※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんりお
妊娠・出産

11月に二人目出産予定で、上の子はママっ子。計画帝王切開で8日間入院するが、上の子とパパの対応が心配。入院中の寂しさを和らげる方法や準備した方がいいことを教えてください。

11月に二人目出産予定です。しかし、上の子(1歳11ヶ月)はママっ子で、ママがいないと眠れません。
次は計画帝王切開の為、8日間入院予定です。その間、パパと上の子だけでどうなるのかとても心配です😭
同じ経験のある方、ママが入院中にこうしたらよかった、寂しさを紛らわす方法や今のうちに準備しておいたほうがいいことなど、些細なことでもいいので教えてください💦

ちなみに、今は保育園に通って3ヶ月が経ち、ママと離れる時間もあります。土日も仕事の為、じじばばとなら昼間はいい子に遊んでいられます。
パパともよく遊び、毎日お風呂にも入り仲良しですが、寝るときだけはパパだとダメな状態です😢
アドバイスをお願いします!

コメント

りり

私も1人目がママぢゃないと、ダメでしたが産まれる前から私は、実家に泊まり、旦那と2人で寝かせる練習を、してました!練習の成果ありましたよ!!

  • さんりお

    さんりお

    ご回答ありがとうございます✨
    練習の成果があってすごいですね😂
    細かいことを聞いちゃいますが、ママは何日か実家へ泊まり、お子さんと会わなかったということですか?
    それとも、夜だけバイバイする感じですか?
    どのタイミングで別れて練習すればいいのかなと思って😅

    • 9月28日
  • りり

    りり

    夕方位からバイバイしてました!!!

    • 9月28日
  • さんりお

    さんりお

    夕方からですね💦
    何日間、練習しました?😣
    やっぱり泣きましたか?

    • 9月28日
2児まま

3歳離れてますが、寝る時はママじゃないとダメで練習もしようとしましたが全然ダメでしたが、入院してママはいないとわかったのか、パパと賢く寝てました!
私と寝る時より早く寝るし歯磨きも賢く磨かせてくれたみたいでママがいない方が賢かったみたいです🤣
あの心配はなんだったんだ!?って感じでした(笑)

  • さんりお

    さんりお

    返信遅くなりごめんなさい😭💦💦
    ご回答ありがとうございます💦

    お兄ちゃん、偉いですね😌すごい逞しいです😂
    ママがいないとわかれば、なんとかなるのでしょうか😣
    入院前に、ママがいなくなる話とかしました?

    • 10月11日
  • 2児まま

    2児まま

    何度も話してて寂しいとか嫌だとか泣いたりするときもありましたが、いざ入院すると結構あっさりしてました!
    入院中たまに思い出して泣いたりしてたみたいですが、会うと強がって態度もそっけなくてもうパパ帰ろって言われました😂

    • 10月11日
ママ

ママは病院だよ〜っと言い聞かせてパパとでも寝れるようにしました!
最悪泣き喚いて疲れて寝ちゃうと思うんでそこは子供と旦那頑張れ〜と思ってます笑😂

  • さんりお

    さんりお

    返信遅くなりごめんなさい😭💦💦
    ご回答ありがとうございます💦

    やっぱり事前に言い聞かせておいたほうがいいんですね😣
    うちも男同士でがんばって寝てくれるといいのですが…

    • 10月11日
あー

うちはママがいないのが分かったのかパパでもジジババでも大丈夫でした!
いないと分かるとお利口さんにしてましたよ😊
特に練習はしていません!
同じく1歳11ヶ月の頃で、寝るときはママじゃないとダメ🙅‍♀️な子でした!
子どもは賢いです笑

  • さんりお

    さんりお

    返信遅くなりごめんなさい😭💦💦
    ご回答ありがとうございます💦

    お兄ちゃん、偉いですね😌ママがいないってわかると、我慢強く賢くしてくれるのでしょうか😣
    やっぱり、入院前にママがいなくなる話をしておきました?

    • 10月11日
  • あー

    あー

    全く話はしてませんでした😂
    夜中の超スピード出産だったので、起きたらママいない!みたいな感じでそのまま保育園に普通に行きました😂

    • 10月11日
ぽん

同じ状況です!!
私の場合は自然分娩なので、5日間離れ離れになるだけですが、ママっ子です。日中はパパと仲良く遊ぶのに、寝る時間になって寝室に行くと毎日「パパあっち」って言われてて可哀想でした😂このままではまずい思い、1ヶ月ほど前からまずは同じ空間で寝る練習を始めて、今週から同じ布団で寝る練習を始める予定です。入院中はママの事を思い出さないようにテレビ電話もやめようかと主人と話してますが、私の方が寂しくなっちゃう気がして今から心配です😂2歳差育児怖いですが、お互いほどほどに頑張りましょう( ^^)人(^^ )

  • さんりお

    さんりお

    返信遅くなりごめんなさい😭💦💦
    ご回答ありがとうございます💦

    同じ状況の方がいらして心強いです!!
    入院中はママのこと思い出さないようにさせたほうがいいんですかね😣
    確かに自分が寂しくなっちゃいますよね😅
    ママがいなくなる話はしていますか?
    ママがいないと理解して我慢して寝てくれるか、保育園には行ってくれるのか、色々心配です😣💦

    • 10月11日
  • ぽん

    ぽん

    最近赤ちゃん返りが激しくてやばいです。保育園の先生にも、今はパパと2人で寝る練習とかさせずに、ママとたくさんいる時間を作ってギリギリまで安心させてくださいと言われたので、なるべくそうするようにしてます。臨月のお腹に毎日抱っこ抱っこはかなり過酷ですが、娘の気持ちも分かるので😢先生もママが居なかったら居ないで何とかなりますから!と言ってたんですが、私の方が心配で😂

    私が居なくなる話よりも、赤ちゃん産まれたら一緒にオムツ替えようねーとか、ミルクあげようねー!とか一緒にお世話しようって話をしてます!最近ハイローチェアを買ったのですが、ぬいぐるみ乗せてタオルかけてあげたり、ミルクあげたり1歳児でもお世話の練習してますよ😁

    • 10月11日
🍍🤍

明後日(29日)から 帝王切開の為
前日入院です 😂
ちなみに10日間入院予定です 。


うちの下の子は 基本的にパパはダメです😂

義実家同居で、
昼間はこども園に行きますが
旦那は3交替で 入院中 休み
取らないみたいで家にいないし
義両親と夜 寝ることになりそうです。

同居なのに 義両親は 朝起きてから
寝るまで ずーっと見てたことないし
めちゃくちゃ不安です 😂😂

  • さんりお

    さんりお

    返信遅くなりごめんなさい😭💦💦
    ご回答ありがとうございます✨

    ご出産、お疲れ様でした!!帝王切開…お身体大丈夫でしたか?💦
    10日間長かったですね😓お兄ちゃん、義両親さんたちとは、どうでしたか?
    私も自分の手術も心配だし、家族のことも色々心配です😣

    • 10月11日
  • 🍍🤍

    🍍🤍


    ありがとうございます ☺️💗💗

    案外 下の子より 上の子の方が
    泣いてました 😂😂

    ずーっとおやつとYouTubeの
    オンパレードやったみたいですが
    無事に 過ごせたようです 。

    ただ 上の子が心配で 8日間で
    退院しましたが 💔

    退院後は 義家族の協力は一切
    ないので ワンオペになってますが
    なんとかなってます !

    • 10月11日