※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠41週で体調不良が続き、自然な出産を希望していたが、誘発分娩を検討中。同じ経験をした方や助言が欲しい。

予定日超過明日日曜日に41週になります。
ただの愚痴と言うか、自己嫌悪です。

37週後半に逆子になり、外回転術を受けるため数日後病院へ行くと逆子が治ってました。

38週に息子が保育園から貰ってきた風邪を引き、私も移ってしまい、症状は喉と頭痛と何より鼻水。

こんなんで陣痛は息ができないから耐えれないと思い薬を下さいと電話で産婦人科にお願いするも受信拒否で、3日後の検診で診るまで様子見て下さいと言われ…

検診では念のためコロナ検査をして(陰性でした!)薬を貰う。赤ちゃんは元気でほっとするも3200グラム…鼻かむ腹圧で産まれないかドキドキ…まだまだ風邪収まってないから自己判断で出来るだけ安静に…

39週で風邪は良くなるも、交代で逆流性食道炎になり、1日の睡眠時間が2時間ほどで食べるものも食べれず、体重は3ヶ月前基準まで落ちる。

40週で逆流性食道炎が辛すぎる&赤ちゃんは3400あるので、早く出産させてほしいと頼み、とりあえず逆流性食道炎の薬を処方してもらい、41週になったらバルーン、誘発剤などで入院させてもらえることに。安静にしてたから?子宮口はまだ2センチ、赤ちゃん頭は触れるかな程度らしい。

薬を木曜日に貰ってすぐ、めっちゃ症状改善し、気持ち悪さは多少あるものの、食べれるし逆流性食道炎特有の喉の熱さとかはなくなり、恥骨痛以外は断然楽!

で、今更ながら、自己都合で誘発分娩を行うことに後ろめたさがあります。
症状があるときは藁をもすがる思いだったんですが、今は申し訳なくて…どっちにしろ42週になったら誘発らしいんですが、、、お腹居心地いいのに無理矢理出させて申し訳ない。

息子のときは、前駆陣痛で夜中病院に行くも遠退いてしまい、1日様子を見て、予定日超過10日してたので同じように朝からバルーン誘発促進剤使い出産しました。無痛分娩しましたが、体質的に?理由はわからずですが麻酔効かず、誘発した直後朝最初から最後まで休みなしの痛みと1日戦いました。

なので次は出来れば、せめて自然な陣痛を味わいたい!と思ってたんですが…またあの痛みと戦うのか、今なら月曜日入院キャンセル出来るのかな?
とか思ってしまいます。

質問でもなんでもなくすみません。
同じ様な方、思いをした方、いらっしゃいますか??

コメント

ママリ

息子の時は予定日2日過ぎて陣痛。子宮口5センチで入院したものの陣痛遠のき、私の希望で促進剤で誘発しました。(一旦家に帰る提案もされていました)
産後、もっとお腹にいたかったのかもしれないのに私が産みたいと言ったから薬を使って産んでしまった…と、産後のガラスのメンタルで度々泣いてました😂
でも、産まれたくない子は促進剤使っても反応良くなくてなかなか産まれないから、産まれたかったんだと思うよーと助産師さんに言ってもらい少し楽にました。

下の子も予定日すぎ、上の子の面倒を見る旦那の仕事の都合もありこちらも誘発分娩でした💦
この時はもう上の子のことがあるから仕方ないって自分は納得していたし、赤ちゃんが元気なうちに産みたいって気持ちが強かったので落ち込まなかったです。ママリでいろんな投稿見てしまって、こわくて早く産みたかったです。

必要性がないと促進剤は使えないのですから、赤ちゃんを元気に産むためだと思って後ろめたく思うことはないと思います😊

私は2人とも誘発分娩しました!1人目はお腹の中で成長がストップしてしまい、もう外に出して大きく育てよう、と言われ、二人目は予定日3日超過で重いし、逆流性食道炎で夜も睡眠30分〜1時間を3回くらいしか出来なくなり、辛くてもう誘発して!って病院にお願いして誘発しました🤣🤣

誘発体験したら、自然分娩はまだマシな痛みって聞いてて、それなら自然を待とう!とか思ってたのですが、耐えられなく…(笑)

促進剤使ったから可哀想とか、そんな風に考えちゃダメですよ!子供はきっと早くママに会いたい気持ちもありますよ!お腹の中が居心地いいから出たくないだけで!!大人も冬のコタツから出たくないのと一緒ですよ😂😂

だからそんなに気に病まないで下さいね。

1人目誘発分娩、促進剤使いました!今2人目臨月なのでどうなるか分かりませんが‥

後ろめたさを感じるなんて優しいお母さんですね☺️多分キャンセルはできるとは思いますが42週まで陣痛が来なければ胎盤機能が低下するため誘発入院にはなると思います。でもこの1週間で自然に陣痛が来る可能性もありますし悩ましいですね。ミルさんが納得できるお産ができますように😊

はじめてのママリ

まとめての返信申し訳ありません!

悩んでたんですが、何と今日付け変わったあたりから陣痛がついて、まだまだ余裕ですが、5分間隔で戦ってます!

皆様の優しいお言葉、感謝します(*^^*)
もう陣痛来ないだろーってたかをくくってたのですが…臨月入ってから最後の最後までドタバタしっぱなしです(笑)