※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫のお小遣いは3万円で、平日のランチ代も15,000円渡している。友人夫婦と夜ご飯に行く際、小遣いから出すべきか家計から出すべきか悩んでいる。友人との外食は娯楽として捉えるが、夫は家計から出すべきだと主張している。皆さんはどうするか?

しょうもない質問ですみません!

夫のお小遣い3万です!
営業マンなので夏だけ弁当腐るのが心配なのでそれと別に平日ランチ代15000円渡してます!

その場合、友人夫婦と夜ご飯食べにいく時、小遣いから出させますか?
それとも家計からだしますか?

私は友人と遊びにいく!っていう感覚なのでお互いのお小遣いからでしょ!って当然のように思っていましたが夫から家計からだしてよ!と抗議されました😨笑
もちろん友人とご飯にいけば酒も入ります!!
友人とのご飯は日常の食費とは別で娯楽という認識でしたが、、
皆さんだったらどういう風にしますか?

コメント

deleted user

お小遣いから出させます(--;)

ゆり

私の感覚からしたら基本的にはお小遣いからですね。
ただ単純に食事だけなら家計から出しますが(夕食が用意できない時など)わざわざ友人とのお酒が伴う食事なら娯楽扱いなのでお小遣いからです。
旦那さんがどうしてもと言うなら月の上限を決めて家計から渡すかもです。
無制限にお小遣いと別に渡す事はしません。

はじめてのママリ🔰

お小遣いからです!!

みぃ

友人夫婦と主さん夫婦ってことではなくて旦那さん一人で行くんですか❓

旦那さん一人で行くならお小遣い
夫婦で行くなら家計の外食費です🤔

®️

友人だけならお小遣いにしますが
友人夫婦となると店選びもある程度奥さんに配慮したりあると思うので、私は家計から渡しちゃいます💦
いつもお小遣いが残るなら出してほしいけど…

ママ

私の旦那外仕事でトラックの中にお弁当置いてますが大丈夫ですよ〜
保冷剤たくさん入れてもってってます

deleted user

外食費の設定はないのですか?

夫だけならお小遣いから。
普通で行くなら外食費から出しますね🤔

タマ子

お小遣いの締めつけや追加請求にとやかく言わない方だけど、このケースだとお小遣いからお願いしますね。

はじめてのママリ🔰

皆さん回答ありがとうございます!!
参考にさせて頂きます🙇‍♀️
まとめてのお返事ですみません💦

はじめてのママリ🔰

旦那さん1人で行くなら普通の飲み会なのでお小遣い、夫婦で行くならレジャー費と思って家計から出します(^^)