※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん🍮
子育て・グッズ

離乳食作りに神経質になりすぎているか悩んでいます。他のお母さんたちはどこまで気にしているのか分からず、自分が気にしすぎているのか不安です。

離乳食作りに神経質になりすぎって言われたのですが
皆さんはどこまで気にしてますか??
新しい食材を食べさせる時の事です。


私は初めての子育てで右も左も分からないので
離乳食の本を2冊買い、アプリも入れて
インスタなどでも色々と投稿を見て勉強したつもりです🥺

新しい食材は1食につき1品まで。
まずは小さじ1からスタート。

というのをアプリにも本にも書いてあったので
忠実に守っています。


私が実際に気をつけてやっている事は
・新しい食材は1食につき1品まで。
・小さじ1→小さじ2→小さじ2→小さじ3→小さじ3と量を増やし5日間何も体調に変化がなければ大丈夫の目安に。
・BFなど食べさせる時はまだ食べさせてない食材が材料に入っていれば食べさせない。
・新しい食材を食べさせる時は平日の午前中の病院が開いてる時間帯。

という事は絶対に心がけています。
もしも…という事を考えたら怖いので。


ですが、後日義母に娘を預かってもらう予定があり
その日のために義母とBFを買いに行ったのですが
これはどう?と食べさせてない食材数品入ってるものを
持ってこられたので、
まだ食べさせてない食材が数品入ってるので
全部アレルギーチェックしてからしか食べさせられないです。
と答えたところ、
そこまで神経質にしてたらいつかパンクするよ。
別にこのくらいの量なら大丈夫でしょ。
と言われてしまいました🤢
私は納得いかなかったので義母に預けるのは怖くて
預ける事自体やめました🤢


私が神経質すぎるのでしょうか🥺??
世の中のお母さん達はどこまで気をつけて
どこまでやっているのか分からず…。
私が気にしすぎでしょうか??
皆さんは何か気をつけてる事などありますか?

コメント

ママリ

それぞれの育児方法があると思うので、神経質すぎでも無いと思います👀

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    そうですよね🥺!!!
    自分の娘の子育てだし人それぞれですよね🥺🥺
    自分の意思を貫きます!!!!

    • 9月27日
あくるの

私もぷりんさんと同じ感じでやってましたよ!
もし何かあった時に後悔するのは嫌だったので、めちゃくちゃ慎重に進めてました!

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    やらなくて後悔したくないですよね😭!
    きっと自分を責める事になるし…と考えたらやっぱり神経質と言われても貫こうと思います🙆‍♀️!

    • 9月27日
まゆ

新しい食材は小さじ1、小さじ2と2日試して大丈夫なら次に行ってました😊✨
それ以外はだいたい同じ感じですよ😊✨BFはアレルギーが出やすいもの以外は、いっかって感じで出す時もありました💦

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    2日くらいで大丈夫なんですね🥺!
    5日間は流石に長いかなと思ってたんです…なかなか次の食材にいけてなくて😭
    アレルギーが出やすいものだけは要注意ですよね🥺

    • 9月27日
はじめてのママリ🔰

アレルギー27品目以外はそんなに気にしてません✨
小さじ1→小さじ2→小さじ3と3日で次にいってます。
ベビーフードは、食べたことない食材は、野菜くらいなら気にせずあげちゃいます✨

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    アレルギー出やすいものなどは気をつけないといけないですよね🥺
    3日で次に行かれたんですね✍️!!
    義母は鶏レバーを持ってきたので却下してしまいました🤢

    • 9月27日
ママリ

ぷりんさんが今パンクしていないなら義母さんの言葉は聞き流してもいいのではないでしょうか😀

自分の子供のことを真剣に考えて何が悪いんじゃ、と思いました。

もしもぷりんさんが考えすぎてパンクしそうになったら、そこでまた策を練ったらいいんだし。

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    それがそろそろキャパオーバーでして…😭
    離乳食だけじゃなく他も神経質になりがちな部分があって🤢

    でも自分の子どもの事なので要領よく出来る様に考えてみたいと思います🥺

    • 9月27日
  • ママリ

    ママリ


    そうだったのですね😓
    手の抜きどころってわからないですよね。
    自分のことならまだしも子供のこととなると…

    離乳食を始めたばかりだし、神経質になるお母さんはきっとたくさんいますよ。

    私はぐうたらなので、子供のこと以外は「部屋が汚れようが死なない」くらいの気持ちでいます。
    まずは子供を死なせない、が一番なので、やっぱりぷりんさんが離乳食に神経質になるのよくわかります。

    ご主人は家事は少し助けてくれる方でしょうか?

