※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
その他の疑問

写真なしのマイナンバーカードを持っているのですが、写真付きの物に変…

写真なしのマイナンバーカードを
持っているのですが、
写真付きの物に変えたいと思ってます!
パスポートや運転免許証がないので
顔写真付きの身分証がなく不便で
作ろうと思ってます🙆🏼‍♀️

そこで知ってる方いたら教えて欲しいのですが、
写真付きに変えたい場合でも
1ヶ月ほどかかりますか??
またどのようなやり方が楽で
どんな感じだったか知りたいです😊

コメント

神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんの友達

写真なしというのは郵送されてきた通知カードのことですか🤔?
写真なしマイナンバーカードというのは聞いたことないのですが😫
普通の写真付きのものを作るのはもともと1ヶ月近くかかるものでしたが、今はマイナポイントも始まってるのでもっとかかるかもですね💦

• 神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんの友達

神田ッツェル松茸ッツォ🤘おっさんの友達

書き忘れました!
    申請方法ですが、通知カードが届いた時に一緒に申請番号が届いていると思うので、それを使えば申請用のサイトからスマホで申請できます😄
    写真も写メでいいので楽ですよ!
    ただ受け取りは役所に行く必要があります💦

• 9月26日
まめこ

祖母が去年市役所で写真入りマイナンバー作っていました、市役所に置いてある証明写真の機械で写真撮ってカードを作ってもらってその日のうちに出来上がって貰っていましたが、それはコロナ前の話なので今はカードが出来るまでにそのくらいは掛かると思いますね😓

• まめこ

まめこ

今ではマイナポイントの話もありますしカード作る人が多いと思います💦

• 9月26日
ままり

役所勤務ですが、住んでる地域によっては今は2〜3ヶ月かかったりします💦
楽なやり方は通知カードの下についてる申請書のQRコードを読み込んでネット申請することですかね。