※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maho1466
家事・料理

6ヶ月の息子の離乳食で、ジャガイモやかぼちゃ、ソラマメをあげたのです…

6ヶ月の息子の離乳食で、ジャガイモやかぼちゃ、ソラマメをあげたのですが、どうやらこれらの食品をすりつぶしたときのツブツブ感が苦手なようです。おえっとしたり、眉間にしわを寄せて食べて、しばらくツブツブ系が続くと、すべてのご飯で口があかなくなります。
芋や豆などの舌触りがツブツブする食材をいい感じに料理できる方法はありますか?
ちなみに、片栗粉とまぜたり、ミルクと混ぜたりしましたが効果はありませんでした。

コメント

プポ

こしてはいないんですか?(^^)

• maho1466

maho1466

こしてますー茹でてからすりつぶして、こして、それにお湯と片栗粉を入れて、鍋で少し加熱してます。

• 7月14日

お湯か出汁を加えながら、裏ごしするかブレンダーで作ればトロトロになりますよ!

• maho1466

maho1466

裏ごしはしてるんですが、網目が荒いんですかね?コンビの離乳食キットで裏ごししてるんですが‥
    ブレンダーを持っていないのでミキサーで砕いたりもしてみましたが、あまり違いはないみたいです‥

• 7月14日
ささふき¨̮⑅*2児のmama

こんばんは⋆。˚✩

うちは初期はお湯で伸ばしてました◎
そら豆はあげたことないですが、
こしたりすれば大丈夫だと思います!

• maho1466

maho1466

お湯だけで大丈夫だと良いですね〜子どもによって好き嫌いわかれそうですね。

• 7月14日
  • ささふき¨̮⑅*2児のmama

ささふき¨̮⑅*2児のmama

そうですね。色々試してみるといいかもですね。

• 7月14日
しんいちろうはは

うちもジャガイモはダメみたいで💧
逆に少し形残してあげてみたらどうですかね??
月齢進んで形が変わると突然食べるようになるもの結構ありました❣️

• maho1466

maho1466

なるほど!それは心強い意見です。確かにすりつぶしたツブツブがダメなら、形が残っていたほうがツブツブが気にならなくなるように思います。それに希望を持って、もう少しツブツブ系は様子をみることにしますね。

• 7月14日
  • しんいちろうはは

しんいちろうはは

同じ様にしらすもすりつぶしよりそのままの状態であげたらもぐもぐ食べてくれました!

うちもジャガイモはしばらくお休みしてます(>_<)
    かぼちゃはフレークになって売ってるものがあるのでそれならツブツブがないので普通に食べてくれます( ^ω^ )
    たしかジャガイモもあったよーな…
    気が向いたら試してみてください!

• 7月14日
  • maho1466

maho1466

なるほど〜フレークのやつはいい感じにツブツブなくなってるんですね!いいこと聞いた〜⭐︎ありがとうございます、試してみます!

• 7月16日
にいな

子供のことではなく私のことなんですが、粒々嫌いで野菜は最初全く食べれなかったと聞きました。モグモグまで食べれず、お粥とミルクで生きていたそうです💦

• maho1466

maho1466

おお〜ツブツブに抵抗ある人って割といらっしゃるんですね✨うちの子も無理矢理食べさせず、いろいろ試してみてダメだったらモグモグ期まで諦めようと思います!笑

• 7月16日