※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
妊活

生理後12日目に診察があります。その後のスケジュールや仕事との両立、旦那さんの精子採取タイミングについて教えてください。

人工授精の日程について教えて頂きたいです。

生理が来たら、12日後に診察に来るように言われています。
その後の日程がよくわかりません。
仕事に通いながら通院しようと思っていますが、休まなくてはいけなかったりしますか?
《1日かかったりしますか?》
あと旦那さんの精子は、どのタイミングで採取するのかも教えて頂きたいです。

生理周期は28日です。
排卵日はいつも生理日から15日後ごろです。

コメント

be

12日後に卵胞チェックで
順調だったら14日後か15日後に
人工授精じゃないですかね?
わたしのところは精液提出して
洗浄してもらって人工授精して
帰るまで2時間くらいで終わります^ ^家で精液とって1時間以内には
持っていくようにしてます^ ^

• マママ

マママ

回答ありがとうございます。
    精液って、すぐ持っていかないとだめなんですかね?(>_<)

この日かなと予想している日に、旦那さん早朝勤務の予定なので、朝の4時とかに採取してもらわなくてはいけないかもで…(*_*)

• 9月26日
arc

卵胞チェックをして人工授精の日を決めると思います。
12日後に受診の際、まだ卵胞が育っていないと注射などして、もう一度行くこともあるかもしれません。
当日は朝に旦那さんに採取してもらい、病院へ持っていきます。
洗浄濃縮に1時間ほどかかり、そこからは10分もかからず終わると思います。
そのまま台の上で少し安静を指示されていましたが、どちらでも良いと言われたので、仕事へすぐ向かっても妊娠に至ったので本当に安静はあまり関係ないのかもしれません。
午前休取れるなら間に合うかもしれません。
2日後くらいにキチンと排卵したか確認と黄体ホルモン補充の注射に2回ほど通います。(これはない方もいるかも)

• マママ

マママ

会社には妊活の事は内密にしておきたくて、あまり休まずに対応できないかなと思っていました。
    半日は休まないとだめそうですね(>_<)

• 9月26日
もな👠

毎月決まった時期に排卵するのは難しいので、どうしても何度も卵胞の育ち具合をエコーしに行くことになります。
順調にいけば、エコーしたその日にhcgして明日の朝に人工授精となる可能性があります!
そうなると、朝に旦那さんに採取してもらってそれを持ち込んだり、病院で直接採取したりできます。
仕事は午前休は確実に必要だと思われます!

• マママ

マママ

半日はつぶれますよね…(>_<)
    大体予想して事前に休み取っておくことにします。

• 9月26日
あき

生理から12日目に卵胞チェックをしたらその時の卵胞の大きさにもよりますが、人工授精の日程が決まると思います。
その後は病院によっても違うのですが、hcg注射を前もってしておき、人工授精の日を迎えるパターンや、人工授精の日にhcg注射を打つパターン、そもそもhcg注射をしないパターンなど様々です。

旦那様の精子は病院内で採精するか自宅で採精して持参するかのどちらかですが、どちらでしょう?
基本的に採精から30分は待たないと精液の調整ができないので、病院内で採精する場合は院内で少なくとも1時間は待つことになるでしょうが、一日かかることは無いです。
でも半休を取るなどはしないといけないかもしれません。

• マママ

マママ

旦那さんは家で採取してもらおうと思ってます。
    ただ早朝勤務の時にちょうどかぶりそうなので、すぐ採取して、すぐ持って行く事ができないかもです…
    旦那さんにも休んでもらわないとだめですかね…(*_*)

• 9月26日
  • あき

あき

精液は採精から3時間くらいで提出しないと動きが悪くなるようですので、早朝勤務であれば人工授精は諦めてタイミングにする方がいいと思います。
    旦那様が仕事を休んで協力してくださるのであれば、午前よりも午後に人工授精をした方が精子の動きは良くなる傾向にあります。
    寝起きよりも少し活動してから射精した方が良いみたいです。

• 9月26日
  • マママ

マママ

早朝勤務の時は、15時ごろ帰ってくるので、帰って来てから採取してもらって、持っていく方がいいのかもしれないですね(>_<)
    色々詳しく教えて頂き感謝です☆

• 9月26日
こころん

前周期人工受精してきました。妊娠に至らずでしたが。
12日目に卵胞チェックして14日目に人工受精でした。人工受精した日に注射してまた1週間後にも排卵したかの確認と注射しました。
県外からも患者さんがくる有名どころの病院で9時予約で、10時に台に乗り数分で終わりすぐ注射され病院出たのは10:30でした。濃縮洗浄が長いんですね。
私も内緒にしてるので突然のスケジュールにハラハラします。半休がないので遅刻させてもらいました。

• マママ

マママ

こころんさんも内緒にしてるんですね!
    タイミング法で毎月排卵日付近にお休みしてたら、妊娠したの?健診?って言ってくる人がいて、気分悪かったのでそれからは会社終わってから通院するようにしました(>_<)
    この日って明確にでないと困りますよね…しょうがなぃんですけど(T_T)

• 9月26日
  • こころん

こころん

言えないですよねー、妊娠するかわからないしどう思われるか心配ですよね。午前診療でしか対応してないとか色々あるんで大変ですよね😢

• 9月27日
  • マママ

マママ

診察時間が限られるとより予定がたてづらいですね(>_<)
    女性が多い職場なので、すごーく神経つかって疲れます。。。
    でも赤ちゃんほしいから、へこたれずがんばります☆

• 9月27日
うに👶🌈

私も会社には内緒にしている身です。
先月、人工授精の際は会社に「病院で検査があるので時間休がほしい」と伝え、中抜けしました!
精液は3時間以内に病院に持って行かなくてはならず、私は朝7時に出勤、旦那さん、家で8:00に採取。9:00に一旦自宅に戻り精液持って病院へ高速飛ばして向かいました🚘
到着したのが10:00すぎ、そこから洗浄1時間ちょい。
診察待ちで人工授精できたのはなんと12:00まわってました💦
病院の混み具合にもよりますが、とても大変な思いをしたので、今月はお休みです😢
会社に何度も時間休と言えないので、来月のシフトは排卵日付近で三連休入れました。
ズレなきゃいいんですけどね😅こればっかりは予測不可能です…
仕事してると不妊治療やりにくいですよね。。。

• マママ

マママ

前もってお休み取られたんですね☆
    中抜けしても、かなりハードのスケジュールですよね…(>_<)
    妊活は、結局女性側が休んだりで、旦那さんは好きな時休めていいなって思っちゃったりします(*_*)

• 9月27日