※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めての投稿
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子を育てている方が、離乳食とミルクの摂取量について相談しています。具体的な食事のスケジュールや栄養摂取に関する悩みを抱えています。

生後8ヶ月の男の子を育てています。

5ヶ月前から離乳食をスタートしました。

離乳食もきちんと食べてくれますが、
ミルクも変わらず飲んでいます。
(一応混合なのですがおっぱいは夜中に起きた時や、寝る前にあげる程度です)

皆さんは離乳食の量とミルク、どれぐらい一日にあげていますか??

前に保健師さんに離乳食後にミルクを欲しがったらあげて。と言われて、離乳食後別に欲しがらなかったのであげずにいると2.3時間後にミルクを欲しがります。
その時は160をあげます。
ぺろっと飲みますが、泣かないので足りてると思います。

そして、離乳食から4時間後に、離乳食をあげます。
(だいたい100gぐらい食べてます)

例えば、12時  離乳食
    14時  ミルク160
16時  離乳食  
こんな感じです。

そして、16時後のミルクはお風呂に入って寝る前に240あげます。

ですが、起きている時間が3時間も持たないので、15時にお昼寝から起きると17時には眠くてぐずります。
なので17時ごろお風呂に入れて、ミルクを240飲んでねます。

16時に離乳食を食べた1時間後にミルク240あげていますが、栄養のとりすぎですかね?
ミルクのあげすぎですか?

生まれた時から大きく、今も平均曲線外なので私の栄養管理が悪いのか太り過ぎなのか、しんぱいです。

ちなみに、身長77センチ、体重11キロです。

皆さんは8ヶ月ぐらいの時はどのように育てていたんだろう、、、。

コメント

たーのー

我が家7か月ですがお子さんとほぼ同じ大きさです。笑

• 初めての投稿

初めての投稿

大きいんですね!
    私の周りはみんな標準なので、心配してましたが、同じぐらいのお子さんがいて安心しました!

• 9月25日
まぁちゃん

母乳で8ヶ月までは離乳食あんまり食べない子だったので、アドバイスになるかは分かりませんが、、、

2回食でミルクよりなら12時の離乳食を10時くらいに早めにした方がいいんじゃないかなぁと思います☺️
ミルクなら腹持ちが悪くないはずなので、
10時 離乳食+お茶
13時 ミルク
16時 離乳食+お茶
18時 ミルク

とか

8ヶ月くらいの離乳食はまだ付け足しのようなものなので、私の場合はどうしても母乳ばっかりでしたが、
ミルクも栄養価が高いですし、離乳食をよく食べるお子さんなら間隔を少し空けて調節してあげたらいいと思います。

ちなみに、離乳食を20〜40くらい増やすのも良いかなと思います🙂

初めての投稿

時間!
全然考えてませんでした!!
ありがとうございます!
早速明日からやってみます!❤️❤️❤️

離乳食の量の調整、考えたんですが多めにしたら集中?が切れるのかお腹いっぱいなのかわからないですが残しちゃうんですよね🥶

でも、やっぱり量の方もゆっくり挑戦していきます!!🥺