※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまん
ココロ・悩み

妊娠中に気持ちが沈み、支えてくれる人にも信じられない状況で、自傷行為に走りそうで困っています。どうすればいいでしょうか。

どこに相談していいのか。
どうしたらいいのか分からないのでここで失礼します。

妊娠鬱なのか、マタニティブルーなのか分かりませんが、
最近夜になるととんでもなく気持ちが沈み何を考えてもネガティブ思考になってしまいます。

コロナの影響で地元に帰ることが出来ず今1週間だけ、とりあえず帰ってきています。
帰って来て最初の3日間は久しぶりの帰省というのもあり遊びに出ていました。
その際、私の母、祖母から考え方が甘い。
覚悟が足りない。そんなじゃ子供は育てられない。
遊びに行くなんてありえない。と言われてしまいました。
旦那が母と話たのですが、旦那も母の考えに近く少しだけ注意されました。

私は旦那の実家に一緒に住まわせていただいていて、いろいろと慣れない環境で生活していたので息抜きを兼ねて遊びにでていたのですが、それもだめだったみたいです。

遊びに行った初日から、そのようなことがあり何も信じられなくなってしまって、唯一の支えである旦那のことでさえ信じきれなくなってしまいました。
そのせいで喧嘩も増え、メンタルがズタボロです。


嫌なことが多すぎて死にたくなってしまいます。
子供に罪はないと思ってどうにか気持ちを抑えていますが、辛くて仕方がないです。
親にも旦那にも誰にも相談することが出来ません。
したところで責められてしまう、、これ以上否定されると理性が無くなりそうで出来ないです。

産まれる前に、大人にならなきゃ、メンタル強くしないと。嫌なことから逃げようとする癖やすぐ泣いてしまう所、感情的になりやすいところ等まだなおすところがたくさんあるのに、何一つ変われない。旦那にも変わらないといけないよって言われ、頑張ろうと思うのにいつも体やメンタルが追いついていきません。
そんな自分に嫌気がさしてしまいます。

嫌で嫌で仕方ないです。しんどいです。辛いです、
1人だったら身を投げてたかもしれないくらいです。
もともと自傷行為してたりしてて、今の旦那に出会いその気持ちもなかったのに、久しぶりに自傷行為しそうになってしまいました。

そうやって逃げるのもやめないといけないのに、、

こういうのってどうしたらいいでしょうか。

コメント

きゃべ

ちゃんまんさんこんばんは!
そして毎日お疲れ様です。

そりゃ旦那のご実家にずっと
居たら久々の息抜きぐらい
したくなりますよね😞🙏
1番近い家族や旦那さんからも
責められたら誰でも辛いです。

別に強くならなくちゃとか
大人にならなきゃとか
考えなくて大丈夫です😊
子供が生まれたら子供と共に
成長して行きましょ🙆🏻‍♀️✨
母は強し大丈夫です!!!

誰か愚痴をはいたり出来る人
いますか?
いなければつぶやきがてら
ママリに投稿しまくりましょ!笑

私も妊娠5ヶ月からシングルで
妊婦生活は本当に波乱万丈
でした😥💔
ちゃんまんさんの気持ち
分かる気がします…
本当に無理なくどうか
母子共に元気で居て下さい🙏🏻

  • ちゃんまん

    ちゃんまん

    ありがとうございます。
    旦那の実家には旦那のお母さんの妹さんもいて、ストレスが半端ないので少しはって思ってました。
    なのに、みんなから否定されて、旦那にも相当面倒くさがられてます。

    強くなれ、甘えるな、それくらい覚悟してたんじゃないのかと、みんなから言われてしまい、逃げ場が無くなってしまいました。
    旦那には、これ以上酷くなるなら次はないとまで言われてしまい怖くて仕方ないです。

    正直、誰に相談したらいいのかもわからないです。
    相談しても否定されそうで怖いし、誰を信じていいかも分からない状態です。

    すみません。こんなことを言ってしまって。

    • 9月26日
  • きゃべ

    きゃべ


    うわぁそれはストレス半端ないですね〜。。
    本当に毎日お疲れ様です😢
    皆にそんな風にされてるなんて…
    妊婦はメンタルおかしくなるし本当に身体も毎日しんどいのに。
    皆思いやりなさ過ぎます。
    旦那さん次はないって何?
    って感じです。
    旦那さんなら1番近くに居て
    もっと寄り添って労わって
    あげてほしい。

    相談して否定されたら
    もう相談するのやめたら
    いいんです😊
    ここで沢山愚痴りましょ!
    怖いかもしれませんが
    なるべく溜め込んだら
    駄目ですよ!!

