※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レヴィ
子育て・グッズ

双子の育児で悩んでいます。ミルクのセルフ飲みや離乳食の進め方についてアドバイスをいただきたいです。ストロー、スパウトの練習中です。体験談を教えてください。

双子を育てられている、育てた方に質問です。
ミルクのセルフ飲みってさせてましたか?明日で6カ月で母乳よりの混合なんですが、今は祖母に手伝ってもらっていて1人だと厳しいなぁという感じで(ーー;)
離乳食もぼちぼち2回にしているんですが、マグボール?というのがあったほうがいいのかどうか...ミルク飲ませているときは手を添えてきたりします。
スパウト、ストローは練習中です(^◇^;)
こうしたら良かったなど体験談聞かせていただきたいです!

コメント

kmy

うちは双子ではないですが4ヶ月頃から一人で哺乳瓶で飲ませてましたょ!
はじめは哺乳瓶が重くてタオル等を脇入れ、哺乳瓶が落ちないように支えて飲ませてましたが、慣れてくると自分で哺乳瓶を持って飲むようになりました✨
一人で飲めるようになるとすごく助かります❗

• レヴィ

レヴィ

なるほど、タオルで支えてですか!参考にさせていただきます(*^^*)ありがとうございます😄

• 7月15日
きゃな

はじめまして♡
1歳8ヶ月の男女の双子を育てています♡
6ヶ月ぐらいで自分で哺乳類を持たせていました(*^^*)
離乳食も大変ですよね!!
マグマグも同時に使う練習をさせて
早くからならせていましたよー(*^^*)

• レヴィ

レヴィ

お返事ありがとうございます😄とくに持ち手や滑り止めをせずですか?息子はもうすぐ持てそうですが、娘はまだまだ(^◇^;)

• 7月15日
  • きゃな

きゃな

そうですね\(^o^)/
    滑り止めせず持たせていましたよ(*^^*)
    私のとこは逆で娘が持てて息子が難しそうでしたが、真似をするようになりできるようになりました(((o(*゚▽゚*)o)))

• 7月15日
  • レヴィ

レヴィ

そうなんですね、ぼちぼちやらせてみます🎵ありがとうございます(*^^*)

• 7月17日

セルフ飲みは最初の2ヶ月ぐらいさせてましたが、哺乳瓶外れたりしてやめました。
一人でも二人に同時授乳できますよ!
1人は膝に抱えて左腕を頭の下に通しつつ(頭が下がらないように)左手で哺乳瓶持って飲ます。
もう1人は授乳枕に寝かせて右手で飲ます。
ミルクだけなら慣れたら楽です!
さすがに離乳食は順番待ちですが( ̄∀ ̄;)

• レヴィ

レヴィ

お返事ありがとうございます😄
    今は1人は搾乳したやつ、1人は母乳って交互にしています。息子がなかなかじっと飲んでくれないから同時は厳しそうかなぁって💧

• 7月15日
りょーそーこー

新生児からセルフ飲みさせてました。
タオル使って。
だんだん動きが激しくなり、ミルク代行屋さん使ったり。
今では渡すと勝手に飲んでくれます。

• レヴィ

レヴィ

ありがとうございます😄
    持たせるよう練習みたいなんしました?勝手に持つようになりました?

• 7月15日
  • りょーそーこー

りょーそーこー

特に練習はしなかったですよ。
    勝手に支えるようになり、今は哺乳瓶渡すと両手でしっかり持ってます。

• 7月16日
  • レヴィ

レヴィ

勝手にするもんなんですね(O_O)添えてきたら持たせるよう仕向けていきます(*^^*)
    ありがとうございます😄

• 7月17日
scyママ

新生児から、タオルや枕を、使ってセルフ飲みさせていました。
そのうち、哺乳瓶を自分で持つようになり、6ヶ月の頃はしっかり持って飲むようになりましたよ。
離乳食も、二人隣に並ばせて、一緒にご飯食べさせてます!!

• レヴィ

レヴィ

お返事ありがとうございます😄
    1人は新生児からしていましたが、動くようになりできなくなりました(^◇^;)
    また、ずっと手伝ってくれる人がいたのもあって飲ませてもらうのに慣れてしまっているかも。
    やっぱりやらせるようにしたらできるようになりますかね(^_^;)

• 7月15日