※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜中の授乳間隔が4時間空いてしまうことがあり、母乳量が減らないか心配です。2ヶ月の赤ちゃんが4時間寝てくれるようになり、3時間おきの授乳を徹底していましたが、時々アラームに気付かず4時間あいてしまいます。母乳量をキープしたいです。

夜中の授乳間隔が4時間あいたら
母乳量の需要と供給が定まってくる3ヶ月頃に
母乳量が減らないか心配です...
気にしすぎですよね😂💦
2ヶ月のお子さんがいらっしゃる方
夜中の授乳間隔はどれぐらいですか?

2ヶ月になったばかりの息子がいます。
私から起こさない限り
夜中は4時間寝てくれるようになりました...
生後3ヶ月までは
3時間おきの授乳を徹底するようにと
いう話も聞くので、新生児期を終えた後も
夜中も3時間おきに私から起こして授乳していました。

でも時々自分でかけたアラームにも気付かず
4時間あいちゃうことも...
せっかく、たっぷり分泌される母乳量
キープしたいです😂

コメント

うみな

私の産んだ産院では寝るだけ寝かせて良いって言われたので起こさなきゃいけないことに驚きました😳
娘が2ヶ月の頃、22時〜4時の6時間はまとまって寝てました..
私も寝れてラッキーくらいに思ってました💦

ちょこ

最近21時に授乳して3時とか3時半まで起きなくなりました(笑)
ありがたや〜💕

気にし過ぎだと想いますけど…不安なら保健センターなどでお話し聞いて貰えますよ!✊
プロに話聞いてもらった方が納得すると思うし!

ななみ

2ヶ月の娘がいます👶🏻
夜中の授乳間隔は3時間半〜4時間が多いですが、時々6〜7時間あくこともあります!
母乳量まであまり気にしていませんが、長く寝てくれる時は私自身も寝れるしと思って無理に起こしていないです😊
さすがに7時間あいたら、起きた時におっぱい張ってて痛いですが😂

ゆぴる

わたしの言ってた病院ではとりあえず1ヶ月は3時間おきで、その後は泣いたらでいいよと言われていたので、3ヶ月であれば赤ちゃんが満足しているならそれで大丈夫だと思いますよ🥺✨
母乳量が変化するかどうかは助産師さんなどに相談すると安心できるかもですね☺️

ままり

3時間おきの授乳は新生児期間のみでした😊1ヶ月検診で体重ちゃんと増えてれば睡眠時間は赤ちゃんに合わせて大丈夫だと思いますよ☺️❤️無理せずゆっくり寝てください!

私は乳腺炎がきっかけで母乳量減った時は、確かに夜も授乳してたら復活しましたが、今の段階でたっぷり出るなら特に問題ないかと…🙆‍♀️✨ただ3時間以上たって痛いときは絞る方がキープされると思います💓

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事失礼いたします🙇‍♀️💦
皆様のコメントを見させていただく限り、もう少し夜の授乳間隔にこだわらずゆるゆるっとやろうと思います🤣
おかげさまで新生児期から続いていた寝不足も少しは解消されそうです😂ありがとうございます!