    私も妊婦生活は泣いて
    泣いてお腹の子と
    居なくなれたらなぁとか
    思ったらいけない事も
    考えたりしてましたよ😥
    でも、愚痴ったりご飯
    食べまくったり息抜き?
    して耐えました!!
    いつでも吐き出して下さい。

    本当に近くにいたらなぁ
    って思ってしまいます💦

    • 9月26日
  • ちゃんまん

    ちゃんまん

    ありがとうございます😭
    やっぱりそうなりますよね。
    もう嫌でしかないです。

    • 9月26日
  • きゃべ

    きゃべ


    下の方の返信読みました💦
    明日旦那さんとのお話
    しっかり自分の気持ち
    伝えてみて下さいね!!

    ちゃんまんさんが少しでも
    楽になる事を祈っています🙏🏻
    これから冷えてきますし
    お身体大切にして下さいね✨

    • 9月27日
  • ちゃんまん

    ちゃんまん

    ありがとうございます😭

    • 9月27日
deleted user

あたしだったら逆に産まれる前に遊んでおこ!!って思います☺️しかも久しぶりの地元ですよね☺️??
あたしも地元離れた身なので
遊びたい気持ちよくわかります!覚悟が足りないってことはないと思いますよ!!
ただ、今はコロナの時期なのでコロナが怖いから心配ではあります💦

でもあたしも地元に帰っていたらお家とかで遊んでたかもです☺️

  • ちゃんまん

    ちゃんまん

    どちらかと言うと私もそう思ってます。
    遊べなくなるから今のうちにって思ってました。
    でも、それは甘えに変換されたみたいです。
    たしかにコロナは怖いですが、少しは許して欲しいって思います。

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    全然甘えなんかじゃありません☺️‼️旦那さんの実家に住んでてストレスだってあるし、地元帰った時くらい
    友達に会いたいですよね😭

    お母様達からしたら
    コロナなのにって思ってんじゃないでしょうか??🤔

    無理に頑張ろうとしなくても
    大丈夫だと思います!
    あたしも初めての出産で
    色んなことに不安を感じてましたが、なんとか子育てできてます!!ww
    あたしも昔からずっとなんも変われてないですよ😫w

    • 9月26日
  • ちゃんまん

    ちゃんまん

    ありがとうございます😭
    とりあえず明日旦那と会えるので、その時にいろいろ話してみます。

    • 9月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さん理解してくれるといいいですね(´;ω;`)

    • 9月26日
  • ちゃんまん

    ちゃんまん

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月26日
ちー

このご時世、コロナも怖いのに遊びに出るという行為が、旦那さんやお母様たちは引っかかったのではないでしょうか。。

妊娠後期になればなるほど、
コロナに感染したら重症化するそうですので、
気をつけて頂きたかったのではと思います😭😭

わたしも色々ありますが、友達と遊んだりはしないようにしています😢

  • ちゃんまん

    ちゃんまん

    そうかもしれないです。
    でも、旦那に相談しても旦那は気持ち分かってくれないし、ストレスの逃がすところがないんですよね。
    そこが何よりも辛くて…。
    誰に話してもなんでも自分が悪いって、言われてるような気がしてメンタル崩壊してしまってます。

    やはり。もう少し大人にならないといけないってことですかね。

    • 9月26日
mimi

遊びに行きたい気持ちはわかりますが妊婦さんなので何かあったら取り返しがつかない事もあります。
落ち込んでても何も変わらないし時間が過ぎていくだけかなとは思います。
息抜きは大事だけど行動するなら気をつけろと言っているのかもしれないですね( ˊᵕˋ ;)

  • ちゃんまん

    ちゃんまん

    おっしゃる通りです。
    そうですよね。
    でも息抜きはさせてくださーいって感じです😭
    でもありがとうございます🙇‍♀️

    • 9月26日