※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
子育て・グッズ

1歳9ヶ月の子供がおっぱいをやめられず、食事もうまく取れないため悩んでいます。断乳や卒乳に向けてアドバイスを求めています。

おはようございます(*^^*)

下の子1歳9ヶ月なのですが、未だにおっぱい止めれません(´・ェ・`)
むしろ、おっぱい大好きで、ご飯を殆ど食べてくれません💦
保育園では、ちゃんと給食は完食しているようで(;^ω^)

下の子と一緒に生活していると、すぐにおっぱい求めてきて、もらえないとギャン泣き。そのギャン泣きが私にとってはすごいストレスで(T ^ T)
下の子は自ら私の服をまくり上げて、おっぱい飲もうとしてくるくらいなんです。

12月で2歳になるので、そろそろ止めさせていかないとなぁと思いつつも、なかなか出来ません😰

おっぱい飲んでも、ご飯をしっかり食べてくれればまだ問題は無いのですが、そのご飯を食べてくれないので。。。

私のおっぱいは、吸われすぎて乳首が痛いんです😭

断乳、卒乳に向けて何かアドバイスあればお願いします🙇‍♀️💦

コメント

多分逆ですね😢
おっぱいがくるってわかっているから、ご飯を食べないんだとおもいます😣💦
保育園ではちゃんと食べているなら、ご飯自体は食べられるはずなので!

ぽこちーさんが心を鬼にして、もうあげない!ってする。
もしくは卒乳を待つかかなって思います!

参考までにですがうちの次女は10ヶ月まで離乳食完全拒否。
10ヶ月でやっとペーストを食べるようになりました。
ですがそこからなかなか進まず、食べてもスプーン2杯。
思い切って日中の母乳をやめたら、
え?😳ってくらい食べるようになり、そのまま卒乳しました🙆‍♀️
ギャン泣きだと親も辛いですが、思い切ってやめてみてもいいかと!

• ゆうママ

ゆうママ

アドバイスありがとうございます🙇‍♀️

そのギャン泣きによるストレスが半端なくて😰
    ただでさえワンオペでイライラしているところなので💦
    小児科や栄養士さんなどに聞いてまわってますが、やはり私が心を鬼にしてやめさせないと...
    とは言われました💦
    夜はともかく、日中はやめさせたいなと思ってます😓

• 9月27日
ラブリーにゃん

男の子っておっぱい好きですよね😂
うちの子は3歳半まで飲んでました😂
うちはご飯ちゃんと食べれたらおっぱい飲んでいいよ😊って言ってました😊
年齢的におっぱいの代わりに、お菓子とかジュースとかも気を使いますよね💦

• ゆうママ

ゆうママ

ホントご飯食べてくれればいいんですけどね😭
    お菓子やジュースで誘ってみてもダメで、😭
    おっぱいがいい!のダダゴネ😰
    だんだん知恵がついてきたというか...💦

• 9月27日
  • ラブリーにゃん

ラブリーにゃん

お菓子とかジュースでもダメなんですね💦
    困りましたね💦
    ご飯を食べてからじゃないとおっぱい飲めない‼️がダメならおっぱいやめるしかないよね💦って話してみて、徐々に卒乳に持っていくとかですかね😅
    でもギャン泣きされたらストレスですよね😭

• 9月27日
  • ゆうママ

ゆうママ

まずは、日中なし!
    に持っていきたいんですけどね💦
    こちらが言ってることは理解出来ているようなので、ちゃんと話してあげるところからかなーと思うのですが、
    やはり、おっぱい欲しい時はおっぱいしか見えず、他は拒否なので😭
    辛いですが、試練ですかね😓

• 9月27日
  • ラブリーにゃん

ラブリーにゃん

そうですね😊朝あげたらお昼はあげなくていいように他のことに集中してもらうがいいですね💦
    大変ですが😭
    泣いたら最終的に貰えるを覚えてしまったんですね😅頭いい子です😊
    次は夜寝るときね😊って頑張ってみて下さい💦
    うまくいきますように✨

• 9月27日
  • ゆうママ

ゆうママ

2歳前ですが、こういう赤ちゃんって素直で頭がいいんですよね!?
    なんでも素直に覚えちゃうっていうか😓
    そうですね、何か他のことに集中出来るとおっぱい忘れていいですよね😊
    ありがとうございます⭐
    頑張ってみます🙌

• 9月27日
ママ

うちは下の子全然ごはんも食べず、おっぱいばかりで、保育園でも好きなものしか食べず、先生には断乳すすめられてましたが、小児科では体重の増えに問題ないので続けてよしと言われてたので、自然卒乳するまで続けました。
WHOは少なくとも二歳以上の授乳すすめてますし、体重とか健康に問題ないなら続けてもいいのかなと思いました。

• ゆうママ

ゆうママ

うちの子は、保育園では、好き嫌いなく完食してくるそうです!
    体重というか...身長も体重も小さめな子です💦
    健康上問題ないと小児科では言われております🤗

• 9月27日
ぷー

同じくパイパイが大好きな1歳9ヶ月の息子が居ます😊

平日は保育園で、朝も夜もバタバタであげないのですが、夜寝る時は無いと寝ないのであげてました。
とにかく貰えないとなるとギャン泣きでその場に崩れ落ちるので、断乳に乗り気になれず先延ばしにしていました😣💦
最近、もうさすがに終わりにしよう!と断乳を決め、結構グズグズしましたが、酷かったのは一晩だけで、なんとか成功しました😭‼︎
少しでも夜ギャンギャン泣かずに寝てくれるように、遅くまで遊んで疲れさせてました!

今日も寝るよーと言って一緒にら布団に入って、自然に寝てくれました😂

中々やる気になれないですよね
凄いわかります😵
でも始まれば必ず終わりがきます😊!
夜やめられれば昼間も飲まなくなると思います!

大変だと思いますがぽこちーさんのタイミングで頑張ってください。応援してます😊

• ゆうママ

ゆうママ

ありがとうございます🥰
    同じくらいの月齢ですね😊

こちらが忙しいだろうが、お構いなく、自分が欲しければ、貰えなければギャン泣きです😭

私は夜寝る前は飲んでも、流石に日中はやめたいなーと思ってます💦(もちろん日中もやめたいんですが、まずは日中からみたいな)

夜が成功すると、日中もイけるんですね!?
    ホント大変です😰
    ありがとうございます!!頑張ってみます✊

• 9月28日
はじめてのママリ🔰

我が家の娘もおっぱい大好きでしたが、アデノにかかり、体調を崩してからさらに『パイパイー!』と執着してくるようになりました😭😭
ご飯もたいして食べず、体重ももとから少なくてギリギリ曲線に入っている状態です💔

私も同じく頻回授乳すぎて乳首が痛くなってきました。笑

できれば卒乳を、、、。
と思っていましたがこちらの言っている事はわかるようになったので心を鬼にして断乳した方がよいのかなと迷ってます。

アドバイスではなくすみません🙇‍♀️

• ゆうママ

ゆうママ

同じ境遇なのですね(´・ω・`; )
    コメントありがとうございます🙂

2歳までには~~
    と思ってて、いきなりだと子どもにとってストレスになっちゃうのかなーと思って、徐々にがいいのかなーと思っていたり🤔💭❓

難しいですよね(;´Д`)

• 9月28日