※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
お金・保険

家計簿を買うかノートに使ったお金を書くようにするか初めてだとどちらが良いでしょう?また続いている方いますか?

家計簿を買うかノートに使ったお金を書くようにするか初めてだとどちらが良いでしょう?
また続いている方いますか?

コメント

かえで

アプリで管理がわたしは一番
続いてます😀

ゆぅや

今はやってないのですが
100均にあるような
通帳型の家計簿使いやすくてオススメです
(私のなかでは!)

私はノートの方が好きなようにジャンル分けして書けるので使いやすくて続きました!!

さく

結婚した時から、ノートに簡単な家計簿を書いてます❤️

私は面倒くさがりで、レシートを見て一つ一つ書いて…なんてことは出来ないので、

お給料日になったら予め予算を振り分けて(その金額をノートに記入)、後はその中でやりくりするようにしています😆✨

例えば、食費(日用品込み)5万円とだけ記入し、何に使ったかは書いてません。
予算内に収まるようにだけ注意してます😊

マネーフォワードが一番続いてます。というか一度設定したら勝手にデータ貯まるので、大変なのは最初だけです。

百均の家計簿使ってます😊
今までどれやっても続きませんでしたが、いまのところ半年以上続いてます。
項目を少なく、金額だけ書いてます。

はじめてのママリン🔰

結婚して2回ほど市販の家計簿使いましたがどれも私にとっていらない項目ばかりでうまく使うことができず💦

今はルーズリーフで自分の好きなように書ける「づんの家計簿」を参考に自分の好きなように分かりやすく家計簿つけてます。
もう3年ほど続いてます。
まだまだ自分の使いやすいように改良しながらですが、無理なくできてます!☺️