    ぷりんさんが日々楽しくいれると、それが何よりのお子さんの栄養だと思うので、ぷりんさんがおっしゃる通り笑っていられるくらいの範囲をゆっくり探っていかれると良いのかなと思います。

    それにしても、たくさんのコメントがついていますね。
    ぷりんさんが一生懸命なのがママリを読んでいるみなさんに伝わるんでしょうね。

    お子さん幸せですね😁

    • 9月27日
まい

アレルギーは命に関わる事です‼️
私も同じくらいしてました😃
が、しかし...
旦那の両親が卵まだなのにあげて
湿疹出たので病院へ...
大したことはなかったけど
アレルギー検査もしてもらい
アトピー・卵アレルギー
ってことが分かりました😭

親がアレルギー体質でなくても
アレルギー持ちの子が多いし
無責任なこと言わないで欲しいです🤷‍♀️

そんな事言う所には
預けられませんね‼️
いつ勝手に色々食べさせるか
わからないですから😱

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    そうですよね🥺!!!!
    アレルギーに小さいも大きいもないと思ってるので全ての食材に対して慎重にしないとなと思ってます😭

    義両親さん…卵はさすがにだめです…。
    私なら発狂してます…🤢🤢🤢
    まだ湿疹で済んで良かったですね…もしものことを考えると…怖いです本当に🤮
    勝手にあげられると困りますね😭

    勝手に何されるか分からないので預けることすらやめました🤮

    • 9月27日
  • まい

    まい


    私が居ない時に
    旦那と子供が遊びに行ってて...
    旦那が気づいて怒鳴ったらしく💦
    お義父さんは
    自分に良いものは皆に良い
    って人なんで😑
    蜂蜜あげようとした時は
    義母・旦那・私から怒られ🤷‍♀️
    「だって身体にいいのにー」
    くらいでした💔

    旦那からも
    「うちの親に預けるな!」
    って言われたので
    旦那なしでは預けません😭✨

    アレルギー品目以外の物は
    それ程真剣にはしてないけど...
    軽く考えてる人には
    理解して貰えないと思います‼️

    • 9月27日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    蜂蜜…怖すぎます🤮🤮🤮ww
    義父さんやばいですね😵!!
    義父さんはきっとアレルギーがない健康体なんでしょうね🤔

    アレルギー品目すら軽く考えてる人には預けない方がいいですよね😵
    やっぱり自分の目でちゃんと確かめるのが1番ですね🤢

    • 9月27日
しはるん

私も初めてで最初は心配で恐々やっていましたが最近は少しずつゆる〜くなってきました😅💦
アレルギー品目のものは引き続き気をつけていますが、キャベツOKだった→レタスもOKだろうと土曜日の朝にも試したり、初めてのものは小さじ1から試すけど次の日からは小さじ2〜3とかにしてます。

気をつけてるのは
・初めての食材は小さじ1から、1食につき1品まで
・アレルギーの可能性が高いものは平日午前中に(それ以外は土曜も)
・まだ食べさせたことないものが入っているBFは外出時などに利用しない
・添加物等はできるだけないものを選ぶ
でしょうか🤔

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    似たような物なら大丈夫かなって感じですかね🙆‍♀️!
    アレルギー品目のものは流石に怖いですよね🤮

    でも気をつけている事はほぼ一緒なので同じような方がいて安心しました🥺!!

