※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kids👩‍👧‍👧💖
子育て・グッズ

2歳娘が夜泣きし、寝かしつけが大変になっています。原因や対処法についてアドバイスを求めています。

2歳娘の睡眠について困ってます。毎朝、早朝などにぐっすり寝ていたのがいきなり泣き叫んでその間も「ママ、パパ」と呼んだりします。抱き上げたら大体泣きやみますがこれってなんでしょうか??😓

それと寝かしつけも、あんだけスムーズだったのが最近になって2時間コースになり正直めちゃくちゃ大変で疲れてしまっています。気分転換になるかなと毎日寝る前や夕飯前にお散歩してみたり考えながらやってみたものの原因はべつにあるのかなと。

保育園でも沢山遊んできてるしお昼寝も1時間ほどでいつもあまり寝ないようで、疲れているはずなのにココ最近寝てくれるのは毎日22時です。入眠サイクルも整えてたはずだしいきなり狂い始めてなんなのかわかりません。

以前は、絵本を選んできて1冊で寝てしまう日もあれば3冊読んで気が済んで眠ったり、わたしの落ち着くBGMなどをかけて一緒に眠ってしまったり、今日保育園どうだった〜などふたりでまったり喋って寝落ちしたり、良いペースでお互いストレスなく寝かしつけが出来ていました。寝室に入ってから早くて5分遅くて30分とかでした。ちなみにイヤイヤ期とかも今のところありません。

同じような方がいましたら色々アドバイス共感頂きたいです。

コメント

みのり

わが家も同じです‼︎
2歳ちょっと過ぎてから、寝かしつけにすごく時間がかかるようになりました。2時間くらいかかります。

夜中や朝方に、突然「わぁー!」と泣くようにもなりました。声が大きい上に、結構長く泣き続けるので、くたくたになります...。

最近になって続くようになってきたので、「なんでかなぁ〜、これも成長の過程なのかなぁ〜??」と思っていました。2歳になって、成長が著しい時期なのでこんな風にもなるのかな、とぼんやり考えていましたが、毎日のことなのでなかなか大変です‼︎💦

子育てって、一難去ってまた一難ですね!笑笑 ちょっと落ち着いたかなと思っていたら、また何かといろいろ出てきますよね。。😊

• 2kids👩‍👧‍👧💖

2kids👩‍👧‍👧💖

ほんとにその通りですよね😵💦
    次から次へとやってくる🤣

そうなんですよね、毎日の事になると疲れちゃうんですよね😭私も最近なんでだろうと考えるようになって成長のひとつかな、、赤ちゃんもうそろそろだし敏感になにかを感じ取っているのかなと思ってます。

なにかいい方法ないですかね😭
    そのうちまた安定する日がくるの願うしかないですね😓

• 9月26日