから
1度起こしてあげてと言われました
正直、起こしてあげて2時間ほど
なかなか寝なくなってしまい辛いことも


夜起こさなかった場合
日中少なくても5回は授乳をしてあげた方が良いのかなと思うけど
授乳アピールがないから何時間おきにあげたらいいのか
4時間おきだとあまり飲まないことも多いし
5時間おきだと起きてる夜寝るまでだと
授乳回数が4回になってしまうし
あまり飲まない子だから余計に授乳間隔が分かんない

泣き方で違いが分かるなんて私には分からない
だって、泣いてくれないしアピールもないし
4時間半ぐらいたってあげても
嫌がって全然飲まないことも多いし


なんで泣いて求めてくれないんだろう

コメント

まあすう👨‍👩‍👧‍👦💞

日中麦茶の水分補給とかどうですか?私も沸かした日は練習しています💕離乳食に移行しやすそうで羨ましいです🥺💕
あまり飲まなくても空腹で泣かないのなら一応4時間おきに授乳しといた方がいい気がします。でも個人差があるみたいなので絶対じゃなくていいと思いますよ☺️
夜も小児科の先生がそう言われたならそうした方がいいのかもですが、知り合いのよく寝る4ヶ月の赤ちゃんはそれくらいぶっ通しで寝かせてますよ〜☺️私はまだ夜しょっちゅう起こされて辛いです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    麦茶はまだあげたことはありません

    夜はぐっすり寝てくれるので
    昼夜のリズムはできてるのかな?とは思います

    • 9月27日
hm(29)

5時間おきでもいいんじゃないでしょうか??
4時間おきで嫌がって飲まないなら
意味ない気がしますし🤔

泣かないから授乳間隔分からないのは
困るかもしれませんが
私なら5時間おきで授乳して
4回の方を選択します。

私も夜泣きが無い限り
夜間授乳はしてないです🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5時間あけても全然飲まないときもあるんです
    少食なのかなんなのか
    体重は緩やかに増えてますが

    • 9月27日
S

病院とかで聞くと、授乳間隔は6時間以上空けないほうがいいとか言われますが
私は無視してます😅
夜、22時半に授乳して次は翌朝8時すぎです‼
脱水とか、体重減少とか、乳腺炎とか…空けない方がいいと言われる理由の何かが症状として出るまでは楽なやり方でいこうと思ってます笑

飲ませても飲まないなら仕方ないですし、4ヶ月くらいからは体重増加も緩やかになりますが、ちゃんと増えてるならその回数がその子のペースという判断でいいと思います👍✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり病院では6時間以上は空けないでと言われるんですね
    私も言われました

    おしっこもうんちも出てるので
    大丈夫かな?とは思いますが
    やはり授乳アピールがないので
    間隔にいつも迷ってます

    • 9月27日
  • S

    S


    一般論としてって感じかなと思ってますが、やはり言われてしまいますよね😅

    うちの子もお腹空いたアピールほぼなくて😵
    空腹で泣かれたとしても分からないと思います💦

    飲ませても飲まなかった時は、少し後に欲しがる感じでしょうか??
    うちの子は早かったら遊び飲みで全然飲まず、次は変なタイミングでぐずり出す感じだったので見極めてあげないとと思ってたのですが、
    眠い時は飲んでくれるようだったので、お昼寝前のタイミングに授乳を持ってきたらすんなりいきました🙆‍♀️

    逆にそういう変なぐずりもないなら、もうこちらの都合で授乳のスケジュール組んでしまってその通りにあげちゃって飲む分だけ毎回飲ませるとかでもいい気がします👍✨

    結果、授乳回数少なくてもちゃんと成長できてるなら、それがその子のペースなんだなぁという判断で大丈夫だと思いますよ😊

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    空腹アピールないと授乳間隔に悩みますよね

    あまり欲しがらないです😥
    欲しがって泣いてるのかな?思ってあげてみると
    眠かったみたいでちょっと飲んでそのまま寝ちゃいます

    眠い時にグズることが多いので
    眠くて泣いてるんだろうなって思っててもあげちゃうことが多いです

    • 9月28日