※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maho1466
家事・料理

6ヶ月半の息子が、離乳食の時にスプーンをつかんで自分で食べたがるので…

6ヶ月半の息子が、離乳食の時にスプーンをつかんで自分で食べたがるのですが、これはこのままでも良いのでしょうか?
スプーンが噛みたいだけかと思っていたのですが、ご飯がいらなくなると、スプーンを持って口から遠ざけようともします。自分で口に運ぶときは、自分で食べたい時のようです。
自分でスプーンをつかまないと口をひらかず、私がスプーンを近づけただけではずっと口を閉じています。
手でスプーンをつかむと、服や椅子が汚れ放題なので、できれば綺麗に食べて欲しいですが、自分で食べようとするのを抑制するのは良くないでしょうか?

コメント

とってもいいことですよ(^^)
やらせてあげるのはベストです!
それで赤ちゃんは学んでどんどん賢く好奇心の強い子になります✨

私も最初は汚れる部屋を見てイライラしました。
でも言ったってわけわからない赤ちゃん。
今はもう諦めて食後はそれはそれは汚い汚部屋ですよ^^;

• maho1466

maho1466

ありがとうございます。やっぱりやりたがるのを止めない方が良いですかね〜手に付いたお粥で机を触って遊び始めるので、どうしたものかと思っていましたが‥大きな心で見守ろうと思います😓

• 7月14日
SNOOPY8

自分で食べたくて仕方ないんでしょうね。
確かに、汚れたりすると嫌だし、親としては綺麗に食べてほしいですよね。

でも子供の成長のためです。
やらせてあげた方が良いと思います。

うちは上の子の時、
自分で食べたがってたから私はやりたいようにやらせてました。実母からも、子供がやりたい事を阻止するとやらなくなるよって聞いてたので。
ある日、自分で食べなくなりました。私が食べさせてもあまり食べない。何で?て思ったら…
義両親が原因でした。。
義両親は汚いのがとにかく嫌で、自分で飲み食いしようとするものをすべて阻止、又は取り上げる…ていうのをしてたみたいでした。
一時期、義両親に預けるのやめてたらまた自分で食べるようになってくれたのでよかったですが。。

ご飯食べ終わったかな?て思ったら片付けたら良いと思いますよ。
食べこぼしで遊んだりしますよね。。うちも上の子が未だに食べこぼしで遊んだりします。。

服の汚れは、、
食事用の長袖エプロンはどうでしょう?
ポケットついてるし、服の汚れ多少は少なくなりますよ😄

• maho1466

maho1466

とりあげると、やめるんですね〜でも、せっかくできることを、わざわざやめさせてしまうのももったいないですね。汚れますが、どんどん汚してくれて結構ですという心構えで頑張ろうとおもいます!笑
    食べこぼしで遊びます!机にお粥でライブペインティングするので(笑)もういらないって仕草をしてしばらくねばったら、すぐ片付けてます。

• 7月16日