※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

授乳時間が短くなり、泣くことが多い理由や、授乳回数について相談です。寝ながらの授乳でおしっこやうんちも順調に出ている場合、十分な栄養を摂取していると考えられます。

もうすぐ2ヶ月を迎える息子がいる新米ママです。

最近、授乳の時間が短くなり、方乳6分前後となりましたが、右乳を飲み終えると泣くことが多いです💦
なぜ泣くのでしょうか?もう空っぽで出ないからですかね?

あと、今まで寝ながら飲むことが多く、方乳15分とかザラだったので、授乳の時間が短くなって不安なのですが、おしっこもうんちも順調に出てたら足りてるって認識で大丈夫ですかね😭?
授乳の感覚はあげ始めから2時間〜2時間半くらいです。
場合よって1時間半でぐずり始めたり、3時間以上あくこともあります。

先輩ママさんのお話し聞けたら幸いです。
よろしくお願いします🙇‍♀️💓

コメント

ひまり

飲む力が強くなるから授乳時間が短くなるのは問題ないと思いますよ😊✨うちも新生児のころは10分ずつ飲んでいましたが、今は5分ずつくらいです。
飲みはじめと飲み途中では濃度(?)が変わるそうで、それが泣いちゃう理由かもしれませんね🙁💦はじめはサラサラ薄い母乳が出るので飲みやすく、飲み終わりは濃い母乳が出るときいたことがあります🌼

• はな

はな

コメントありがとうございます!
    返信が遅くなってしまい、すみません💦

飲み始めと飲み終わりでいろいろと変わるんですね😳知らなかったです💦でも確かにグズっとしても足りてないって感じではなさそうなので、その違いが嫌な可能性高いですね…🤔

• 9月29日
ママリ

飲む力がついてくるので授乳時間が短くなっていきますよ😄
そのうち遊び飲みも始まって1分で終わることも出てきますよ〜😅
母乳は時間間隔気にせず欲しいだけあげたらいいですよ!赤ちゃんの授乳量やお腹の消化具合、喉が乾いたなど個人差かあるので、私は欲しがるだけあげ続けてます😊

• はな

はな

えー!今じゃ1分で終わるなんて考えられません😂(笑)うちの子にもそんな日が来るのかな〜🌀(笑)

少し体重増加が気になって、あげすぎなのかな?って思って2時間は空けるようにと気にしてましたが、気にしなくて大丈夫ですかね…?

確かにその時に飲めた量とかうんち出た量によってもお腹の空き具合変わって来ますもんね😱

赤ちゃんのペースに合わせてあげようと思います😊

• 9月29日
pen

同じぐらいの月齢です!私も授乳時間が短くなって心配でしたが、体重を測ってもらったら順調に増えてたので大丈夫でした😂
保健師さんから段々飲む力がついてくるから短くなるよ!と言われたので問題ないと思います😌

• はな

はな

返信が遅くなってしまいすみません💦

体重が増えてれば大丈夫そうですね!安心しました🙆‍♀️
    飲む力が付いてきた、これもまた成長している証ってことですね😊💕

• 9月29日
ぽこ

皆さんの言うとおり、短くなるのは大丈夫だと思います。
完全母乳で軌道に乗っているのであれば、赤ちゃんに任せて大丈夫です!時間とか回数とか日によってバラバラかもですが、求めるままでちゃんと育ちます(笑)

• はな

はな

短くなってても、ちゃんと飲めていれば大丈夫なんですね!安心しました😊

ミルクに頼らず、もうここ何日かは母乳だけでいけてます!うんちもおしっこも順調に出て、ある程度起きてた後に寝てくれます!

求められたらあげるスタイルでこれからも頑張ろうと思います🙌

• 9月29日
みなママ

面倒くさがりの私は1人目の時から授乳の感覚とか適当でした。泣いたらやるし、なんか張ってきたなって思ったらのむかな?って思ってあげたり。その時は飲んだり、飲まなかったり…。
他のママに言ったら、大丈夫なの?とか、その適当な感じの方がいいんだよ、とか色々言われました。
でも、成長は心配だったので、病院に行った時とか、支援センターで体重測った時とかに、大丈夫かな?って聞いてました。問題ないねって言われる事の方が多かったですが、下の子の時は、便秘なんじゃない?と言われ、浣腸とか病院でもらってましたよ。

• はな

はな

変な言い方ですが、ある程度適当でも大丈夫なんですね😂💕そのくらいの方がいろいろ気負いしなくて良いかもですね!

