※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝る服装について質問です。寒さ対策にコンビ肌着、タオル生地の服、おくるみを使用しています。皆さんは何枚かけていますか?また、ベビーの服装も教えてください。

今の時期、寝る時何をかけてますか?

生後一ヶ月近い新生児がいます。
室温23度です!
今は
コンビ肌着の上にタオル生地の服を着せて、
厚手の生地のおくるみを掛け布団代わりにかけてます。
寒くないか心配です。

皆さん、どんな生地のを何枚くらいかけてますか?

またベビーの服装も教えてほしいです。

コメント

ママリ

生後2ヶ月です👶
ガーゼタオルをかけていましたが、足をよくバタバタ動かして気づくといつもはだけているので、コンビ肌着の上にスリーパーを着させてます✨

• ママリ

ママリ

うちも少し寝ついては手足バタバタさせてぐずる感じでした!スリーパーいいですね😆

• 9月26日
はる

もうすぐ2ヶ月です👶

7月下旬に生まれたのですが、新生児の時期は短肌着に半袖ロンパースを着せておくるみを被せていましたが、暑いのか顔が真っ赤&汗をかいていたので段々1枚、1枚と減っていき最終的には短肌着一枚で何もかけずの状態に落ち着きました🙄
この間助産師訪問がありましたが、「手足が冷たくても顔色良くて首や背中が暖かいならその子にとっては丁度いいのよ」と言われました😌

最近は昼は半袖ロンパース、夜はコンビ肌着+掛け布団代わりのガーゼか手拭い、冷える日はコンビ肌着にガーゼスリーパー着せています。

逆にこれからの季節は着せすぎによるうつ熱が怖いので、慎重に調整していかないとですね😣

• ママリ

ママリ

着せすぎの方も注意必要なんですね!
    ガーゼのスリーパー私も検討してみます!!

• 9月26日
  • はる

はる

一部では、着せすぎによるうつ熱が乳児突然死症候群の原因とも言われてるようです😫

Kukka ja puu のスリーパー、軽くてお値段も良心的でおすすめです!
    ガーゼとフリース買いました☺️

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

Amazonで探してみます!
    教えて頂きありがとうございました😊

• 9月28日
モケット

寒くないと思います!!
結構赤ちゃんて暑がりかな?と思います、手足は冷たくてもそれで体温調節してる、と言いますよね😆
うちはも生後1ヶ月で枕を布団から落とし3枚かけていた布団全部蹴散らすほど寝相悪く、、、1月だったのですが厚手毛布1枚にしました、またはスリーパー着せました、冬だったので😅生後4ヶ月の4月くらいから、今の今まで布団なにもかけてません。一応ガーゼケットは用意してあります😅6ヶ月からは完全にうつ伏せ寝が好きになったようで…生後2ヶ月くらいから枕もナシです。

• ママリ

ママリ

なんにもかけない時期もあっても赤ちゃん無事だったんですね‼️参考になりました😊
    ありがとうございます✨

• 9月26日
  • モケット

モケット

とにかくうちの娘は寝相悪くて一回顔に毛布かかってたので、怖くて布団かけるの諦めました😣洋服で調整するしかありませんが、暖房つけたり調整すればそこまで厚着は必要ないと思います!😊

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

これから厚手の生地の毛布とか窒息の可能性ありますもんね💦教えて頂きありがとうございました😊

• 9月28日
千愛

最近肌寒くなりましたがまだ半袖ロンパースにおくるみです。
夜中起きてオムツ替えても身体ほこほこなのでこれ以上はまだ増やさなくていいかなとおもっています。

• ママリ

ママリ

意外と赤ちゃんは暑がりだからそのくらいで大丈夫なんですね🙆‍♀️ありがとうございます😊

• 9月26日
🥝

もうすぐ2ヶ月になります👶
最近急に寒くなったので、長袖ロンパースにガーゼケットと、冷えるなという日はその上から毛布かけてます。その前は半袖ロンパースにガーゼケットだけでした。
ただ、とても足の力が強くて気づくと何もかかってないことが多いので、スリーパーも検討してます😂

• ママリ

ママリ

うちも手足バタバタで気づいたら何もかかってないことも💦やっぱりスリーパーいいですね😆

• 9月26日
☀️

最近寒い日が続いてるので、エアコンなどはなにもつけず、
昼間はモスリンガーゼやおくるみ、夜は掛け布団です♡
服装は、短肌着 or 長肌着に長袖ロンパース着せてます♡