※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまたんまま
子育て・グッズ

娘がウンチをする時に踏ん張っていて、コロコロウンチや黒い物が混入している。オリゴ糖をあげるか迷っている。情報を教えてください。

観覧注意!!うんち画像あり!

生後10ヵ月の娘の母です!
3回食になり、最近よく食べるようになったのですがウンチをする時凄く踏ん張って顔を赤くしいきんでるんですが出ない時があります。それに最近はウサギのようなコロコロウンチが増えてきました💦うんちの中にも細長い黒い物が混入していたりします💦ひじきかなー?って思っていたらヒジキをあげてない時にもでてきてます💦誰かわかる方いらっしゃいますか?😫
それとオリゴ糖をこれからあげようかなーって悩んでます。オススメのオリゴ糖があれば教えていただきたいです!

コメント

ひまたんまま

こちらがウンチ画像になります💦

フミたん

あげてない時でも前食べた物うんちに混ざって出てくる時ありますよ!!

ひまたんまま

回答ありがとございます✨ヒジキを上げたのが2週間前位なんです😭その場合でも出てくる事ってあるんですかね😖?

フミたん

2週間前なんですか😅それまでうんち出てましたか?

• ひまたんまま

ひまたんまま

コロコロウンチを一日2〜3回程度していました💦

• 9月25日
  • フミたん

フミたん

バナナとかほうれん草とかでもそういうの出る時ありますよ!

• 9月25日
  • ひまたんまま

ひまたんまま

そうなんですね!安心しました🥺初めての子育てで不安ばかりで💦😖貴重なアドバイスありがとうございました😊

• 9月25日
ぽっぽ

海苔、葉物野菜でも黒くなりますよ。
それらも一切食べてませんか?

• ひまたんまま

ひまたんまま

回答ありがとうございます!
    ほうれん草は毎日の食事にいれてます💦真っ黒なんですがほうれん草なんですかね?😱

• 9月25日
あや

食べたものの消化できなかった食物繊維とかですかね?バナナとかお野菜とかのです!
少し混じってるとかだと、腸の中の組織が出てきて血が混じってたりすると、黒くなりますが、見た感じは食べた物かなと思います!

ちなみにコロコロウンチが出るってことは消化したものが排便されるまで100時間かかってます💦
便秘になってると思うので、ビオフェルミンとか飲ませるといいと思いますよ😊

• ひまたんまま

ひまたんまま

最近、離乳食の量が増えてミルクを一回にしたのも関係あるんですかね?😖バナナもあげてました!
    100時間😱大分長い間消化できていなかったんですね、、オリゴ糖などよりビオフェルミンなどの方が効果ありますか??

• 9月25日
スヌ

うちの子とおんなじかんじのうんちです🤣ほうれん草とか小松菜がそんな感じで出てきますよ😁

• ひまたんまま

ひまたんまま

本当ですか?🥺それを聞いて安心しました✨毎食ほうれん草を入れて離乳食をあげているのでほうれん草なんですね!🥺

• 9月25日
t.mama

私の母が小児科で働いてます‪‪!‪‪☺︎‬
バナナを食べると黒いのが出てくるよーって言ってました♡!

• ひまたんまま

ひまたんまま

そうなんですね😖小児科で働いてる方が近くにいるの安心しますね🥺!
    バナナほうれん草で黒くなるっていうのを覚えておきます!貴重なアドバイスありがとうございます😊

• 9月25日
Santa

排便のときに顔を赤くするまで踏ん張っていると赤ちゃんも痔になったりします😣うちの息子も、顔を赤くするまでふんばって排便するようになったら切れ痔になりました😅(小児科で整腸剤と下剤とワセリンを処方してもらいました)

オリゴ糖もいいのかもしれませんか、小児科で整腸剤を処方してもらった方が安心だし、オリゴ糖買うより安い場合もあると思いますのでご参考まで😁

• Santa

Santa

あとうちも葉物野菜でそんな感じに排便されてきましたよ😊💡

• 9月25日
  • ひまたんまま

ひまたんまま

赤ちゃんが痔になるって可哀想ですよね💦うちの子水分もあまり取らないので不安です😱一応ワセリンはお尻に塗ってあげます✨
    やはり一度病院に行った方が良さそうですね💦調べたらオリゴ糖も中々のお値段なので、、😱
    貴重なアドバイスありがとうございました!

• 9月25日
  • Santa

Santa

痛そうですよね😣
    水分をあまりとってくれないのは余計に心配ですね💦
    そうなんですよオリゴ糖って結構高いんですよね😭昔、自分が便秘のときによくオリゴ糖買って食べてたんですが、いつも高いな~👛と思いながら買ってました😅
    早く娘さんの便秘が改善されますように😌🌱

• 9月25日
いお

うちも便秘が続いた時にオリゴ糖あげてますが、便が柔くなって出やすくなります☺️
ネットで検索すると高いですが、スーパーにも置いてますよ😊
300円〜500円で買えます!

1ヶ月に2、3回ほど。1回につき0.5g〜1gを白湯50mlに混ぜて飲ませてます!

• ひまたんまま

ひまたんまま

ご回答ありがとうございます!やはり赤ちゃんは便秘なりやすいんですね💦
    ネットだけで検索していました😱
    300円でオリゴ糖ってあるんですね!明日スーパー行って見てみます!分かりやすい説明ありがとうございます🥺

• 9月25日
かー

うちの子はいつまで綿棒するの?っていうくらい便秘で、ダノンとオリゴのおかげで1日1回出るようになりましたが、まだウサギのコロコロだったり、ゆるゆるだったり、いろいろです。
ミルクを飲まなくなった分、水分もしっかりとったほうがいいらしいです。

• ひまたんまま

ひまたんまま

回答ありがとうございます✨
    ダノン私も一日一回はあげてます☺️赤ちゃんは便秘になりやすいんですね💦オリゴ糖やはり効果的面なんですね!水分もあまりとらないこで、、😱頑張って水分とらせるようにしてみます🥺貴重なアドバイスありがとうございます😊

• 9月25日