体重が増えててうんちもおしっこもある程度出てれば心配いらなそうですね🙌

• 9月29日
みかん

うちも2ヶ月半ですが、2ヶ月入ってからなぜか授乳中に泣き出すことが多くなりました💦
出過ぎてるからか、味が薄くなってきたからかなと思ってました💧

• はな

はな

2ヶ月入ってからなのですね😱
    私も味が薄くなってるのかな?とか吸っても出ないからかな?とか色々考えてます🤔

けど、ひとまず問題なく足りてそうなので、このままのペースであげていこうかなって思いました🙌

• 9月29日
すずらん

3ヶ月になってすぐくらいに授乳間隔があき、一回の時間も短くなって、夜間授乳も減ってきたので、母乳量が安定して満腹中枢もできてきたのかな?と思っていたところ、暫くしてから、授乳感覚が2時間くらいで夜間も2~3時間に一回欲しがるようになりました。出てないのか、飲みながら怒っているように泣くことがあり、先日母乳外来で授乳前後の体重測定して貰ったら、ちゃんと出ているし、飲めているとのことでした。
出ていないのかもと不安になってストレスになると母乳の出も悪くなるようなので、それを聞いて安心したのか、また少し落ち着き始めました。
二週間検診か一ヶ月検診のときに、おしっこうんちが出て、直後に泣かず、おうちに体重計があれば、一週間に一回くらい(抱っこして測る-一人で乗る)測って、ざっくり増えていれば大丈夫だと思います。二回連続減り続けるまたは全くふえていないなら、相談に来てくださいと言われました!

• はな

はな

安定してきたと思った矢先にそんなこともあるんですね😱ほんと、その子によって様々なので一概には言えないですね…!

体重なるべく測るようにして、増えてるかどうかチェックしようと思います!今のところ、減ることはなく順調に増えてるので大丈夫そうです😊

• 9月29日
  • すずらん

すずらん

体重測定、ママのプレッシャーにもなるので、ゆるーくたまにでいいと思いますよ!
    大人も満腹でもすぐにお腹すいたり、お腹すいたなーと思ってもそんなに食べれなかったりいろいろあるから、赤ちゃんなんか毎日どんどん成長していくので、余計ムラがあったりするのかなーと想像したりしています!

• 10月1日

2ヶ月目から哺乳瓶拒否が始まり、授乳時間が減って、飲んでるのか足りてるのか解らず桶谷へ行きました。
2ヶ月ぐらいからコツをつかんで一気に飲むようになるらしいので授乳時間短くなって大丈夫みたいですよー🙆‍♀️

おっぱいってずっと出続けているわけでは無くて、

吸って2〜3分出ない→一気に湧いて出る→また出なくなる…

の繰り返しらしいので、多分湧いて出てからまた出なくなる切り返しで怒って泣いていたのではないかなぁと思います😀
うちの子も7ヶ月になりますが、未だに寝ぐずりする時は、出始めと出終わりに怒ってます🤣

授乳間隔は、半年に入るまで気にしていましたが…気分で泣いて欲しがる時とかがあったので、今は気にしてません。
2ヶ月くらいから今もずっとですが、天気が悪くて家にいる時なんかは1時間毎に甘え飲みしていますし、外出すると3〜4時間は全然泣かずに過ごしたりしてたりするので、おしっこやうんちが出ていれば大丈夫だと思いますよ🥰

• はな

はな

もう哺乳瓶拒否されてるんですね😵母乳だけになると少し不安になりますよね💦

2ヶ月くらいからコツを掴んでくれるんですね♩そしたらちょっと慣れてきてくれてるのかな☺️

えー!その出るサイクル知らなかったです😳そしたらその出ないのタイミングで怒って泣いてる可能性大ですね😂🌀

おしっこもうんちも問題なく毎日出てるので、これからも欲しがったらあげるスタイルで頑張ろうと思います🙌

• 9月29日