※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園の満3歳児保育について相談です。年少クラスに途中入園で心配。同年代の友達と仲良くなれるためプレに通うべきか悩んでいます。器用な娘が楽しめるか心配です。

幼稚園の満3歳児保育にお子さんを通わせている方いますか?

来年から通わせたいと思っているのですが、年少のクラスに途中から入る感じになるようなので、大きい子たちの中でうまくやっていけるのか心配です💦
それならプレに通ったほうが同年代のお友達とも仲良くなれるのでいいのかなと🥺

娘はわりと器用な方だとは思います。
お友達も大好きですし、きっと入園したら楽しんでくると思うのですが、いじめられてしまったらどうしようとか考えてしまいます💦

コメント

ほむら

年少クラスに途中からなのですか?
うちの行く予定の幼稚園は、満3歳児クラスが別にあります🤔
4月になったら、4月入園の子達と一緒の年少クラスに上がる感じです。

• ママリ

ママリ

そうなんです。
    うちの近所の保育園に満3歳児やってるところが二箇所あるのですが、両方そのシステムです💦
    年少クラス1クラスに2人ずつ満3歳児枠があり、そこに入る感じです。

• 9月26日
  • ほむら

ほむら

満3歳児で入る子たちは、年少クラスを長ければ2年やると言う感じなんですか?🤔
    4月生まれと早生まれの3月生まれではほぼ一年の差がありますし、年少さんくらいだとできるできないに個人差がとても大きいから、できないことを気にすることは無いと思います。むしろ、ちょっと年上の子に刺激されて、色々早くできるようになる利点も大きいかも。
    3〜4歳くらいだとみんなで遊ぶより、まだまだ一人遊びや、並行遊びが多いと思うので、いじめもあまり無いと思いますが、、
    例えば、満3歳児保育に通わせて、合わなかったら途中でプレに切り替えたりはできるか、とかは相談しておいてもいいかと思います。

• 9月26日
みかん

その形の満3歳は嫌だったので、満3歳クラス単体を探しました!
今はその幼稚園に在籍中です(^^)

年少に混ざる形だと、2歳児に3歳児のカリキュラムをやらせるの?
2年のクラスで1年生が掛け算やるようなものじゃない?
とか色々思ってしまい…

また、年少2年目は同じ事の繰り返しで刺激ないかな?とか。

私は同級生推奨派です(^^;;