※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の息子の歯並びが気になります。指しゃぶりの影響や遺伝も心配です。

息子の歯並びが心配です…

1歳1ヶ月の息子がいます。
これは歯並び悪いですよね??
ちなみに指しゃぶりをします。
やっぱり指しゃぶりの影響でしょうか?
わたしも歯並びが悪いので遺伝もあるかもしれません…

コメント

しゅうまい

今の段階では、はっきり分かりませんが、これから歯が生え揃ってきたら、徐々に正しい位置に並んでくるのではないかな?と思います。
ですが、指しゃぶりは、歯には良くないと思うので、辞められたらいいですね(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分も歯並びで悩んだので息子はキレイであってほしかったんですが、、
    指しゃぶりやめさせたいです😭
    もう少し親の言う言葉がわかるようになったら言い聞かせて行こうと思います!

• 9月25日

うちの息子も似たような歯並びで、こないだフッ素塗布しに行った歯医者さんに「今の子は顎が小さいからこういう歯並びになってしまう子がどうしても多い」と説明されました🙄
でも私も悪いので、遺伝もあるかもしれませんね💦
指よりはおしゃぶりがいいそうですが、それが原因とは一概に言えなさそうです🤔🤔
永久歯になるまで出来ることは、かたいものを噛ませることだけみたいですよ🦑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。
    わたしも来月フッ素塗布しに歯医者に行く予定なので相談してみようと思います!
    固いものか、、絵文字的にスルメですかね?笑
    明日から意識してみます!

• 9月25日
ぷに

遺伝ですかね?
うちも旦那が顎小さいので。
いっさいおしゃぶりは使ってないですが歯並び悪いです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり遺伝もありますよね😭
    旦那は歯並びがいいので旦那に似て欲しかったです、、

• 9月25日
❤︎

同じく歯並びで悩んでいます😭
うちの場合は私も旦那も悪くないので指しゃぶりが原因かな、、と思っていました😭
指しゃぶり辞めさせたいですよね〜、、どう辞めさせたら良いのかも分からず放置です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットとかでは3歳くらいまでは指しゃぶりは影響ないとかあるけど今の時点で歯並びが悪いと心配ですよね😓
    おしゃぶりと違い、自分の体の一部なので無意識に吸ってたりして注意してもまたすぐ吸っちゃいます💦
    前絆創膏貼ってみたけどすぐむしり取られちゃいました、、笑

• 9月26日