    • 9月27日
ママリ

うーん、私は自分の子供にはそこまでならなかったです。
ただ、私もアレルギーは怖かったですし、保育園も入れる予定でしたのでいちいち新しい食材に敏感になっているわけにもいかず小児科で採血でアレルギー検査しました。

で、何も引っ掛からなかったのでそこまで神経質にはなりませんでした😓
最後6ヶ月の時と2歳なりたての時にしました。

自分の中のルールがあるならそのルールを守ってくれなさそうな人にはもとから預けないほうが無難だと思います。
トラブルにもなりますしね😓
パンクするよって言われても主さんが今そうやってやっていることに、ストレスを感じて居ないのならば全然いいと思います。

  • ママリ

    ママリ

    ☝️生後6ヶ月の間違えです😅

    • 9月27日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    採血でアレルギーチェックするのが手っ取り早いと私も思いました🥺
    でも調べられる品目が限られてたりかなり金額かかると調べたら書いてあって諦めました🤢

    若干、離乳食以外も神経質な部分がありキャパオーバーになりつつあるのでどうにか要領よくやっていこうと思います🤢💛

    • 9月27日
  • ママリ

    ママリ

    医療証ありますよね?💦
    そしたらお金発生しないと思います!
    大学病院の小児科でやりましたが0円でした。
    でも多少発生したとしても安全には変えられないかなぁと😢

    私は子育てはストレスなくママが楽に出来るのがいちばん!だと思ってやっているので主さんも手を抜けそうなところは抜いていいと思います!
    こっちが勝手にやっていることで
    子供にイライラするのが一番可愛そうですから😓

    • 9月27日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    そうなんですか🤭!?!?
    私の調べ方が悪かったんですかね😵
    アレルギー検査13000円+品目増やすたびに加算って書いてあってビビってました😵😵
    出来る事ならしたいので早速また調べてみます😊

    母親がイライラしてたら子どもにも伝わるって言いますよね😭!
    子育てに対してイライラはしてないですが、自分の要領の悪さにたまに嫌気がさしたり🤢
    もう少し楽できそうな事は楽しようと思います😊💛

    • 9月27日
  • ママリ

    ママリ

    行く前に電話で聞いたほうがいいかもです😊
    2箇所電話して、1箇所目は症状が無いのにする必要はありませんと断られたりしたので病院によって違うかもしれないです。

    お互い育児頑張りましょう😊

    • 9月27日
  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    無症状だとしてくれないこともあるんですね🤮🤮
    電話してみてしてもらえそうなところ探してみます🥺!!

    お互い頑張りましょう👶💛💛

    • 9月27日
ママリ🚸

私も常日頃、義母の言葉にカチンときますが流すよう努力してます笑

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    私も義母の言葉や行動が目につくのですが流すのに必死になりますよね😂ww

    • 9月27日
km

そこまでは丁寧に進めれませんでした💦でもアレルギー品目は慎重に食べさせました🙂
ぷりんさんがその進め方でも安心してやれるならいいと思いますよ!私だったらパンクしちゃいそうだけど、やり方は人それぞれかなと思います👍

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    それがパンクしかけていて😭
    回答を見る限り気にしてる方もいればそうでもない方もいて半々くらいだったので私なりにパンクしない程度に頑張ろうかと思います👶💛
    アレルギー品目だけはしっかりしないとですよね😊

    • 9月27日
まりも

私も同じようにしてましたよ!昔に比べてアレルギー出る子も多いので気をつけてあげるのはいいことです!義母の言うことは無視しておきましょ✨自分のやり方でやるのが一番です!🎵

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    同じような方がいて安心しました🥺💛
    自分の娘の事なので私がしたいようにすれば良いですよね🤮
    これからも貫きます!!!ww

    • 9月27日
ひかり

少しずつ、手を抜いても良いなと思えたら、手を抜いていったら良いと思いますよ😊

私は、自分の気になる食材は念入りに、そのほかは多少適当に進めました😅

でも、自分が適当にしても、旦那や義両親には、とっても神経質にやってる風は貫いた方が良いです!!!

その塩梅って、ママにしか分からないので、ママが煩いから何もあげられない〜くらいに思われていた方が、安全、安心です😊

  • ぷりん🍮

    ぷりん🍮

    徐々に自分の要領を考えて手を抜けるところは抜いたら良いですよね🥺

    あ、それいいですね🤭!!!!
    手を抜いてても神経質にしてます風にしてたら周りも気にしますね🤫
    手を抜きつつもそれは隠して今まで通り神経質です!!!って感じでやっていこうと思います😂💛

    • 9月27日