※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろんぱん
子育て・グッズ

10ヶ月から活動量が増えて体重が減少。一歳半検診での指導を心配し、食事が不安。断乳は考えず、自然卒乳を目指す。体重増加のための食事や断乳について相談。

10ヶ月の時より体重が300g減ってます……
いま8.3kgです。
身長は10センチ伸びました!!

11ヶ月から歩き始めて今は走り回ってるので活動量が増えたのだと思いますが、このままでは一歳半検診でひっかかる!と思って何とか食べさせようとしてもご飯があんまり好きじゃありません😂

おっぱい星人なのもあると思いますが来月から保育園ですし心の安定のためにも必要だと思うので断乳は考えておらず自然卒乳を目ざしています。

このままだと断乳しなさいと言われますかね?🤣
娘はいままで風邪もひかないくらい元気なので私的にはこの量でもこの子は動けるんだなあーと思って無理に食べさせるのはどうなのか?と思ってしまいますが指導されるのは嫌だなあーと思ってしまいます😩

体重を増やすためにこれ食べるといいよーとかありますか?また一歳半検診は体重ひっかかると断乳すすめられますか?

コメント

Kaa✭

個人的に健診で何か言われても、あまり気にしなくていいと思います!
保健師さんや栄養士さんの言ってることって、教科書通りのことばっかりだな〜ていう印象ですし😆笑
話は聞いといて、気になることがあれば聞く!スタンスで私は受けました😊

ただ、保育園に通いだすなら母乳は朝と夜だけだよ〜ってしてた方が、いいのかなって思います☺️

• めろんぱん

めろんぱん

コメントありがとうございます!
    実は私自身小児科の看護師で保育園の看護師もしたことありますし保健師の免許も持ってるので昔一歳半検診の研修も受けたりしたのですがその自治体は体重が少し曲線から外れたり下回ってる人は全員付箋貼られて終わってから面談でなかなか厳しくやっていて自分もされるのかと思うとこれってなんなんだろう。。と思えてきてしまいました😂
    同職だからこそ怖くもあり😢
    でも娘のことだけ考えて気になることがあれば聞く!っていうスタンスが賢いですね😌
    ありがとうございます!!

• 9月26日
  • Kaa✭

Kaa✭

看護師さんならドーンと構えてて大丈夫ですよ!😊
    子どもが皆同じ成長の仕方する方が、おかしいですよ〜
    親も生活スタイルも違うのに…って思ってます😆
    私も看護師してるので、気になることだけ聞いてますよ☺️
    分かってるからこそ怖いかもしれませんが、我が子のことなので、頑張って下さい!

• 9月26日
  • めろんぱん

めろんぱん

まさかの同職でしたか!!!💕💕💕💕
    ありがとうございます🤣なんか逆にお前知ってるはずなのになんでできてないの?って思われてる気がして😂

ありがとうございます!!
    母として頑張ります✊🏻✨

• 9月26日
  • Kaa✭

Kaa✭

そんな時は、我が子の何を知っとるじゃー!!てな勢いで、挑みましょう😆笑

ご飯食べないなら、麺でもパンでもOKですよ😚
    うちの子も一時期白米食べませんでした🤣

応援してます☺️✨

• 9月26日