※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

上の子と下の子のおもちゃやお絵かきグッズの片付け方法について教えてください。誤飲対策も知りたいです。

2人以上お子さんがいる方で、歳の差3歳前後の方、教えてください💦

上の子の物を下の子が誤飲するのの対策ってどうされてますか⁇
おもちゃやお絵かきセット、雑誌や本の片付け方法を教えてほしいです‼︎

上の子が3歳過ぎてからおもちゃも細かくなってきたり、
またお絵かきが大好きなので、紙やらシールやらがたくさんになってきました😅
おもちゃはおもちゃ箱、さらに細かいものはジップロックにシリーズごと分けてしまって、
お絵かきグッズも下の子が開けにくい引き出しにしまっています。
こどもちゃれんじを頼んでいるので、キッズワークなどの雑誌なども本棚に入れているのですが、
下の子が引っ張り出して、何かしら食べてます😓
下の子が上の子と違い、動き回る子で(たぶん上がおっとりしてるだけですが💦)
追いかけて、食べないように見張ってるのが大変です…

かといって、片付け方を複雑にすると上の子も自分でうまく片付けが出来ず、
いちいち私が手直しするのも大変です💦

私、土日休み、旦那、平日休みなので、基本お互いワンオペになるため、
1人でも安心して見守れるお部屋づくりがしたいです😭
また、上の子にりかちゃんとかシルバニアとかも買ってあげたいのですが、
下の子の誤飲が不安で買うのに踏み切れないです😥

コメント

3-613&7-113

先輩ママから、ですが…。
・下の子に触られたくない物をサークルに入れる。
・細かいオモチャで上の子が遊ぶなら、オモチャと上の子がサークルに入る。
って教わりました。

• み

コメントありがとうございます💦
    やっぱりサークルは活用した方がいいですよね😅

• 9月26日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

あとは、下の子の届かない机の上で細かい遊びさせるって言われました。

• 9月26日
  • み

そうですね!基本、上の子は手の届かない机の上で細かい遊びさせて、下の子はバウンサーに座らせたりもしてます😌ただ、最近は下の子はずっと座ってるの嫌がることも増えてきてるんですが💦

コメント、ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月27日