※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ🐥
子育て・グッズ

生後8日の娘が初めておっぱいが張って痛い。保育園入園&仕事復帰予定で混合授乳したいが、痛みで母乳のみ。助産師に吸わせるか搾乳か相談。同じ経験者のアドバイスを求めています。

生後8日の娘がいて3人目なのですが、今回初めて痛いくらいおっぱいが張っています😫
4月から保育園入園予定&仕事復帰なので、混合にしたいと思っていたのですが、張って痛いのでおっぱいを飲ませると満足して寝てしまいます、、

長男と次男のときも仕事復帰を考えていたので、混合にしていて、母乳は出るけどそんなに痛いほど張ることがなかったので、スムーズに混合にできてました。
張ってるときは、赤ちゃんに飲ませたほうがいいと助産師さんに言われたのですが、このままおっぱいだけあげてたら、いざ保育園に預けるときにミルク拒否になりそうで怖いです☹️💦

どこかのタイミングで1日1回はがっつりミルクをあげて搾乳したほうがいいのか、それとも吸わせる時間を少なめにして、毎回ミルクを飲ませたほうがいいのか、、
同じような方がいたらどうしてたか教えてほしいです🙇‍♀️

コメント

フクロモモンガ

私も4月から仕事復帰なので保育園でミルク拒否しないよう1日1回どこかのタイミングでミルクあげるようにしてます!
ただ私は3人ともめちゃめちゃおっぱい出るタイプなので産後しばらくはおっぱい飲ませないとガチガチに張っちゃうためひたすらおっぱい飲んで貰い、どこか1回のタイミングは搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて哺乳瓶であげるようにしてました!
1ヶ月くらいしたら少し時間があいても痛いくらい張ることはなくなってくるはずなのでそこら辺からミルクをあげるようにしてもまだまだ間に合うと思います!
おっぱいが落ち着くまではミルクじゃなく搾乳した母乳を哺乳瓶に入れて、とにかく哺乳瓶を拒否しないようにしとけばいいと思います(*^^*)

• ひよこ🐥

ひよこ🐥

コメントありがもうございます!
    ミルクを拒否するものだと思っていたので、搾乳しても搾乳した母乳をあげるタイミングないなーって思ってました🤔
    哺乳瓶を拒否しないようにすれば大丈夫なんですね!!
    フクロモモンガさんのように、おっぱいの張りが落ち着くまで、搾乳した母乳を哺乳瓶であげようと思います😊

• 9月26日