※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那の兄弟の嫁について。旦那の父は日曜日しか休みがないのに毎週日曜…

旦那の兄弟の嫁について。

旦那の父は日曜日しか休みがないのに
毎週日曜日に義実家に遊びに行くそうです。
土曜日は自分の実家だそうです。
もちろん今週も来週もくるとのこと。

私の実家は遠いいので
産気づいたら子供を義実家へ預け
旦那が病院まで送って立会い出産の予定です。
要するに頼る人が旦那のご両親しかいないのに
毎週毎週予定を入れてくるのって
普通なのかなと疑問に思ってます…
ましてや私も臨月なのに。

また、テレビ電話も頻繁に来るようで
私たちが別件で電話した際もテレビ電話してたみたいで
出なかったので1度電話を切りました。
すぐかけ直してきたみたいなのですが私達もワタワタしていて逆に電話に気づかずということがありました。
これが陣痛の電話だったりしたらと思うとヒヤヒヤします。

ちなみにテレビ電話や毎週くる理由としては
「孫の顔みたいでしょ?!孫に会いたいでしょ?」という彼女なりに
気を使ってのことだそうです。
結局テレビ電話も孫だけ映して会話なし
遊びに来てもお義母さんが孫の面倒を見るハメになるみたいで正直来て欲しくないし電話もいらない
なんならこんな近い距離で毎週来る必要もでテレビ電話の必要性も感じないとの事。
(精神的な問題があり義母さんが彼女にはっきり断る事はできない状態です。)

私が逆の立場ならもうそろそろ産まれるし
行くのも連絡するのも控えるけどなと思います💦
みなさんはどうしますか?💦

私が妊婦様々になっているから少し遠慮しろよと思ってしまうのか
彼女の配慮が足りなさすぎるのか疑問に思いました💦

コメント

ぴよこ

同居されてるわけではないなら、私はそのお姉さんは普通かな?と思います💦
私はテレビ電話はしませんが、毎週末、義実家へ行っています。徒歩3分の距離です。
義父は日曜日のみ休みで、ほぼ毎週日曜日顔出してます。土曜日の日もありますが、土日どちらかは行ってます。
私も「孫の顔が見たいよね」と思い連れて行ってます😅
義母も義父も本心はわかりませんが、義母は「いつでもきてね」と言ってくれるし、義父は本当に孫ラブで孫が生きがいなので、むしろ週1回でも「久しぶり!ずっと会えてなかったから嬉しい!」と毎回言ってくれます。
なので、義両親からはっきり言ってくれないと正直良かれと思ってやってるんだと思います💦
お姉さんは、ママリさんが義実家しか頼るところがない、というのはご存知なんですかね?
ただ、それを知っててもまだ産まれたわけではないので行くのを控えたり連絡控えたりはしないかもです💦
産まれた、となれば、忙しいだろうな、と思って控えますが💦

• ママリ

ママリ

そうなんですか😔
    私が妊婦様々になってる状態ですね😔

孫は可愛いですが義実家に行けば自分の子供は見ないし
    携帯でずっと誰かとLINE。
    子供も発達障害なため、気に入らないと癇癪、大泣き、奇声、暴力と手がつけれなくなることがほとんどです。
    このようなことがなく仲睦まじいのであれば話は変わってくると思いますが😔

私は30週から36週まで子宮頸管が入院レベルで短かったのですが
    子供の面倒もありワガママ言って自宅で絶対安静の指示があり
    切迫早産気味で今に至ってる状況、また私が義実家しか頼れない状態全て知っています。

自宅安静の際、子供の保育園の送り迎えや
    晩御飯を届けてくれたりと
    大変忙しい思いをさせてた時にでさえ
    状況を知ってるのにも関わらず
    今電話してもいいですかー?
    今週は行ってもいいですか?
    明日子供の送り迎えお願いしたいのですが火曜日くらいならお母さんも落ち着いてますかね?
    とこんな感じで2日にいっぺんくらい連絡があったそうです。

孫見たいでしょと良かれと思って連れてくる事は別にどうでもいいのですが
    いつ産まれるかわからない状況で遊びに来て、その際に連絡に気づいて貰えないと私も旦那も困るので(彼女が子供の面倒を全く見ないので孫の面倒を見るのに必死で9割電話に気づかない)
    そのような事を想定してここは気を使うところなのでは無いのかなと疑問に思ってしまいました😔💦←妊婦さまさま発言で恥ずかしいですが💦

• 9月26日
  • ぴよこ

ぴよこ

無事に正産期に入れてよかったですね😭✨
    お姉さんは「義親のため」ではなく「自分のため」に義実家に来てるかんじですかね😅まぁテレビ電話は単純に顔見せてあげよう、という気持ちなんでしょうが🤔
    私もしょっちゅうお邪魔しますが、旦那以外とは連絡取らないようにしますし、子ども丸投げはさすがにしないですね😅
    お姉さんは精神的に不安定なんですかね?子育てに何か支障が出てるんでしょうか🤔お子さんが発達障害があると、ただでさえ大変な子育てにさらに不安や心配もありとても大変ですよね😭
    自分がパンクしないようにというのもあって毎週来てるのかな?とも思いました🤔

