※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まてし
妊娠・出産

8月に出産予定の新米妊婦です。カンガルーケアについて悩んでいます。皆さんの体験談を聞きたいです。

8月出産予定の新米妊婦です!
ご出産を経験された方にお聞きしたいのですが、皆さんは「カンガルーケア(早期母子接触)」はされましたか??
私が出産予定の病院では希望者には行っているようなのですが、調べてみると赤ちゃんの突然死の原因と言われていたり、障害が残る可能性もあると言われていたり。
一方では、母乳育児をするならかなり有効だとか、赤ちゃんと母親の愛情や深い関係性が芽生えると言われていたりで。
今とても迷っています。
リスクのあるものはなるべく避けたほうがいい気もするのですが、皆さんはどうだったのか、体験談、経験談をお聞かせください。

よろしくお願いします(。-_-。)

コメント

ちゃちゃ

もうすぐですね❤

私の病院では
カンガルーケアがあり、
分娩後すぐに
抱っこしました!
母乳推進の病院なので
あったのかも???
そういったリスクがあるなんて
今はじめて知りました😞😞

それを知ってしまったら
怖いですね。。

そういったリスクが多いなら、
産院もやってないと思うので
大丈夫じゃないのかなー、、?
無知ですみません😞😞

• まてし

まてし

もうすぐです!
    待ち遠しいような怖いような^^;

回答ありがとうございます⭐️

カンガルーケアされたんですね!
    喜びも感動もひとしおですよね😭

私が見たデータはいつのものかわからないですし、もしかしたら今はかなり万全な体制でカンガルーケアをしているのかも知れません。
    旦那さんとも話し合ってよーーーく考えて決めたいと思います❗️

• 7月15日
のーくん⑅︎◡̈︎*

こんばんは☺︎︎

私はカンガルーケアして良かったと素直に思っています。
正直まてしさんの仰っているリスクを知らなかったので、カンガルーケアをしないと言う選択肢が無かったので申し訳ないのですが( ˙-˙ ; )

我が子を抱いた瞬間のあのなんとも言葉に出来ない感情は陣痛の痛みなんて一瞬で忘れさせてくれる位の物でした。
そして産まれたばかりなのに必死でおっぱいを吸ってくれるその姿を見た時には涙が溢れて止まりませんでした。

もちろんリスクが有るのであれば私が無責任にした方が良いなんて簡単には言えませんが、参考になれば幸いです✧︎*。

後少しの妊婦さん生活楽しんで下さいね♥︎︎∗︎*゚

• まてし

まてし

ご回答ありがとうございます!

そうなんですよね、今までお腹の中で10ヶ月間一緒に居た子がようやく目の前に現れてくれて、すぐに割と長い時間触れ合える。
    しかもおっぱいを探して吸ってくれるなんて…

ほんと想像しただけで心に大輪の花が咲いた気分です💕

のーくん⑅︎◡̈︎*さんはそんな素敵な体験をされたのだと思うと素直に羨ましいですし、貴重な経験をされたなーと思います。

私も正直味わってみたいのですが、のーくん⑅︎◡̈︎*さんのご意見も参考にしながらしっかり後悔のないように決めたいと思います!!

• 7月15日
なおちき

私もカンガルーケアしましたよ!リスクがあるのも承知の上でしました。
3年以上前の事なので曖昧ですが、産まれた赤ちゃんの状態を見て無理な場合はしませんみたいな事がちゃんと書いてました。やはりそこは出産のプロが揃って居るのでちゃんと判断してくださると思いますよ(^^)
でもあの激痛の出産の後のカンガルーケアは何とも言えない気持ちになります!
人生の中で忘れられない一瞬でした。

• まてし

まてし

貴重な体験談をありがとうございます!
    なおちきさんはリスクもご存知の上でされたとのことですが、やはり現場のスタッフさんたちへの信頼関係もありますよね💦
    まだ体験したことのない激痛ですが、今私のお腹の中で一生懸命日々成長してくれてる子供とのかけがえのない思い出になるのかぁとも思います。

なおちきさんの貴重な体験談も参考にさせていただきつつ、自分の気持ちと家族の意見とすり合わせながら後悔のないように、決めたいと思います!

• 7月15日
ふじっこあけみ

今、全く同じ問題で悩んでます!!
カンガルーケアのリスクは、わたしも出産予定の病院で説明されて初めて知りました。わたしの病院では、同意書の提出がないとカンガルーケアできないことになっています。

個人的にはやりたいですが、カンガルーケアの際に永続的な障害が残るケースもあったみたいなので、かなり怖く思っています。カンガルーケア時には赤ちゃんにはモニターをつけて、急変時にはすぐに対応できるようにするから、と説明されていますが、カンガルーケアの際の『急変』の原因がネット等で調べてもハッキリわからないので、モニターついてるからといって安心できなさそうだなぁ、と思ってます。

カンガルーケアをやらないことで、やったケースに比べて、母乳が出ないとか愛着が形成しにくいといったデメリットがあるかもしれません。でも例えそうだとしても、最大の避けるべきリスクは、突然死や障害なので、わたしはやめとこうかな、、、と思ってます。

• まてし

まてし

貴重なご意見のご回答ありがとうございます❗️❗️
    同じ悩みを現在抱えていらっしゃる方の意見はとても励みに、そして参考になります✨

私が出産予定の病院も同意書にサインが必要です。
    これってある程度の自己責任が伴うということですもんね。

もしかしたら現場がバタついている可能性もあり、そうすると、しっかり見てくださるのかも不安だったりして。

この機会は一度しかないので、そういった意味では自分の気持ちも尊重したい気がしますが、一番後悔することはなにか…
    これをよーーーく考えて決めたいと思います☺️

ふじっこあけみさんももうすぐで赤ちゃんに会えますね💖
    残りのマタニティライフお互い楽しみましょう!!

• 7月15日
  • ふじっこあけみ

ふじっこあけみ

ほんと、一生に一回なんで、やってみたいですけどねぇ^^;
    2〜3分なら抱っこしてみたいけど、2時間とかは、ちょっと自信ないです!笑

他の方の回答も読ませてもらえて、参考になりました!質問ありがとうございました☺️

• 7月15日
ちよ

わたしはリスク(突然死や障害)があることを知らなかったので、
(赤ちゃんの様子を見て無理そうならしないとのことでしたが)
母乳育児希望だったのもありカンガルーケアしました!

知ってしまった今としても多分二人目もすると思います。
理由は母乳育児をするのに最初の初乳を吸わせると赤ちゃんの免疫にとてもいいと聞いていることと、他の方も仰っている通り生まれてすぐの赤ちゃんと触れ合ったことの感動が大きいです。

すごく悩みますが、後悔のないようにたくさん悩んで決めてあげてください。きっと赤ちゃんはまてしさんがたくさん悩んで決めたことならどちらでも嬉しいと思います!

• まてし

まてし

貴重な体験談のご回答ありがとうございます⭐️
    やはり生まれてすぐの感動は大きかったですか…✨

きっと、カンガルーケアをやると、事あるごとに思い出すかけがえのない思い出になるのだろうなと思います🍀
    それは母になる自分しか味わえないものですよね。

赤ちゃんのためにもいい事があるのも魅力ですね❗️

でも私が一番やりたい気持ちの大きな理由は自分の気持ちかなと思います。

果たしてそれが本当に後悔のない選択なのか…
    ちよさんのおっしゃるとおり、よーく悩んで旦那さんとも話して決めたいと思います❗️

赤ちゃんが嬉しいと言っていただけると心がホッコリしました☺️☺️☺️

暖かいご回答、ありがとうございました🍀✨

• 7月15日