※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

実母より義母の方が断然頼りになります💦何かあった時はすぐに駆けつけて…

実母より義母の方が断然頼りになります💦
何かあった時はすぐに駆けつけてくれるし相談も聞いてくれる、娘のことも安心して預けられます。ごはんや着替えなどお風呂も歯磨きもきちんとしてくれるので🥺
同じような方おられますか?

コメント

キキ

実家に里帰りした時、
私のごはん、娘のお風呂のみ対応でした。
月から土まで働いているので😅
もう一つ対応してもらいたかったのが、夜中何しても泣かれる時でした。。

義母は専業主婦で
毎週のようにご飯に呼んでくれるし、
実家に来た時しかゆっくり出来ないでしょ!!
座ってて!眠かったら寝ときなさい!
とかめちゃくちゃ優しいです。

離乳食の時期は離乳食も作ってくれてて。

お昼もご飯誘ってくれる時もあるし、
オムツ買ってくれる時もあるし、
私の服も買ってくれて
金銭面の援助が凄いです😭

実母は私たちの生活があるから
干渉はしないし、
ご飯食べにおいでとも言わないし、
行こうと思っても、
働いているので
私が実家のご飯準備しないと
申し訳ないなと思ってしまい
旦那に気を使う人なので
ゆっくり出来ません😅

結婚する前まで
自分の事は自分でしなさいで生きてきたので、
この義母の対応に戸惑い、
また、未だ今日はどこ行くのだの、
来週何するのかだの、過干渉は面倒だなと思って
母に愚痴ってましたが、
最近居心地の良さが分かってしまって😅

そして実母は義母に嫉妬する為、
この事さえもうあまり話してません🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🎵
    そうだったんですね😢
    私も実家に里帰りしたのですが母も平日は働いてますし姉夫婦と同居で食事などは姉に任せて何か食べるとなるとコンビニやスーパーで買ってきたようなものでした。
    母乳には○○がいいと言いながら手作りのものではなく既製品ばかりで・・・

義母も平日フルで働いてますがお惣菜を作って持ってきてくれたりおむつやおしりふき等重たいもの買いたい時は車出すからと言ってくださったり義実家に遊びに行っても一緒にごはん食べていく?とか子供のごはんもパパッと作ってくれたりなにかと頼りになります😊

実母は娘がごはんをあまり食べてくれない時期があり相談するとカップラーメンに白米いれるとよく食べてたよーとか言う始末です・・・
    まだインスタントラーメンあげたことないです。
    お菓子も味が濃そうなものなど買ってきます。義母は無添加のものやなるべく薄味なものふかし芋など作って持ってきてくれたり魚のカルシウムが取れるおやつなど持ってきてくれます🤚

わかります!変に嫉妬しますよね(笑)

• 9月26日
  • キキ

キキ

既製品も辛いですね😭💫
    産後の身体は大事にしないとなのに、、
    私たちをそんな風に育ててたのか!!って衝撃的ですよね😭

2人目問題出てきませんか!?😵
    里帰りの時、絶対実母は里帰りするでしょ!な気持ちがあり

しかし、働いてるのに里帰りの際、
    上の子を事務所に連れて行く(基本一人で作業してる為)とかいいます。
    遊ぶおもちゃも無ければ、する事もないのに可哀想すぎて。
    結局4歳差にすれば、
    娘は幼稚園に行く予定なので、
    3歳差希望諦め、4歳差計画です。。

幼稚園行ってるからという理由をつくり
    早めに帰れたらいいなという、
    希望も込めて。。笑

• 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に思います!どうやって育てられてきたんだろうと💦笑

2人目の時は里帰りしないで義実家に少しお世話になるか自宅で義母と実母に通ってもらう程度にしようかなと思っています☹️
    実家に里帰りしても意味ないので・・・

それで納得してくれるならいいですけど預かりたい!とか言われたら厄介ですよね😭💔

• 9月26日
  • キキ

キキ

まさにそれです😭
    体も休めたいけど、
    精神的にやられるなら
    家に居たいんですよね💫
    どうしても、親がいたら期待してしまうし、、

ただ、ほんとに、
    預かりたいって言う人っていうか、
    義母に預けたくない、孫を取られたくないみたいな思いをされるのが
    めんどくさすぎます、、

• 9月26日
まーこ

うちもです。
実母は昔から家庭より仕事で生きてきたので、料理もヘタ、家は散らかりっぱなし、人付き合いが苦手。娘の服も買ってきても西松屋(しかもダサい)初孫なのもありますが、0歳児の時炭酸を飲ませようとしたり、アレルギーも考えずなんでもかんでも与えようとする。とてもじゃないが子供は任せられない。そもそも子供が好きじゃないので実家の方が近いが帰る気にならない。
義母は昔病気をして専業主婦っていうのもあるけど、料理上手で娘の服もセンスの良い物毎回買ってきたり送ってきたりしてくれる、亭主関白の義父にも文句言わずはいはいってついていく感じ。
もうすぐ2人目出産ですが、心配してこちらに手伝いに来てくれるのは義両親です。それを実母にいうとあら、よろしくお願いしますだそう。嫁いだとはいえ心配とかないのかね?笑
1人目の時は実家に里帰りしましたが、1週間ほどすると世話をするのが嫌になってきたのか口を聞かなくなりました。

実家と義実家が正反対すぎて悩むことも多々ありますが、色々してくれる義実家の方が居心地いいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🎵
    私も実家の方が近いのですが帰る気になりません😅
    姉がいて初孫ではないのですが服を買ってきてくれる時はサイズがいつも大きいです。今80着てるって伝えてるのに95とか110とか・・・来年すらまだ着れません💦

義母は今着れるサイズの少し大きめ買ってきてくれたり娘の好きなキャラや色など買ってくれますが実母はデザインが可愛いの重視です
    正直装飾品がたくさんついてたりすると洗いにくいし娘も触ってしまうので困ります⤵️

私は里帰りの時は予定よりもかなり早めに自宅に戻りました💦

• 9月26日