※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
子育て・グッズ

とびひが増えてきて心配です。皮膚科で薬をもらい、8個程度で絆創膏をしていますが、広がる可能性はありますか?

とびひについて🤕
1つあったものが徐々に増えてきたのですが
これはまだまだどんどん増えるのでしょうか?😭
とりあえず皮膚科で薬を貰って
抗生剤も3日分飲み切りで貰ってます💦
広範囲ではなく単体でブツっと8個くらい
今のところはあって絆創膏で覆ってますが
これから広範囲になってしまうのでしょうか?😰

コメント

にぼし

今、多い時期みたいですね。
先日まで息子が虫刺され?からのとびひになり、初回3日分の抗生剤(粉薬)と塗り薬を出されました。
一時期じゅくじゅくしましたが、増えたり広がることはありませんでした。
再診し、抗生剤3日追加し、飲みきり終了になりました。

悪化するようなら再度診てもらった方がいいですね😌
お大事にしてください。

  • nana

    nana


    今多いんですか?
    とびひ初めててサッパリ未知です😭💦
    広がることなくて良かったですね😭💗
    ネットとかで酷いと全身だから怖いです😰💦
    とにかく新しく出来たらひたすら薬塗るしかないですよね😭

    • 9月27日
  • にぼし

    にぼし

    息子はまだ2歳半なんで、掻きむしってとびひになったみたいです(保育士談)。
    痒いものは痒いですからね…脇の下の服の下だったからそこまで酷くならなかったのかも。
    塗り薬だけだと効果は薄いので、大変ですが良くなるまで(医師が良しと言うまで)受診した方がいいと思います🤔
    じゅくじゅくした時などの処置も、合わせて医師に確認してはどうでしょう🙂

    • 9月27日
  • nana

    nana


    塗り薬だけだと効果薄いんですね😭💦
    明日朝イチで病院連れてってみます😭💗
    でも今日お風呂の時に見ましたが
    昨日より広がってなくて
    数えられる程度の現状維持で治ってる感じでした😭👏

    • 9月27日
はじめてのママリ

ジュクジュクしたとびひの汁が掻いたりして他のところにつくと広がります😭
あと、絆創膏貼ると私や娘は肌が弱かったのか余計患部が広がりました😭
私がとびひになった時は塗り薬をガーゼに塗ってそれを患部に貼り包帯巻いてました💦もう20年ほど前の話ですが😣薬飲み切ってもまだ広がるようなら病院行くのがいいと思います😣

  • nana

    nana


    なんか絆創膏調べるとダメみたいですね😰
    すぐに取ります😖😖
    ガーゼにすぐ変えます😭💗
    飲み薬がもうなくなるので
    貰ってきたほうがいいですかね?😖

    • 9月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私が何も分からずに絆創膏貼ってて全身とびひになったので😣

    抗生剤3日くらい飲んでもまだ治らないんですかね😣とびひはほっといて治った記憶ないので飲み薬貰った方がいいと思います😣

    • 9月27日
  • nana

    nana


    全身とびひは悲惨ですよね😭😱😭😱
    薬飲んでて塗り薬も塗ってるから酷くはないですが
    ポツポツと少し増えてます😭
    でも汁も出てないし、小さなニキビみたい🤔
    でも今日の昼で飲み薬終わっちゃうから貰ってきたほうがいいですよね?😭

    • 9月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    お子さんが気になって掻こうとしたり触ったりするなら病院行くほうが安心材料にはなるかなと思います😌

    • 9月27日
  • nana

    nana


    病院から幼稚園に行ってもいいと言う許可と、幼稚園がとびひでも登園していいという許可が分からないので
    明日急いで病院連れてって幼稚園にも確認してから行かせるしかないですよね😭

    • 9月27日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね😣
    汁が出てないなら大丈夫な気もしますがこればっかりは園によっても違いますからね💦

    • 9月28日
  • nana

    nana


    今日病院に行ったらもう
    どれも治りかけだし大丈夫だよって治癒証明も貰えました😭🙏💗
    色々とありがとうございました!

    • 9月28日
はじめてのママリ

水ぶくれがつぶれたりすると広がります😵

まだ潰れてなくて乾いてないできものだったら絆創膏より広範囲のガーゼのほうがいいですよ。絆創膏だと潰れたとき汁がはみ出す恐れがあります😭

小児科や皮膚科で潰してもらうのが1番らしいですが痛いそうなので、難しいですね😵

  • nana

    nana


    絆創膏すぐ取ってガーゼに変えます😭😭🙏💗
    もうこれ以上広がって欲しくない😭😭💦
    この先どこまで広がってしまうのか恐怖なんですが😰😰
    抗生剤飲んでても広がってしまうんですよね?😭

    • 9月27日