※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

3歳半の息子について、幼稚園からの指摘にショックを受けています。集団行動や愛情不足について悩んでおり、療育も勧められました。友達との遊びや大人への構って欲しい気持ちについて不安があります。

3歳半の息子について

先週幼稚園から呼び出しがあり、
・大人に構って欲しい気持ちが強い
・大人にちょっかい出して構ってくれるのを待ってる
・友達よりも大人と遊びたがる
・友達と遊んでも相手が大人しい子だから一方的になってしまってる
・家でかまってあげてますか?
・愛情が足りてないように思える
・集団行動もできないことがある
のようなことを言われました。

正直かなりショックでした…

確かに諸事情で預かり保育を使っているので平日遊ぶ時間も少ないし、見て!一緒に遊んで!と言われても行くけど少ししたら家事に戻る感じでした。
できるだけはしてきたつもりで、ご飯も一緒に食べて1日のお話をして、寝る前の読み聞かせも毎日欠かさず行っていました。

集団行動は、言われてすぐはできないこともあるけど、そういうときは一回滑り台滑ったらやると約束したらきちんとそのあとはやるみたいです。

先生からは療育も勧められ、帰って来てからショックで涙が止まりません…

正直、3月生まれなので他の子より集団行動できないことあるだろうし、大人に構って欲しいのも3歳ならまだ友達とうまく遊べなくて大人に行っちゃうのかなと思ってました…

友達が家に遊びに来た時は楽しそうに友達と遊んでます。
大人のところに来ることはほとんどありません。

文章めちゃくちゃですが、これって発達に問題あったり愛情不足だったりするのでしょうか😔

もちろん先生に言われたからには今まで以上に一緒に遊んだり、預かり保育も減らすつもりです。

でも、本当にショックで…
頭の中ぐちゃぐちゃです😢

かなり落ち込んでるのできついコメントは無しでお願いします💦

コメント

色んな子がいますからね…
それで愛情不足・発達障害とかはなんとも言えないです。
ただうちのグレーゾーンの子はそんな感じではあります。
今4歳で、最初は切り替えが難しいって話も聞いてましたが、園で困った事はないと言われてます😌
療育行って伸ばせるところがあるならそれでもいいのでは?

• りんご

りんご

そうなんですね。
    うちも2歳半検診で引っかかり、少しだけ療育に行ってました。
    また療育に行って息子にプラスになるなら全然行きます。
    ただ、前行ってたとこでは特に問題ないと言われ、むしろ息子的にはできない子が沢山いる中にいるよりできる子の中にいた方がいいと言われ半強制的に卒業させられた形だったので1年くらいは様子をみたいと思っていました。

• 9月26日

退会ユーザー

そうなんですね🤔
    わたしが読んでる発達障害の漫画(実話)にも、半強制的に卒業させられ、再度通うことにしたって感じの事もありました。
    うちは幼稚園通いつつ療育ですが、それが良さそうな気がします💭
    療育勧められたってことは療育に行く事で伸びることがあるって思われてるのでしょうし🤔
    まずは前にいってた療育の所に相談されてみてはどうですか?

• 9月26日
  • りんご

りんご

そういうこともあるんですね。
    うちも通うとなったら幼稚園と併用します。
    前行ってたところは未就園児のみで幼稚園児からはまた別のところになるのでそこに電話してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 9月26日
i.y.1008

急にそんなことを言われたらショックですよね😭
ただ、りんごさんの子育てを責めてるわけじゃないですよ!
私は幼稚園で働いていて、何度か保護者の方にそういったお話をしたことがあります。
ただ、その子に適切な環境を与えてあげたい。ただそのことだけです。一人一人性格が違うように過ごしやすい環境や、関わり方もあります。
それが全て発達障害になるわけではありません。
今以上に向き合って、どんな環境が過ごしやすいのか、園と一緒に考えて行けるキッカケが早くに知れてラッキー!となるはずです!!

正直に話してくれる園で良かったですね!見て見ぬ振りして過ごして小学校あがってから言われることも少なくありません。
先生たちは子育てしてない人もいるけど教育のプロです!たくさん頼っていいと思いますよ😊

• りんご

りんご

ありがとうございます😢
    でもごめんなさい、今はちょっとそういう風に考えられないです…
    まだ幼稚園に通って3ヶ月も経ってないのでもう少し様子を見て欲しかったのが本音です。。
    最近色々環境も変わったりしてそれも伝えていたのでなおさら…
    私が考えすぎて落ち込みやすいだけなんですけど…

ひとつお聞きしたいんですが、幼稚園や先生によるとは思うんですけど年少の早生まれとかって特に気にしないものですか??
    先生との話の中で、3月生まれなのを覚えてなかったみたいだったので…

• 9月26日
  • i.y.1008

i.y.1008

そうですよね、お気を悪すさせてしまったらすみません。。
    ちなみにプレは入ってましたか?

早生まれは気にしないわけではありません!
    まぁ早生まれだもんね、と納得する部分とそうでない部分はあります。

でも愛情がたりないとか、かまってあげてるか?とかは園が聞くことじゃないと思いました😢

• 9月26日
  • りんご

りんご

いえ、私が素直に受け止められないだけなので…
    プレは入ってましたが、2ヶ月に1回程度で途中で園を変わったので今通ってる園は2回しか行ってません。

そうですよね、確かに早生まれだからって全部がそれで納得するわけではないですよね…
    息子は体は大きくて4、5月生まれのこと変わらないかそれよりも大きかったりするので見た目でできそうなことができてないから目立つのかなとも思ってました😔

そう言ってもらえて救われます。。
    正直、幼稚園の環境もいいとは言えなくて、先生が2人いるのにクラスに1人明らかに発達障害の子がいるのでその子に付きっきりなので手が回ってるのかどうなのか…
    預かり保育も迎えに行くと他の園児から今日息子くんが他の子叩いてた!って聞くことが多く、毎回謝ってたんですが先生からは何も報告もなく…
    ちなみに年少は息子だけで他は年中年長の子たちです。
    この前少し早く迎えに行ったら息子が大人しく椅子に座ってお菓子食べてたのにそこに他の子たちがちょっかい出しに行ってて、叩くマネとかもしててそれを先生が全然見てなかったので不信感を覚えてました…
    すみません、愚痴になっちゃいましたが、話聞いてもらってて私の中のモヤモヤは幼稚園に対する不信感があるからだなと思いました😔
    この前も運動会に祖父母呼んでいいと祖父母への招待状まで園児に書かせて持って来たのに、今週になっていきなりコロナのため家族2人のみにしますと連絡が来て…
    ばぁばじぃじがくると楽しみにしてた息子は号泣してたのもあり…

ダメですね、まずは先生を信頼しないとですよね。。
    すみません、聞いてくれてありがとうございます😢

• 9月26日
i.y.1008

なるほど。。。
担任や先生たちが子どもたちを見きれてない感じ、不信感でしかないですよね😭💦

新任や経験の浅い先生ですかね。。?
その園に担任以外で話を聞いてくれる上の先生は居ないですか😭?

• りんご

りんご

幼稚園に不信感は持ちたくないんですが、色々続くと不信感持っちゃいます😭

30代後半くらいなので経験はあると思います。
    ただ、理由は分かりませんが園児からはあまり好かれてないみたいです😅
    上の先生というと、主任とかですか??
    いまいち先生たちがどの役職が分からなくて💦
    担任以外と話すことはほとんどないので難しいかもですが、話してみたい気持ちはあるので聞いてみようかな…
    ただ、担任の先生からしたら気分良くはないですよね😭

• 9月27日