※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友人に嫉妬し、ひどいことを言ってしまいました。謝罪したが連絡を取っていない。友人を大切に思い、連絡を取りたいが躊躇している。友人に連絡してもいいでしょうか?

こんにちは✨友人関係で相談です。
以前から友人に嫉妬をしてしまい、ひどいことを言ってしまい、半年程前に「もう友だちには戻れません。」と言われてしまいました。ここまで言われるって相当だと思います。

最後に誠意で謝りました。それからは、ずっと連絡をとっていません。正直連絡しようか、ずっと悩んでいました。私は連絡をとりたいですが、友人側からしたら、嫌なことを思い出させてしまうと思い、友人の気持ちを考えると躊躇してしまっています。

ここまで言われても、あきらめられないくらいとても大切な友人でした。その友人を傷つけてしまってとても後悔しています。SNSで友人のアカウントを見るだけで、思い出してつらいです。

うまくいかないと思いますが、友人に連絡はしてもいいと思いますか?よろしくお願いいたします🙇

コメント

発言の内容が分かりませんが、自分の失言で「友達には戻れない」とまで言わせた相手に連絡はしない方がいいと思います。

SNSを見て辛くなるのでしたらミュートにするなどの対策をし、いつか相手が許してくれる日がただ来るのを待つしかないかと(๑⃙⃘°̧̧̧ㅿ°̧̧̧๑⃙⃘)

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨そうですね。連絡はしないでおきます。

SNSはミュートにしていますが、共通の友人が多く、友人がコメントをしているのをよく見かけます。

• 9月26日
(◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

トラブルになった内容にもよりますが…
私自身も今現在ママ友のことで悩んでます🥺💦
人間関係ほんっとに難しいですよね💦
ちなみに、私の件はママ友がよそと比較が尋常じゃなく、自分より子供が少ないと見下したり、出産年齢がある程度いった出産だと嫌味言ったりと一緒にいるのも嫌すぎるほどです😔
よそはよそうちはうち!って考えしなよ!って言っても意味なかったので縁切ろうかと思って今LINE無視してます…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。そうでしたか。おつらい思いをされているのですね。

ママ友との関係も大変そうですね。ママ友とは、今後会うこともあるのですか?

• 9月26日
  • (◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

(◦ˉ ˘ ˉ◦)♪

しつこくLINEは来てますねー…。
    恐らく、ママ友は変わらないだろうから今後会うことはないかと思います。
    1番衝撃受けたのが、妊婦さん指さしてあんなん流産したらええねん。って言ったときですね💦
    その前の過程がありますがあれはないわーと引きました。

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

そうなんですか!幼稚園とかで会うことがないのなら、きまづくないので、LINE放置しても大丈夫だと思います!

それはすごいですね。私でもひいちゃいます。

• 9月26日
夢美

「もう友達には戻れません」と言われるくらいなので、普通に謝って許してくれるような感じでは無いのかなと思います。
最後に誠意を持って謝っても相手から半年連絡がないというのがそういう事だと思います。
なので、連絡するならもっと数年経ってからかな?と思います。
いつか直接会って、嫉妬していた事、ひどい事を言ってしまった事を謝る機会が出来ると良いですね!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。そういうことですよね…

数年て、例えば何年後くらいでしょうか?ありがとうございます✨いつかそんな日が来るといいです😊

• 9月26日
ちびちゃん

私だったら連絡して欲しくないです…

つい最近「もう今までみたいには無理よ…」て言いました😢

本当に傷付いたし、謝ってくれたママ友の気持ちも分かってはいますが、聞いてしまった発言をなかったことには出来なくて…

今でもまだ思い出してどうしようもなく悲しくなります。
連絡はとってません。
というか、LINEはブロックしてるし電話もメールも拒否してます😩

後から冷静になって酷いこと言ったって思ってくれたとしても、少なからず本心でそう思ってたから出た言葉なはずなので💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。そうでしたか。逆の立場だっのですね。おつらいですね。

• 9月26日
はじめてのままり

今全く同じような状況です。
私も凄い仲良くて大切なママ友をLINEで酷い事を言って傷つけてしまいました…
後日何度もLINEで謝りました
それが7月終わりで8月半ばに再度LINEで謝って今はまだ会えないと言われてしまいました。。
2ヶ月位たつこの前ずっとその子にLINEしようか迷ってて…
もう会えないって言われるのが怖くて。なかなかLINE出来ずでした…
でもこの前思い切ってLINEしてみました。
会ってちゃんと謝りたい、
会ってちゃんと話しがしたいとLINEしたら、
無事に出産しまら会おうって思ってるとLINEがきました。もう嬉しすぎて泣きそうでした。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!そうでしたか。同じ状況だったのですね。さしつかえなければお聞きしたいのですが、何かひどいことを言われる原因が、ママ友さんにあったのでしょうか?

そうなんですか!時間が解決してくれたのではないですか?
    仲直りできて良かったですね!

今はまだ会えないということは、今後もテニスさんと仲良くしようか考えてくれてるってことだと思います。私の場合は、もう友だちには戻れません。とはっきり言われてしまったので…

• 9月26日
はる

どうしても諦め切れないなら、最後だと思って1度だけ連絡して、謝り、気持ちを伝えて、もし許してもらえるなら何年後でもいいので連絡ください。
自分からの連絡は最後にします。

と伝えてみたらどうでしょう?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

それもいいですね!!もう少し連絡を待ってみて、まだあきらめきれなかったら連絡してみようかと思います。

• 9月26日