※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達障害の兆候について、1歳未満の時の特徴を教えてください。例えば、空腹でも求めない、大人しく遊ぶ、声に向かない、泣かない、よく寝る、後追いがないなど。

差し支えなければ教えてください

発達障害だったお子さんの
小さい頃(1歳未満)の時のこれが兆候だったのかな?と思ったこと教えてください

例えば、
空腹でも求めない(求めなくなった)
いつまでも大人しく遊んでる
声のする方になかなか向かない
基本、泣かない
よく寝る
後追いがなかった 等、、、

コメント

deleted user

発達障害グレーゾーンの子供がいますが、兆候らしきものはありませんでした。
明らかにおかしいなって思ったのが1歳過ぎてからの言葉の遅さと落ち着きのなさですね。
何か不安なことでも?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    空腹でも全く泣かず
    1人でも甘え泣き等しないし
    凄く大人しいのでそれが不安で質問しました

    • 9月26日
deleted user

長男が発達障がいですが赤ちゃんの時大きな音でビックリして泣く、人の笑い声でもビックリして泣く、人見知りしない。そんな感じですかね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後追いはしましたか?

    あまり全然泣かないし
    大人しすぎるので不安で質問しました

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    後追いも他の子みたいにはなかったです💦
    歩き始めてからはよく転んでました😓

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    月齢的にまだ後追いは
    始まらないですが
    後追いがなかったらと不安になります😔

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今何ヶ月ぐらいなんですか?

    見ててそうかなぁ…とハッキリわかり始めるのは早くて一歳半ぐらいだと思います💦
    今甥っ子が発達障害じゃないかなぁ…って感じで相談されて長男が通院してる病院に聞いたら一歳半ぐらいからなら分かるよ!って言われました😊

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    現在4ヶ月です

    まだまだ分かる年齢でもないし
    今から心配しないで
    これからの成長を楽しみたいと思うなか
    調べると発達障害が出てきて不安になってます

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まだ4ヶ月なら全然気にすることないですよ😊
    1歳すぎて気になるなら考えたり調べればいいので今はただただ可愛いで育ててあげるのが一番ですよ😊

    • 9月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    気にしすぎなのですかね😔

    成長していく姿はとても可愛いです
    でも、もしかしてと疑ってしまってるのが申し訳ないなと思いつつ😣

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    気にしなくていいと思います😊
    その時その時考えれば大丈夫ですよ😊

    例えばもしかしたら癌になるかも…なんて毎日考えて生活なんてしてないのと一緒で発達障害かどうかもわからないのに悩んだって仕方ないしそんな悩む時間あるなら子どもちゃんと全力で向き合ってた方がいいですよ😊

    発達障害がわかったところでどうしようもないし、防ぎようもないし…その時対応を考えるだけなので😅

    私なんて長男が発達障害ですが下の子らが発達障害になるかも…発達障害かも…とかって考えたことないですよ😊
    皆違うのでその時その時その子に合った対応してます😁

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    少し気が楽になりました

    悩んだって今分からないのは確かだし
    違かった場合疑っててごめんねって気持ちが大きくなりそうです

    今しかないこの大事な時期を
    大切にしてあげようって思います

    ありがとうございます‼︎

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうそう😁悩んでもわからないもんはわからないので悩むのは今はやめときましょ😊
    違った時あぁ…あの悩んだ時間が勿体ない😭って後悔はしたくないですしね😱
    それよりかもし発達障害だとわかった時にその時考えればいいと思います😊

    育児楽しみましよ😆

    • 9月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます

    後悔したくないです
    相談して聞いてもらえて
    だいぶ気が楽になりました

    育児楽しみます‼︎

    • 9月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子どもの成長なんてあっとゆう間なので一日一日を全力で楽しんでください😊

    • 9月27日
エリザベス

うちは上の子が自閉症スペクトラムですが、人見知りも後追いもえげつなかったです💦
あとは音に敏感で些細な音で泣いていたこと(今思えば聴覚過敏の症状だったんだと思います)、その割に名前を呼んでも振り向かない事は気になってました。
そしてチャイルドシートやベビーカーに乗せるとギャン泣きする事、昼間は抱っこ以外では絶対に寝ず、寝ても30分きっかりで必ず起きてました(その分夜はぐっすりでしたが)。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人見知りも後追いもあったんですね

    今から心配しても分かるのは
    まだまだ先でも1度不安になるとそればっか気になってしまう性格で、、、

    • 9月26日