※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんぴー
お金・保険

心室中隔欠損症のお子さんの医療保険について教えてください。診断後、保険に入れた方いますか?困っています。

お子さんが心室中隔欠損症の方にお聞きしたいです。

診断がおりてから、お子さんの医療保険に入れた方はいらっしゃますか?
医療保険に入ろうとしたところ、診断があるとどこも入れないのでは?と言われて困っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

長女がそうですが、
割高にはなりますが、入れるやつありますよ😊
うちは結局子供のうちはお金もかからないので、入っていません😅

• けんぴー

けんぴー

コメントありがとうございます。
    はじめてのお子さんの時に診断されて動揺されたでしょう。私も3人目にして初めて言われて動揺しました。
    ちなみに、どちらの保険会社とかって分かりますか?
    うちは完全無料ではなくて、長男も入院する要素があったので入ったのですが、三男も入ろうとしたところまさかのダメで😭長男はアレルギーや喘息あっても何の条件もなく入れたのでいけるかなーと思ってました😵

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心室中隔欠損に無知だったので、そのときは泣きました😅
    そんな大したことない病気なんですけどね😅
    コープでは、2000円で入れますよ!

• 9月26日
  • けんぴー

けんぴー

私も無知でした😱そして我が子を悲観し、そして自分も一緒に乗り越えられるか自信なくてやはり泣きました😭
    大したことはないんですね。私もそう思える日が来たらいいのですが、今は診断おりたばかりで何とも💦
    コープのだと入れそうなのですね!教えてくださり、ありがとうございます😊

• 9月26日
あなな

心室中隔欠損症のことは無知ですが、治療で治るか治療不要で通院もいらなくなるときが来るのなら、その時から5年が経てば告知から外れる可能性はあると思います。

それまでは手出しが辛いかもしれませんが、一生入れないということもないと思うので、耐えるか上の方が仰るような緩和型のもので繋ぐというのも選択肢かと思います。

• けんぴー

けんぴー

ありがとうございます😊
    うちは長男がアレルギーや喘息で交通費かけて県外の病院に入院することがあるので(しかもうちの県は医療費無料ではなくて)、長男のために保険に入ったのですが、次男もお守りのつもりで入ったので三男も…でも今すぐじゃなくてもいいよね、いつ入る??くらいに考えていたところこんなことに😱
    何らかの治療はすることになりそうで、場合によっては手術かもしれません。
    大人になってから自分で入るのがメインなので、大人になって入れるならいいかなとも思いますが、大人になっても入れないなら辛いな、と😵

• 9月26日
はじめてのママリ

根治術で治療は終了していますが、心疾患で手術した事があるので、入るのは諦めてます。

一応、2年間通院しなければ、加入出来ます。
まだ赤ちゃんですので、無理に入らなくても良いのでは?

• けんぴー

けんぴー

2年間通院がなければ入れるのですね。
    まさか病気を言われるとは思わずに、いつ入る?今すぐじゃなくていいよねーと話していたところ、まさかのそもそも入れない事態になりました😭
    うちは医療費無料ではないので入ろうと思ってましたが、この子が大きくなった時に入ることができるなら、今は入らなくてもいいのかなーとも思ってきたり。。。
    将来的には入れそうだと聞き、安心しました!

• 9月26日

娘が心室中隔欠損症です。
コープの1900円コースの医療保険なら入れると言われ加入してます。
県民共済とコープの1000円コースは通院しているのであればダメだと言われました😔

• けんぴー

けんぴー

娘さんもなのですね😭
    コープのだと倍くらいの値段なのですね。上2人、やはり1000円くらいでかけていたので同じくらいで、と思いましたが、やはり病気があって同じ値段で、というわけにはいきませんもんね😅でも、入れそうな保険もあると聞けて安心しました!ありがとうございます。

• 9月26日
ママリ

手術必要なレベルですか?
息子が心室中隔欠損症でしたが、自然治癒してから保険入りました。
小さい頃は医療費の助成もけっこうあるから、手術いらないなら治癒してから入るのもありかと思います。

• けんぴー

けんぴー

まだ診断されたばかりですが、穴が中程度〜大ということと、自然閉鎖しやすい場所から少しずれているということで、自然閉鎖は見込めないのかな、と私は勝手に思っています。手術も十分にありえるのかな、と。。。
    確かに、手術になっても国?がほとんど負担してくれるから保護者の負担はあまりない、と言われたんですよね。こちらで教えてもらった、倍くらいの値段で医療保険に入るか、それでも条件付きなら手術などで完全に治してから(子供も大きくなった時に)普通のに入るのか迷うところですね😵

• 9月26日