※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rii
子育て・グッズ

ひらがなが覚えられず悩んでいます。絵日記やアプリで勉強しても苦手。根気よく練習すれば、年長になる頃には書けるか心配。5歳で書けないのは遅れているのでしょうか。

年中クラスですが、ひらがながなかなか覚えられません…。

毎日絵日記を書かせて、ひらがな練習のアプリで勉強させたりしてますが、できません。

自分の名前と、まま 等簡単な単語は書けますが、この文字書いてみてって言うと書けません。

根気強く付き合っていれば年長くらいには出来るようになるでしょうか…。

5歳なのにひらがなが書けないなんて遅れてますよね…。

コメント

さらい

うちは、七歳で学校行ってからでしたよ。
変な癖をつけないでほしいと学校からいわれました

• Rii

Rii

娘の園ではお勉強に力を入れているので、ひらがな書けないと日々の授業についていけないんです…。

• 9月27日
こけこっこー

うちも年中ですが、読むのは半分くらい、書くのは名前くらいです😂幼稚園からは、年長になってから出来ればいいと言われています😊

• Rii

Rii

娘の園はお勉強メインなので、どんどん置いていかれてます💦
    毎日園でやったプリント学習を持ち帰ってきて、一応先生からの○は付いてますが、理解出来てるのか出来てないのか…。

• 9月27日
  • こけこっこー

こけこっこー

そうだったんですね。幼稚園側からなにか言われたりしているんですか??

• 9月27日
  • Rii

Rii

特に園側からは言われないです。
    お友達とたまにお手紙交換をしたりするのですが、お友達はとても上手に書けているのに対し、娘は本当に、覚えたての字を書きました!丸出しの字で余計に焦ります💧

• 9月27日
はじめてのママリ🔰

うちもの子も年中の時はひらがなカタカナは全て読めましたが、書けたのは自分の名前くらいでしたよ!
アプリで練習したり練習ノートで練習したりもしましたが、なぞって書くのすら苦手だったので無理にやらせて勉強嫌いになられても困ると思い聞かれたときだけ書き方を教えるようにしてました😊

• Rii

Rii

うちはカタカナなんて全くです。
    私もなるべく楽しくお勉強してほしいですが、不安と焦りからつい怒ってしまうときもあり、自己嫌悪です。

• 9月27日
ぽんぽこ

大丈夫ですよ。中学受験する予定の11歳の長男も、5歳ではなかなかひらがなが書けませんでした。書けるようになったのが、年長になってからです。

まだ年中さんですから、様子見でいいと思いますよ。
我が子は二人とも、小学生に上がる前から、突然色んな事が出来るようになりました。そのタイミングで家でも沢山公文のドリルをさせたので、早くからひらがなを書けた子たちよりも、あっという間に学力が伸びていきました。
なので、焦る必要は全くありません。

• Rii

Rii

とても参考になるお話をありがとうございます。
    娘もできれば中高一貫の私立に進学させたいと思っているのですが…ひらがなでこんなに苦労するとは思いませんでした。
    小学生になるまでは特に塾などは通わせず、自宅で教えたいと思っているのですが、公文のドリルは自宅学習でしょうか?

• 9月27日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

小3まで塾などに通わせたことがないですが、公文のドリルは自宅でやってました。ひらがな以外にも、迷路、数字、切り絵など。公文ではありませんが、七田式の空間認識ドリルなど様々なドリルを何種類もさせてました。

小学校上がる前には10数冊のドリルを1年でやり終えるように、日割り計算して1日に3枚、休日は5枚とかさせてましたね。

ひらがなが書けなくても、他に出来ることを先に伸ばしてあげるようにもっていきました。ひらがなに気を取られすぎないで、気長に練習ですね😁小学校に上がるまでに書けたら良しです。

中高一貫などをお考えであれば、小学校受験で有名なパターンブロック、公文の空間認識能力を鍛える積み木ブロックなどもオススメです(^o^)

• 9月27日
︎☺︎DANNY☺︎

うちの長男も年中ですが書けませんよ💦
読むのもひらがなあと数個読めません😅
なぜか次男が読める子で、次男が長男に教えてますww
勉強に関しても個人差ありますよね…
焦る気持ちはわかりますが小学生くらいにはほとんどの子が書けるようになっていると思います💫
ママが付き合ってあげているなら書けるようになるのも早いと思いますよ🎶
私はイライラしてしまうので付き合わずに気長に待ってます😥💦

• Rii

Rii

2歳で読めるなんて凄いです!
    個人差あるのは分かっているんですが、どうしても他の子と比べてしまいます…。
    私も頭いいわけではないので教え方が悪いと思うんですが、何回も言ってるのに理解できないとついイライラしてしまうんですよね。
    娘を思ってお勉強させているのに、何が正しいのか分からないです。

• 9月27日
ままり

小学校で働いていますがあまり早い段階から学びすぎると上の方も言われていますが変な癖がつきますし、学校での授業に意欲が湧かなくなります。それ知ってる〜で終わっちゃいますからね😅自分の名前くらいで良いんですよ、その方が小学校でのお勉強が楽しみになり、伸びます✏

はじめてのママリ🔰

うちもなかなか覚えなかったので、ヨコミネ式のやり方で
カタカナからおしえました😺
カタカナのほうが飲み込みが早かったです。

幼稚園年中から平仮名をはじめるから、焦りますよね。

うちも5歳ですけど最近やっと練習するようになってきましたよ!
だいぶ読めるようにはなっていますが書くのは簡単な字だけです( ¨̮ )
人それぞれですから焦らなくてもいいと思います!