義母さんが切迫早産気味のぽんずさんの手助けをしているときに、旦那さんに控えて欲しい、とは言えなかったんですかね?何か理由があるのかな…?一応「今大丈夫ですか?」など事前に連絡は来ているようなので、電話はまぁいいにしても来るのは控えてもらうようにお願いできないんですかね?💦
    「もう正産期でいつ生まれるかわからない、そうなったら子どもたちの面倒みたりもできないから、産まれるまでと生まれてしばらくは遠慮してほしい、また都合が良くなればこちらから連絡するからぜひまた遊びに来て欲しい」と、旦那さんの兄弟の方に伝えてもらうとか…
    まぁこれは義母さんの選択なのでなんとも言えないですが💦

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇🏻‍♀️

こんなごちゃごちゃのまとまりのない文でここまでの理解力…尊敬します💦
    自分のために来てるのは間違いないですね💦
    家事も料理も嫌いで汚いお家に居たくない
    自分じゃ子供を見切れないとなども言ってたこともありました💦

彼女は仕事でコロナ受け入れ病院に毎日出入りしてるので
    「私からは遊びに行きたいと言えないのでいつでも遊びに誘ってください」と言ってるのですが、義母も彼女をよく思ってないので誘わないので結局自ら遊びに来ます笑

切迫の際は私がこのような状態という事で忙しいとは伝えてたみたいです
    都合良くなったら連絡するという言葉は別件で過去に何回も言った事ありますが通用しません
    また遠慮して欲しいなどというと
    「すいません。気が利かなくて、少し考えたらわかることですよね。ほんとすいません。私なんてワガママなんでしょうか。」などと精神状態悪くなり子供の育児放棄や家事や料理も出来なくなるという…面倒なことが起きるのは目に見えてるため誰も言えない状態です

とにかくめんどくさいのですが
    私も妊婦様々になっていたことが自覚できたのでイライラは収めておきます…笑

• 9月26日

ママリさんの投稿を読んで、特に何も思う事はありませんでした( ゚Д゚)義両親からしたらお嫁さんになるので、彼女にはっきり断る事は出来ないかもしれないけど、本当に無理なら自分の息子(ママリさんの旦那さんの兄弟)に言うことは出来ると思いますが…(^_^;)

• ママリ

ママリ

妊婦さまさま発言で恥ずかしく思っております。

旦那の親は彼女に子供が出来た時全てサポートしてあげたので
    今度は私にも同じくらいサポートしてあげたいから
    今は控えてと旦那の兄弟に伝えてはいますが
    旦那の兄弟も彼女に、強く言えない(言ってしまうと精神状態が悪くなり子供の面倒が見れなくなって彼女の体調が良くなる1ヶ月~3ヶ月とか預からなきゃならないなどしわ寄せがお義母さんにくるため)

とは言っても逆に私が気を使いすぎてたのかもしれませんね😔
    彼女みたいに徒歩7分の距離の小児科を
    車で15分かかる義母に連絡して
    呼び出し車で連れていってもらうとか
    幼稚園の送り迎えお願いするとかということが毎回なのですが
    義母も祖父母の面倒とかで忙しいことも知ってますし
    彼女にまたなにか頼まれてるから忙しいかもしれないと思って私は自分で行きます。
    結婚して4年、今回切迫早産で初めて義母に頼った
    また、出産時に頼ることになるので
    彼女のことを甘えすぎ、気の使えなさすぎと思っていました😔
    嫌いだから余計←1番はこれですね笑

• 9月26日

退会ユーザー

結局のところ、旦那さんの兄弟の嫁の事が嫌いだから…だと思いますよ(^_^;)普段の様子を知らない(関わった事のない)私は何も思わないし、ここのコメントでも特に何も思っていない方が多いようなので…。

ママリさんが妊娠したらいろいろな面で義実家を頼らなくてはいけないという事は今に始まった事ではないでしょうし、それを分かっていて妊娠したのだから今の状況は仕方ないと言えば仕方ないかな~と。

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

初めての出産でも頼ることはなかったし

義親に迷惑かけないようにと子供も一緒に入院や立ち会いも出来る場所を選んだのですがコロナの影響の為全て水の泡になりました。
    頼らないようにと、計画し妊娠したので仕方ないで片付けられるのはショックですが
    それこそ仕方ないですね😔

ありがとうございます

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

孫に会わせてあげたいという気遣いできるお嫁さんとしか思えません、、
裏でそんなこと言われてるの可哀想なんで義母さんから息子さんに言ってもらったらどうですか?

• ママリ

ママリ

孫に会わせてあげたいだといいのですが
    実際は孫の面倒を見て欲しいという感覚の方が近いですね😔
    義実家に行けば
    ずっと携帯いじって誰かとLINE
    子供が癇癪起こしても放置、
    悪いことしても怒らない
    (私の子供には怒ります笑)
    私が自分の子供と彼女の子供と遊んであげると、まだまだありますがこんな感じでみんな呆れてる状態です😔

他の方にも言いましたが
    伝えてるけど精神状態悪くなると義母にしわ寄せがくるので多分強くは言ってないのかなと思います。

ただ今回は私が妊婦様々だったのでただただ恥ずかしい質問なだけでした😔

ありがとうございます!

• 9月26日